Oculus Quest/Quest2 無限に楽しむ6つの方法!! 遊び方発掘!!
スポンサーリンク

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。

Oculus Quest2 が発売され、VR界はますます、って感じですね!!

 

さて、Oculus Quest/Quest2 を持っている方は、どのように遊んでいますか...?

 

・ヘッドセットを購入したはいいけど、何をして遊ぼうか....?

・同じゲームソフトばっかりやってて飽きてきた...。

 

という方もいるのでは?

 

今日はOculus Questを無限に楽しむための6つの方法を紹介します!!

 

楽しみ方① 勿論まずはVRゲームをプレイ

 

ハドソン
やっぱり、まずはゲームですよね

マルコ
Oculus Quest/Quest2 のゲームはワイヤレスで楽しめるということもあり、サクッと遊べるのが魅力ですが、シンプルなゲームって飽きやすいんですよね。

ハドソン
そう思いましたので、いろいろなレパートリーのおすすめゲームを紹介しておきますー参考までに。

 

どんなときに?おすすめゲーム(※クリックするとレビュー記事とべます)どんなゲーム?
最初にやるなら?Beat Saberブロックを刀でスラッシュするリズムアクションゲーム!!
SUPER HOT VR動いてる時だけ世界が動く、新感覚アクションゲーム!!
頭も使って楽しみたいなら?東京クロノス日本発の本格派VR推理アドベンチャーゲーム!! 続編の登場にも期待がかかっています。
Shadow Point謎解き要素満載でストーリー性も面白いパズルゲーム!!
身体を動かして汗をかきたい!!Racket Fury現実よりうまくなる!? マジでリアルな本格派卓球ゲーム!!
ソード・オブ・ガルガンチュア軍勢と剣で闘う、戦闘アクションゲーム!!
冒険の世界へ行きたいなら?The Wizards魔法の呪文で敵を倒す体験がヤミツキ!!
Journey of the Gods神の視点に立てる!? 冒険ファンタジーゲーム!!

 

マルコ

ちなみに、ハドソンの今一番ハマってるのはどれですか?

 

ハドソン
全員におすすめしたいのは、東京クロノスですね!! 2020年12月に、同シリーズの新作が出るので、今のうちに遊んでおくのはおすすめです。

 

 

ハドソン
そのほかに私がハマってるのは、実はこれ、Racket: Nxです!!

 

 

 

SF的なステージの中心に立ち、自分に向かってくるボールをラケットで華麗にはじき返していくゲームで、ブロックにボールを当ててクリアの速さや得点を競い、対戦も可能なエキサイティングなコンテンツです。

 

マルコ
ほかにも、おすすめゲームはいっぱいあります!!

▼の記事で厳選13本について解説&レビュー記事も!!

 

 

ハドソン
だけど、Oculus Quest の楽しみ方って、ゲームだけじゃないんですよねぇ。

 

スポンサーリンク

楽しみ方② ソーシャルVRで世界と交流

 

ソーシャルVRとは...

VRを通じて、他のプレイヤーと同じ空間を共有して交流すること。要するに、「VR版のSNS」

もっといえば、仮想世界で遊ぶ。

ソーシャルVRは今や、VR界のメインコンテンツといっても過言ではありません。

 

現在、Oculus Questで利用できるソーシャルVRとしては、VRChatRec RoomBig Screenなどがあります。

 

 

なかでもVRChatの人気が凄いですね。

ハドソン
特に、VRChatに興味のある方は是非やってみましょう!! 無料のアプリですし、せっかくヘッドセットを持っているのにVRの世界に行かないなんてもったいないです。

 

VRChat初心者向けの記事が以下になります。

 

楽しみ方③ VRライブに参加!!

(Cluster さよなら平成カウントダウンライブより)

 

楽しみ方③はVRライブです!!

 

VRライブとは...

VR空間内で行われるライブやフェスなどの生配信です。

 

ハドソン
これは、経験者は少ないかもしれませんが盛り上がるのでおすすめですよ!!

例えばどんなものがあるかというと...私はVサマ! というバーチャルライブに参加したことがあります!!

 

 

バーチャルフェスでは、 初音ミク バーチャルシンガーのYuNi などVTuberが登場します。

 

マルコ

ライブもVRの時代かぁ。withコロナも手伝って、この分野はイケドンですねー

楽しみ方④ 動画三昧の生活



 

Oculus Questは動画を見るためのデバイスとしても威力を発揮します。

VRの世界で大画面のスクリーンで動画を楽しむことが出来るので、テレビやタブレットで見るよりずっと臨場感がありますね。

 

マルコ
家でゴロゴロしながら映画やアニメを1日じゅう見てる...幸せだなぁ

 

Oculus Quest と相性の良いのは、AmazonプライムビデオなどのVODですよね。

 

Oculus QuestでVODを見る方法、Amazonプライム以外のVODもまとめて▼の記事で紹介!!

 

▼Amazonプライムビデオはなんと月額500円(年会費なら4,900円)とVODの中では格安で動画が見放題!!

しかも、音楽聞き放題・Amazon配送優遇・電子書籍サービス...などなどなどなど最強のサービスといっても過言ではありません。

 

楽しみ方⑤ ヘッドセットでネットサーフィン



 

ブラウザ「Firefox Reality」を使えば、パソコンと同じようにVRヘッドセットでネットサーフィンをすることができます。これによって、寝っ転がりながらでもWEB上を徘徊することができます。

 

動画が見られるだけじゃなくて、検索やSNSもできてしまうので、ある意味万能のアプリですね。

 

マルコ
休みの日はもう、布団から起き上がる必要ありませんね笑 

 

Oculus のデフォルトブラウザー「Oculus blowser」でも可能ですが、通常日本語入力ができませんので、Firefox Realityをインストールすることをおすすめします。

 

ハドソン
ちなみに、有料ですが自分のPC画面をそのまま映し出す「VirtualDesktop」という神アプリがあります。動画鑑賞&ネットサーフィン&PC操作が基本的にほとんどできてしまいます。
▼やり方等こちらでーす

楽しみ方⑥ VRモデリング

 

Oculus Questの最強の楽しみ方は、ユーザー自身がクリエイターになることです。

 

その代表的な例が、先ほど紹介したVRChatです。

VRChatは自作アバターや自作ワールドを表現する場所でもあります。

 

ハドソン
実際にVRChatに行ってみたらわかります。「自分のアバター」「自分のワールド」をプレイヤーが自作し、表現しあって楽しんでいるのです。
プレイヤーひとりひとりがクリエイターというわけですね。

 

ちなみに、3Dのモデリングをするには、性能の良いPCや専用のソフトが必要となります。

 

ハドソン
3Dモデリングというと、難しそうなイメージがありますが、便利なツールも増えてきていて敷居は低くなってきています。最近ではVTuberによるライブ配信なども増えてきていますので、自作でアバターを作る技術が広まっていくのではないでしょうか。

 

最後に

 

ハドソン
いかがでしたか? Oculus Questを楽しむ方法は無限大です。
そして、これからも拡大し続けるでしょう。今後が楽しみです。

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!

 

スポンサーリンク