Oculus Linkヘッドセットケーブル購入は必要か?他社品で十分か?
スポンサーリンク

ハドソン
こんにちは!! VRイントロデューサーのハドソンです!!

 

このページに来た皆さんは、

Oculus Link専用のヘッドセットケーブルって、普通のケーブルと違うの?

と疑問をお持ちではないでしょうか?

 

このページでは

  1. Oculus Link専用ヘッドセットケーブルと他のUSBケーブルとの違い
  2. Oculus Link専用ヘッドセットケーブルは買う必要あり?

について解説します。

 

Oculus Linkをするのに必要なケーブル

 

まず、基本的なことから。

Oculus Link で遊ぶのに必要なケーブルには以下の条件があります。

 

Oculus Linkのケーブルに必要な条件

USB3.0ケーブルである(Oculus Quest購入時に付属のケーブルはUSB2.0なので使えません!!)
端子の片方がOculus Questに接続できるType-Cの形状である。(もう片方はType-AでもType-Cでも良い。自分のPCのUSB3.0ポートと形状があえば良い。)
楽しく遊ぶには長さが3mくらいは合った方が良い。(2mだと最低限という印象)

 

この条件にあてはまる物であれば、Oculusで販売されているOculus Link専用ケーブル以外のケーブルでもOKです!!

 

ただし、上記に当てはまれば絶対に大丈夫という保証はできません。

▼今までの実績から、信頼性のあるケーブルを以下の記事で紹介しています。

 

スポンサーリンク

他のUSBケーブルとの違いは何か

 

5mの長さがある

 

Oculus Link専用ケーブルはなんと5mの長さがあります。

この5mという長さが必要かと言われると、遊び方によります。

 

戦闘ゲームなどで、俊敏に位置を移動する場面がある場合には、ケーブルが長い方がより自由度の高い移動が可能でしょう。

 

ただ、多くのゲームで、コントローラーでも同じような移動が可能なので、無理にケーブルを長くする必要はないでしょう。

 

ハドソン
基本的に家庭で遊ぶ分には3mくらいあれば十分かと思います。そもそも5m分のスペースを確保できる家の方が少ないでしょう。

 

信頼性が高い

 

他社製のUSBケーブルを購入して接続しても、問題なくリンクされるかどうか保証はありません。

当然、公式のOculus Linkヘッドセットケーブルの方が信頼性が高いです。

 

柔軟性・耐久性

 

Oculus Linkで遊ぶVRソフトの中には激しい運動をするゲームも見受けられます。

そのため、ケーブル素材の柔軟性が、プレイ中の快適性に影響します。また、激しい運動によってケーブル素材が摩耗するなど、劣化する可能性もあります。

 

そのためOculus Linkヘッドセットケーブルは柔軟性・耐久性に優れたケーブルとして販売されています。

 

価格が高い

 

現在のOculus Linkヘッドセットケーブルの値段は 10,200円
さすがに高い...(*_*;

ちなみに、他社製のケーブルであれば千円台といったところです。

 

 

※クーポンの欄をチェックすると2割引になって1000円を切ります。

 

Oculus Link ヘッドセットケーブルは買い?

 

おそらく、品質的には間違いのないケーブルです。

 

そもそも5mの長さを持ったケーブルは市場にあまり流通がなく、広い部屋で本格的なゲームプレイをしたい場合はアリかなと思います。

 

しかし、ほとんどの場合は長さは3mほどあれば十分であり、明らかな値段の差もあるので、他社製のケーブルで十分だろうというのが結論です。

▼もう一度貼っておきますが、こちらのケーブルなら信頼性が高いです!!

 

最後に

 

ハドソン
さて、ケーブルも決まったことだし、いよいよOculus Linkで遊んでみましょうか!! 次の記事ではOculus Linkに繋ぐ方法を超簡単に紹介しています!!

 

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!