【OculusQuest/Quest2】facebookアカウントを設定するのは必須なのか問題
スポンサーリンク

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです!!

 

OculusQuest2を購入してVRを始めた方も多いのではないでしょうか。
まだ購入してない方もいるかもしれませんね。

 

このページに来られた方は

OculusQuest/Quest2で遊ぶには、facebookアカウントが必要なの?
それってfacebookアカウントがバレちゃうってこと?

と疑問に思っている方と思います。

 

このページでは

・OculusQuest/Quest2にはfacebookアカウントが必須なのか
・【割と死活問題】facebookアカウントが公開されてしまうのか

について解説します。

 

【結論】現在、facebookアカウントへ統合中

Quest2はfacebookアカウント必須

 

OculusQuest2を使う場合はfacebookアカウントを必ず使う必要があります。 もし、今までに他のデバイスでOculusアカウントを持っていた場合も、facebookアカウントへの統合が必要になります。

 

他のOculusデバイスは猶予を貰える

 

Quest2より以前のVRデバイス(Quest、Rift S、Rift、Go、Samsung Gear VR)の場合は、
初めて使う場合にはfacebookアカウントを使う必要があります。

ただし、既存のOculusアカウントを持っている場合には、2023年の1月まではそのまま使用することができます。 それ以降は、必ずfacebookアカウントを利用する必要があります。

 

ハドソン
要するに、いままでのデバイスで普通に遊んでた人は、しばらくそのまま遊んでていいよってことね。
スポンサーリンク

facebookアカウントが公開されてしまう?

 

さて、facebookのアカウントが必須なのであれば、

知らない人に自分のfacebook名が知られてしまったり、知っている人に自分がVRで遊んでいることがばれてしまう???

 

と気になる方もいるでしょう。

心配ありません。

 

facebookのアカウントとは別に利用者がVR固有のプロフィールを作成できます。 ですから、facebookとは違う名前でVRをプレイできますし、Oculusの設定で[自分のみ]を選択すれば、Facebook名が表示されなくなります。

(逆に言えば、設定しなければいけないので注意です)

 

最後に

 

ハドソン
OculusをVRの主流にするため、facebookも本腰ですね...。
OculusQuest2は名実ともにVRの最先端を行っていると思いますが、まだ普及しきってない今日この頃。
これから先、どのようなデバイス/プラットフォームが出来ていくのか、楽しみですね。

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!

 

スポンサーリンク