Oculus Quest 楽しみ方は無限大!! 遊び方発掘!! 飽きたとは言わせない

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。

 

Oculus Questの発売から早いもので3か月が経ちました!!

皆さん、Oculus Quest で遊んでいますか? どんなソフトで遊んでいますか?

Oculus Quest の購入ソフトをやりまくって、そろそろマンネリ化してきた…って人もいるかもしれませんね。

 

Oculus Quest は決してソフト数が多いとはいえません。

しかし、Oculus Questには本当にいろいろな遊び方があるのです。

 

今日はOculus Questの無限大にある楽しみ方の中から6つを紹介します!!

 

 

楽しみ方① 勿論まずはVRゲームをプレイ

 

ハドソン
やっぱり、まずはゲームですよね♪

Oculus Quest のゲームは手軽に楽しめるものが多くてすぐにハマっちゃいますね笑

▼ちなみに、せっかくなのでおすすめゲームをさらっと紹介しておくと…

 

管理人ハドソンのオススメゲーム!! クリックするとレビュー記事に飛びます!!

どんなときに?おすすめゲームどんなゲーム?
最初にやるなら?Beat Saberブロックを刀でスラッシュするリズムアクションゲーム!!
SUPER HOT VR動いてる時だけ世界が動く、新感覚アクションゲーム!!
頭も使って楽しみたいなら?東京クロノス日本発の本格派VR推理アドベンチャーゲーム!!
Shadow Point謎解き要素満載でストーリー性も面白いパズルゲーム!!
身体を動かして汗をかきたい!!Racket Fury現実よりうまくなる!? マジでリアルな本格派卓球ゲーム!!
ソード・オブ・ガルガンチュア軍勢と剣で闘う、戦闘アクションゲーム!!
冒険の世界へ行きたいなら?The Wizards魔法の呪文で敵を倒す体験がヤミツキ!!
Journey of the Gods神の視点に立てる!? 冒険ファンタジーゲーム!!

 

マルコ
Oculus のゲームソフトは、家庭用ゲーム機と比べると値段が安いです!!

なので、バンバン購入してどんどん遊んじゃいましょう!!!!

ちなみに、ハドソンの今一番ハマってるのはどれですか?

 

ハドソン
全員におすすめしたいのは、やっぱり東京クロノスですね!!

 

東京クロノス 評価&感想&ネタバレなしレビュー!! 分岐が少なめで攻略は簡単!?

 

ハドソン
そのほかに私がハマってるのは、実はこれ、Racket: Nxです!!

 

 

Racket: Nx (Oculus Quest版)!! 最高に面白いVR対戦ゲームをレビューする!!

 

SF的なステージの中心に立ち、自分に向かってくるボールをラケットで華麗にはじき返していくゲーム!!

ブロックにボールを当ててクリアの速さや得点を競い、対戦も可能なエキサイティングなコンテンツです!!

 

マルコ
ほかにも、おすすめゲームはいっぱいあります!!

▼の記事で厳選13本について解説&レビュー記事も!!

 

【最新】Oculus Quest 面白いゲームソフトはこれ!! おすすめ13本解説&レビュー

 

ハドソン
だけど、Oculus Quest の楽しみ方って、ゲームだけじゃないんですよねぇ。

 

楽しみ方② ソーシャルVRで世界と交流

 

ソーシャルVRとは…

VRを通じて、他のプレイヤーと同じ空間を共有して交流すること。要するに、「VR版のSNS」

ソーシャルVRは今や、Oculus Questのメインコンテンツといっても過言ではありません。

 

現在、Oculus Questで利用できるソーシャルVRとしては、VRChatRec RoomBig Screenなどがあります。なかでもVRChatの人気が凄いですね。

 

Oculus Quest のソーシャルVR:VRChatやRec Roomなど4選!! 違いを比較!!

 

どのアプリもそれぞれ特長があって、面白いのは間違いありません。

ですが、基本的に日本語非対応というハンデもあり、今のところ海外のユーザーが多く、日本で爆発的に流行っているわけではありません。

 

そんな中で…

実はいま、日本発のソーシャルVRが開発中です。その名もambr(アンバー)!!

