【簡単】Oculus Linkのスクリーンショット(キャプチャ)の撮り方と保存

 

ハドソン
こんにちは!! ハドソンです!!

 

このページに来た皆さんは、Oculus Linkを遊んでいるときに、

Oculus Link内でスクリーンショットどうやって撮ればいいんだろう

と疑問に思ったことでしょう。

 

このページでは

  1. Oculus Link内でのスクリーンショットの撮り方
  2. SteamVR内でのスクリーンショットの撮り方
  3. 【簡単】奥の手

について解説します。

 

ちなみに、Oculus Linkをつかっていない通常のOculus Questでのスクリーンショットの撮り方はこちらをご覧ください。

 

Oculus Link内でのスクリーンショットの撮り方

 

Oculus Link内でのスクリーンショットの撮り方

 

QuestでOculus Linkの画面に入ると、下のようなメニューバーが表示されると思います。

 

 

そのメニューバーのいちばん右にある、時刻の上の「・・・」を選択すると、さらに上にボードが表示されます

その中から、「スクリーンショット」のアイコンを押してください。
すると、カウントダウンが始まり、5秒後にパシャっと撮影されます。

 

ちなみにゲームプレイ中であっても、Oculusボタン(右コントローラのOculusマークのボタン)を押すと、メニューバーが表示されるので、同じようにスクリーンショットをとることが出来ます。

 



 

スクリーンショットの取り込み

 

Oculus Linkでは、撮影したスクリーンショットがそのままPCに取り込まれます。

 

もし取り込まれたフォルダがわからない場合には、撮影した時に画像がPC画面上に現れますので、その画像のパスを辿っていくと良いでしょう。

 

ハドソン
例えばこんな感じですね

 

 

SteamVR内でのスクリーンショットの撮り方

 

SteamVR内でのスクリーンショットの撮り方

 

SteamVRのゲームをプレイしているときにも上と同じ方法でスクリーンショットを撮影することが可能です。

ですが、SteamVRではもう1つ方法があります。

 

SteamVR内ではコントローラのメニューボタン(名称合ってるかわかりませんが、左コントローラーの三重線のマークのボタン)とトリガーを同時押しすることでスクリーンショット撮影が可能です。

SteamVRの部屋でも、ゲーム中でも可能です。

 

マルコ
しかし、少しコツが要りますね。

 

他のボタンを間違えて押してしまわぬように、該当するボタンだけを素早く押すのがポイントです。Oculus QuestのSteamVR上にメッセージが出ればOKです。

 

スクリーンショットの取り込み

 

SteamVRの方法でも、スクリーンショットはPCに自動的に取り込みされます。

 

この場合は撮影時にPC上には何も表示されません。(少なくとも私の場合は)
スクリーンショットは Program Files(×86)>Steam>userdata>…. の中を探すと発見できます。

 

奥の手:PC上でスクリーンショットを撮る

 

ハドソン
元も子もないですが…

何も考えずに、PC上に表示されたゲーム画面をPCでスクショするのが一番早いかもしれません。

 

まとめ

 

まとめ

Oculus Linkでスクリーンショットを撮影する方法は3つ。
 Oculus Link メニューバーの機能
 SteamVRの機能
 PCのスクリーンショットを使う

 

2つめのSteamVRの機能は少し使いづらい印象もあるので、1つめの方法が無難かもしれません。

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!
ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか? Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!