【家をVR空間に】Oculus Quest 2 とは?【本格的かつ手軽、高性能かつ安価】
スポンサーリンク

サムネイル画像 出典:Oculus公式

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです!!

 

皆さんはVRを体験したことがありますか? このページに来た皆さんは

Oculus Quest とか Oculus Quest 2 ってどんなVRデバイスなんだろう...?

何がスゴイんだろう...?

OculusのVR機種って他にもあるのかな...? 

と疑問に思っていると思います。

 

結論から言えば、

Oculus Quest 2 は、本格的かつ手軽、高性能かつ安価な、最高のVRデバイスです。

 

このページでは

・OculusのVRデバイスの種類
・Oculus Quest 2 が絶対的におすすめな理由

について解説します。

 

OculusのVRデバイスの種類

Oculus と名の付くVRには大きく分けて3種類あります。
Oculus Go, Oculus Quest, Oculus Rift の3種類です。

 

この中で Oculus Quest については、2020年10月、最新機種のOculus Quest 2 が発売されました。
また、Oculus Rift の初代は既に販売が終了しており、後継機の Oculus Rift S が販売されています。しかし、Rift Sについても2021年には販売が終了する見込みですね。

 

表にすると以下のようになりますね。

VRデバイス特徴価格発売日
Oculus Go2万円台の価格で本格的なVRが体験できる。ただし、3DoFのため、プレイヤーの空間的な移動がVR空間中で反映されないなど、上位機種に比べて体験に制限がある。32GB:23,800円

64GB:29,800円

2018.5.1(販売終了)
Oculus Quest6DoFの本格VRが楽しめるヘッドマウントディスプレイ。通常、このレベルのVRを楽しむためには高性能PCとの配線接続が必要だが、Oculus Questはゴーグル単体で遊ぶことができる革命的機種。PCに接続することでPCVRを楽しむこともできる。64GB:49,800円

128GB:62,800

2019.5.21(既に公式から購入不可)
Oculus Quest 2Oculus Quest の重量を軽量化&機能追加などした最新機種。かつ、初代Questより安価である為、現在最も人気の機種。64GB:33,800円

256GB:44,800円

2020.10.13
Oculus RiftOculus Quest より上位の機種ではあるが、PC接続が必要なハイスペック機種。Oculus Touchコントローラとセットで50,000円2016.3 (販売終了)
Oculus Rift S販売終了したOculus Riftの後継機のPCVR。しかし、実際にはOculus QuestでPCVRを楽しむことができるため、単体でも使えるOculus Quest(2) がお買い得との見方が強い。49,800円2019.5.21(2021販売終了予定)

 

ということで、Oculus と名のつくVRデバイスはいくつかありますが、

新しく発売された Oculus Quest 2があまりにも高性能なので、ほかのデバイスはほとんど販売終了という形になっています。

つまり、実際に今買うべきVRデバイスは Oculus Quest 2 ということになります。

 

 

 

 

ハドソン
ということで、ここからはOculus Quest 2のおすすめポイントを紹介していきます!!
スポンサーリンク

Oculus Quest 2がオススメな理由

そもそものOculus Quest のスゴさ

Oculus Quest 2 を語る前に、Oculus Quest 自体はそもそも何がスゴイのか。

なんといってもワイヤレス

Oculus Quest (及びQuest2) のすごいところは、なんといってもワイヤレスで最高のVR体験ができることです。

VRには普通は配線が必要なのです。PS4とか、PCとか。

ケーブルレスで身体を動かして遊べるVRなんて、他に存在しないんです。

それでいて安価。これ以上ない、素晴らしいヘッドマウントディスプレイです。

 

解像度・音質も良い

もともとOculus Questでも解像度が良いと感じていましたがQuest 2ではさらに解像度が50%アップしています。

PSVRなんかだと画面が暗くなった際に、ポツポツとした点が見えることがあるんですが、(やったことある人はわかりますかね...?)

OculusQuestはきれいです。

本体内蔵のスピーカーの音質もよく、本当に満足のいくVR体験を可能にしています。

 

Oculus Linkなどの機能でPCVRも楽しめる

Oculus Quest はスタンドアロンのVRデバイスですが、よりハイレベルなPCVRを楽しみたい場合には、PCとケーブル接続して、Oculus Linkという機能を使うことで可能となります。

 

マルコ
要するに万能なのです!! Oculus Link でPCVRを楽しむためには高性能なPCが必要なので、そこは注意が必要ですよ!!

 

初代Oculus Questとの違いは?

出典:MoguLive

 

ところで、Oculus Quest 2 は初代Oculus Questと比べて、どのような違いがあるのでしょうか。

まず、外観がかなり違います。上記の写真の左側が初代Oculus Quest、右側がOculus Quest 2ですね。

 

もちろん外観だけではなく、性能的にも違いがあります。

細かく1つ1つは説明せず、以下に箇条書きにしますね。
なぜなら、明らかに初代Questに比べて、良くなっているおり、いまOculus Quest 2 を買って後悔するということはほぼないので、厳密に比較する必要がないためです。

 

初代Oculus Questとの違い
・ディスプレイの解像度がアップ
・プロセッサのパフォーマンスレベルアップ
・メモリ容量の増加
・重量の軽量化
・価格が安くなった
・一部コンテンツにQuest 2でのみ利用可能なバージョンアップがある
・本体の素材と外観の変化及びコントローラの変化
・IPD(瞳孔間距離)の調整が スライダー調整→3段階(58/63/68mm)までしか調整できない に変更

 

気になる点があるとすれば、最後の2点くらいでしょうね。

 

素材・外観の変化とコントローラの変化については、使用者の感覚的なところが大きいので、良くなったとも悪くなったとも言いにくい部分です。

 

IPDの調整については 58/63/68mm の3段階までしか調節できなくなりました。

(IPDって何...? って方はこちらの記事をご覧ください。)

しかし、IPDに関してはもともとピタリと合わせるのは難しい印象です。(Oculus Questにもともとあったスライダーを使っても、どこかズレて見えてしまう。)3段階の調整が出来るのなら許容範囲かと思います。

 

さらに詳細が気になるのであれば、MoguraVRさんのページを参照ください(^^;

ハドソン
これから購入するなら、間違いなく Oculus Quest 2 です。
既に初代を持っている方も、買い替えは十分にありですね。

 

最後に

 

マルコ
Oculus Quest 2には64GB版と256GB版があります!! 購入の際にはお間違いのないようご注意ください!!

ハドソン
ここまで読んでくれた皆さんは、Oculus Questで実際にどういった楽しみ方ができるのか気になってきましたよね?
そういった方におすすめの記事を下にリンク貼っておくので、この記事を読んでじゃんじゃん楽しんでくださいね!!

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!