Oculus Go/Questの日本製ソーシャルVR ambr(アンバー)オープンはいつ?ハードは?

 

ambrのオープンアクセスが始まれば、日本人のソーシャルVRへの障壁が下がり、関心が一気に集まるのではないかと思います!! これは期待が大きいですね!!

 

マルコ
ambrの世界…ドラゴンを倒したり、タワーを敵から守ったり、皆で遊べるらしい….めっちゃくちゃ面白そう…。

なんで事前登録しなかったんだろう…。

 

 

楽しみ方③ VRライブに参加!!

(Cluster さよなら平成カウントダウンライブより)

 

楽しみ方③はVRライブです!!

 

VRライブとは…

VR空間内で行われるライブやフェスなどの生配信です。

 

ハドソン
これは、経験者は少ないかもしれませんが盛り上がるのでおすすめですよ!!

 

例えばどんなものがあるかというと…

実は近日中に大イベントがあります。

2019/8/24より、VRイベントプラットフォームVARKにて、史上最大のバーチャルフェスライブ「Vサマ!」が行われます!!

 

 

 

バーチャルフェスでは、かの有名な 初音ミク バーチャルシンガーのYuNi などVTuberが登場!!

 

マルコ
どうですか? 面白そうでしょ? 興味がある人は▼の記事も読んでみてくださいね♪

 

 

楽しみ方④ 動画三昧の生活



 

Oculus Questは動画を見るためのデバイスとしても威力を発揮します。

VRの世界で大画面のスクリーンで動画を楽しむことが出来るので、テレビやタブレットで見るよりずっと臨場感がありますね。

 

マルコ
家でゴロゴロしながら映画やアニメを1日じゅう見てる…

幸せだなぁ…(*´▽`*)

 

Oculus Quest と相性の良いのは、AmazonプライムビデオなどのVODですね。

 

Oculus QuestでVODを見る方法、Amazonプライム以外のVODもまとめて▼の記事で紹介!!

 

Amazonプライムビデオはブラウザ(Firefox Realityがおすすめ)を使うと見ることが出来ますよ。

 

▼Amazonプライムビデオはなんと月額500円(年会費なら4,900円)とVODの中では格安で動画が見放題!!

しかも、音楽聞き放題・Amazon配送優遇・電子書籍サービス…などなどなどなど最強のサービスといっても過言ではありません。

 

楽しみ方⑤ ヘッドセットでネットサーフィン



 

最近リリースされたブラウザ「Firefox Reality」を使えば、パソコンと同じようにVRヘッドセットでネットサーフィンをすることができます。

 

これによって、寝っ転がりながらでもWEB上を徘徊することができます。

動画が見られるだけじゃなくて、検索やSNSもできてしまうので、ある意味万能のアプリですね。

 

マルコ
休みの日はもう、布団から起き上がる必要ありませんね笑 

 

Oculus のデフォルトブラウザー「Oculus blowser」でも可能ですが、通常日本語入力ができませんので、Firefox Realityをインストールすることをおすすめします。

 

楽しみ方⑥ VRモデリング

 

Oculus Questの最強の楽しみ方は、ユーザー自身がクリエイターになることです。

 

代表的な例が、VRChatです。

 

VRChatは自作アバターや自作ワールドを表現する場所でもあります。

VRChat内で遊ばないとしても、自分が良いと思っているものを表現すること自体を楽しむユーザーもいるのです。

 

ちなみに、3Dのモデリングをするには、それなりのPCや専用のソフトが必要となります。

 

ハドソン
3Dモデリングというと、難しそうなイメージがありますが、便利なツールも増えてきていて敷居は低くなってきています。例えば、アバターを簡易的に作成できるVRoidは有名です。

最近ではVTuberによるライブ配信なども増えてきていますので、自作でアバターを作る技術が広まっていくのではないでしょうか。

 

最後に

 

ハドソン
最後に、関連の記事をいくつか紹介させてください!!

 

▼Oculus Questのおすすめソフト13本を紹介!!

レビューページもあります!!

 

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!!
VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!


 
ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか? Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!