【最新】Oculus Quest 面白いゲームソフトはこれ!! おすすめ12本解説&レビュー

 

本ページは2019年7月7日に更新しました!!

 

ハドソン

いよいよ日本でも発売され人気が高まってきた、ケーブルなしのスタンドアローン型VRヘッドセット“Oculus Quest”

私も日々、Oculus Questの面白いゲームを探索する毎日です!!

このページではOculus Quest の面白いゲーム11本を紹介!!

特におすすめのものはレビュー記事で解説していますので、ソフト購入時の参考にしてください!!

 

面白いゲームソフトおすすめ12本!!

Superhot VR

 

マルコ
Oculus Quest買ったら、まずこのゲームで遊んでみよ!!

 

「自分が動くときだけ、時間が進む」ユニークな設定のFPS 

この設定の中で、プレイヤーは頭脳と身体を巧みに使って、相手の攻撃を回避するとともに赤い敵を撃破してステージを突破していきます。

 

Steam(Steamとは)でPC・Oculus Rift向けのモノが既にあり人気を博していますが、今回はスタンドアロン型のOculus Questということで、よりリアルなFPSが楽しめます。

 

 

このゲーム、始めた瞬間から面白いです。そして、誰がやっても面白いでしょう。

自分が動かない時は敵も動かない、つまり普段アクションゲームをやり慣れていない人でも

「ここは避ける」「避けてから撃つ」など、判断しつつ行動ができるので、楽しみやすいと思います。

 

 

Racket Fury : Table Tennis VR

 

ハドソン
コレ、めちゃくちゃ面白い…!! 私の絶対的なおすすめです。

 

 

まるで本物の卓球と一緒!! 

卓球経験者も驚くほど、現実の卓球を再現。それでいて、選手やフィールドはSFチックな様相を呈しており新しさを感じさせます。オンラインマッチング対戦もあって遊び応えのある Racket Fury を是非遊んでほしい!!

 

 

▼現時点では1番のおすすめの”Racket Fury”!! 詳細を徹底解説!!

 

ソード・オブ・ガルガンチュア(SWORDS of GARGANTUA)

 

自分の手で剣を握り、襲い掛かってくる巨人の軍勢を切り倒していく本格派剣戟アクションが楽しめます!!

6/7リリース!! 多くのYOU TUBERが既にゲーム実況も繰り広げている話題の1本!!

 

ハドソン
武器だけを武器に敵に立ち向かう、まさにVRでしか経験できない命がけの死闘を体験できます!!

 

マルコ
ちょっと酔いやすいのが難点ですけど…笑 楽しいですよ!!

とにかく、まずはレビュー記事を読んでほしいな!!

 

▼「ソード・オブ・ガルガンチュア」を早速体験!! レビュー記事!!

 

Journey of the Gods

 

日本語にも対応の、本格オープンワールドアドベンチャー

特徴的なのは、人間の視点と神の視点で切り替えられること。

神の視点を使うと、フィールドが箱庭のように一望でき、若木を一瞬で成長させる能力を持つ、などその世界観は独特です。

 

 

Shadow Point

 

他のサイトであまり取り上げられていませんが、先日、日本語対応した様子で、やってみると結構面白いです。

基本的には謎解き&パズルゲームですが、プラスして美しい景色とナレーション形式のストーリーが楽しめるオススメのタイトルです。

 

マルコ
建造物のリアルさとは対照的に、起きる出来事はミステリアスで非現実感があります!!

▼こっちのレビューを見るとゲームの雰囲気が掴めますよ♪

 

Beat Saber

 

ハドソン
多くのサイトで1番最初に紹介されるのが、定番のコレ“Beat Saber”です!!

 

 

世界で爆発的人気を誇るVRリズムアクションゲーム!!

向かってくるブロックを輝くセイバーで破壊する、ビジュアル・サウンド・爽快感が堪らない、まさに仮想現実を体験するに相応しいゲームです。

Oculus Riftではケーブルに縛られながら(笑)のプレイを余儀なくされていましたが、Oculus Questでは完全にスタンドアローン!! つまりアクションの自由度が各段に上がります!!

 

ハドソン
自由自在に動けて、ブロックをズバっと斬る!! 最高です!!

 

The Wizards

プレイヤーが魔法使いとなって、ファイヤーボールマジックシールドを使ってモンスターと戦うアクションゲーム!!

プレイヤーは手でジェスチャーを行うことで魔法を発動!! 誰もが一度は使ってみたかった魔力的な力がVRで得られます!!

 

マルコ
字幕が日本語に対応して遊びやすくなりました!!

▼早速やってみたので、レビュー記事もご覧ください!!

 

 

VRChat

仮想空間の中に入って、様々なユーザーとコミュニケーションをとるアプリケーション。

つまり、現実世界と似たような世界が仮想空間として存在しています、って感じ

ソーシャルVR つまりVR版のSNSとでもいえば良いのでしょうか?

 

自分の好きな姿(アバター)になって、世界中の人と交流できます。

マルコ
いろんな姿の人がいます。ハロウィンの渋谷みたいな感じかな笑

 

ハドソン
最初入ったときは何をしていいか難しい。なので、最初にやるべきことを以下の記事にまとめました。仮想空間へ、行ってらっしゃい!!

 

 

Virtual Virtual Reality

独特の世界観!! VRの中にさらにゴーグルがある「バーチャル・バーチャル・リアリティー」=仮想仮想現実?

とりあえず上の動画見てほしいんですが、自分の操作によって画面が目まぐるしく変わるのが面白いです!!

コントローラーでモノを掴んだり・放したりには少しコツがいりますが、それも楽しくて笑

とりあえず、1回やってみてほしいゲームですね。

 

ハドソン
Oculus Goでもプレイ可能です!!

 

Accounting+

ブラックジョークたっぷりのユーモア溢れるキャラクター達と繰り広げるVRアドベンチャー。

プレイヤーは経理として勤務を始めるところからスタートなんですが、指示に従ってVRゴーグルを装着すると予想外の場所へとばされ…!!?

 

マルコ
とにかく出てくるキャラの語り口が軽快でウケる。シュールで面白い!!

 

ハドソン
早速遊んでみました!! レビュー記事も見てください!!

 

 

Vader Immortal: A Star Wars VR Series – Episode I

スターウォーズの世界観をゲームで体感!!

完全新作ゲーム!!

スターウォーズの世界に没入できるだけでも素晴らしいのに、ライトセーバーを実際に使えるらしいです!! シリーズものということで、じっくりとスターウォーズの世界に浸ることができます。

ハドソン
熱狂的なスターウォーズファンはコレの為にOculus Quest買っちゃうかもしれませんね….。

 

東京クロノス

 

日本発のVR推理アドベンチャー!! 無人の渋谷を舞台とした、あり得ないかつどこか現実感があるミステリー。

ハドソン
私はOculus Goですでにプレイ済ですが、これ本当に面白い!!

ストーリー展開、キャラクター、世界観も新鮮でGOOD!! 特に難しい操作もなくて、ただただ没入してストーリーに入り込めました!!

 

▼ネタバレなしの本格レビューはこちら!!

 

最後に

 

ハドソン
VRは楽しくて現実を忘れそうになりますが、無理しない程度にエキサイトしましょうね!!

ちなみに Oculus Quest には他にどんなソフトがあるか知りたい!! って場合には次の記事を参考にしてください!!

 

マルコ
楽天市場・Amazonで購入が可能です!! 64GB/128GBの2種類がありますので注意してくださいね。

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、オススメソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!