Oculus Questで「トラッキングが失われました」とエラー表示

 

ハドソン
こんにちは!! ハドソンです!!

最近、Oculus Questを使っていると、

「トラッキング機能がOFFになっています」などとトラッキングエラーが表示されて、操作ができない

ということがありました。

 

具体的には、以下の写真のような状態。

からの

 

マルコ
こうなっちゃうと、コントローラを使ってもうまく操作できずお手上げ状態になっちゃうんですよねぇ。しかも再起動しても、繰り返し起きちゃうんです。

 

このページでは

  1. Oculus Questでのトラッキングエラーの解消方法
  2. その他、トラッキングエラーに関する情報

について解説します。

 

トラッキングエラーの解消方法

 

私のOculus Questで効果のあった方法を説明します

とりあえずOculus Questを再起動

 

とりあえず、まずはOculus Questで操作が出来ないと意味がないので電源ボタン長押しなどで再起動しましょう。

 

Oculus Questの設定をいじる

 

Oculus Questの下のメニューバーから設定>全て見る>デバイスと開きます。

 

設定項目を下にすすんでいくと、「トラッキングフリークエンシー」という項目があります。

 

 

この項目はデフォルトでは「自動」になっていますが、
西日本なら60Hz、東日本なら50Hzに変更してください。

どちらの周波数か分からない場合はSHARPさんのサイトにお世話になりましょう。

 

また、その下にある「トラッキング」の項目はもちろん、ONにしてください。

ハドソン
私の場合はこの設定にすると解消されました!!

 



その他、トラッキングエラーに関する情報

 

もし上記の方法で良くならない場合は、他の情報を探してみるしかありません。

他にも同様の件で苦労されている方はいらっしゃるようですが、現状で情報は少ないです。

 

マルコ
もし、「情報持ってるよ」って方がいらっしゃいましたらTwitterなんかで教えて下さいね!!

 



マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!
ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか? Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!