【Quest】超便利!! パススルー(外との画面切り替え)のやり方&ショートカット
スポンサーリンク

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。

 

Oculus Quest/Quest2には、
「ゴーグルをつけたまま、周囲(=外の世界、現実世界)を見ることができる機能(パススルー機能があります。

 

それ知りたいと思ってたやつ!! 教えてー

このページに来た皆さんは、


OculusQuestのヘッドセットをつけたまま、周囲(=外の世界、現実世界)を見られるようにしたい

と考えていますね?

 

このページでは

・Oculus Questを装着したまま、外の世界を見る方法(パススルー機能)
・パススルー機能のショートカットのやり方

について解説します。

 

パススルー機能とは

Oculus Questを装着したまま外の現実世界を見られる

 

OculusQuestのパススルー機能を使えば、いちいちヘッドセットを外さずに、周囲(=外の世界、現実世界)を見ることができます。

ハドソン
OculusQuestで遊んでいて周りの様子が知りたいとき、いちいちヘッドセットを外すのめちゃくちゃめんどいですよね...。
たぶん、同じことを思ってる人も多いはず。

パススルー機能の使い方

 

パススルー機能の使い方は簡単です。

OculusQuestの設定画面から
バーチャル環境 > Passthrough を選択してください。

 

 

それ以降、ホーム画面の背景(周囲)映像が、現実世界の白黒映像になります。 (だいぶ言葉不自由ですが...伝われ笑)

 

マルコ
これは便利ですね!!
ゲームで遊んでいる途中で、周囲の状況を見たくなった時には一旦ホームに戻らなきゃならないんですね?

ハドソン
ちょっと面倒に感じますよね。そこで、次に紹介するショートカット機能が便利です。
スポンサーリンク

パススルー機能をショートカットで便利に

いつでもパススルー機能が使える設定

 

ここではパススルーのショートカットについて解説します。
Oculus Quest/Quest2では、ゲームなどのコンテンツを遊んでいる途中でも、パススルーで周囲の状況を確認する簡単な方法があります。

 

これはパススルーのショートカットと呼ばれる機能です。

 

まずは以下のように、設定画面の
テスト機能 > 周囲確認ショートカット の項目をONにしましょう。

 

 

これで準備は完了です。

 

うまくタップできない人もいる? やり方を解説

 

実際の使い方ですが、
ヘッドセットの左側か右側を手またはコントローラでダブルタップしてください と画面上では書いてあります。

 

「はい?ざっくりしすぎでしょ。タップってスマホ画面でしか使わん言葉だろ」って心の中でツッコミたくなりますが、
側面というのは、以下の写真のこの辺ですね。

 

 

うまくできない、という方もいらっしゃると思いますが、
たたき方としては、弱すぎず強すぎず、「ねえ、お父さん起きて」ってくらいの強さで2回叩いてやってください。

愛情が大切です。

 

ちなみに、ショートカットはバーチャル環境がPassthrough以外の時も使用できます。

 

最後に

 

マルコ
今回はパススルー機能とそのショートカットについて説明しました。
快適にOculusQuestを使う上で欠かせない機能ですね。

ハドソン
本当は白黒じゃなくてカラーで見られたら尚良いですが、Questのカメラ自体が可視光ではなくて赤外線をキャッチしているので、そもそもハード的に無理ぽい。
VRヘッドセットの普及のためには、「装着時のわずらわしさ解消」が重要になってくると思うので、今後の発展に期待ですね。

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!

 

スポンサーリンク