【Oculus Link】「ヘッドセットの音声がありません。」音が出ない時の対処
スポンサーリンク

 

ハドソン
こんにちは!! ハドソンです!!

 

このページに来た皆さんは、

Oculus Link でQuestとPCを接続したはいいけど、「ヘッドセットの音声がありません」と表示されている。
もしくは、本当に音が出ないんだけど、どうしたら...

とお悩みですよね?

このページでは

情報の信頼性
・Oculus Linkで「ヘッドセットの音声がありません」の表示
・音声が出ない時の対処方法

について解説します。

 

「ヘッドセットの音声がありません」

 

PC上のOculusのアプリケーションで、次のように表示されているのではないでしょうか?

 

実はこれ、結構起きてるらしく、表示されていても音声が出ていれば問題ありません。

 

ハドソン
いまリリースされているOculus Linkはまだベータ版の状態ですから、気にしすぎなくてOKです!!

 

スポンサーリンク

ヘッドセットから音が出ない

 

音声が出ない場合は、次のことを試しましょう!!

 

おそらく、再生デバイスが「Oculus Virtual Audio Device」になっていると思います。これを他のデバイスに切り替えてみましょう。

 

私の場合は「Bigscreen Audio steam 1.2」にすると聴こえるようになりました。

 

もし、それでうまく音がでなければ、PCのOculusアプリケーションを再起動してみましょう。

これで音が出るようになります。(たぶん)

まとめ
・Oculus Linkで「ヘッドセットの音声がありません」の表示は問題なし
・音が出ない場合は、PC側の音声デバイスを切り替えてOculusソフトを再起動してみよう

 

ハドソン
Oculus Linkはうまく接続できましたか?

次の記事ではOculus Linkで遊べるおすすめソフト6選を紹介しています!!

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!