【Oculus Link用】USBケーブル紹介!! USB3.0cable 長さ3m
スポンサーリンク

※このページは2019.12.16時点のものです。

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。

“Oculus Link” が解禁&アップデートされて、さあ今から遊ぶぞ!! って方も多いのではないでしょうか?

 

必要になってくるのがPCとOculus Questを繋ぐUSB3.0ケーブル。
これが、なかなか良いのが見つからない...って方も多いはず。

 

しかし、ご安心ください
このページでは、

  1. Oculus Linkに必要なUSBケーブルの条件
  2. 【複数あり】Oculus Link の為のUSBケーブル紹介

 

という内容でお話します。
これを読めばOculus Linkで使うケーブルについては解決です!!

※てっとり早くOculus Link用ケーブルが欲しい方はこちらへどうぞ

 

Oculus Linkに必要なUSBケーブルの条件




 

Oculus Linkに必要なUSBケーブルには、以下のような条件があります。
※最低限のスペックです!! 下記を満たしていれば絶対OKなわけではありません!!

 

Oculus Linkのケーブルに必要な条件

 USB3.0ケーブルである(Oculus Quest購入時に付属のケーブルはUSB2.0なので使えません!!)
 端子の片方がOculus Questに接続できるType-Cの形状である。(もう片方はType-AでもType-Cでも良い。自分のPCのUSB3.0ポートと形状があえば良い。)
 楽しく遊ぶには長さが3mくらいは合った方が良い。(2mだと最低限という印象)

 

※安価なUSB3.0ケーブルを選んでしまうと、上記の条件を満たしていてもOculus Linkでうまく接続できない可能性があります。実績のあるケーブルを選択することが大切です。

 

マルコ
なるほど、Oculus Linkで遊ぶ為のUSBケーブルには割と制限が多いんですね。Oculus Questに付属のケーブルじゃダメなのは要注意ですね。

 

ハドソン
まあ、安心してください。Oculus Linkでちゃんと使えるUSB3.0ケーブルを紹介します。みんなでOculus Linkを設定して、楽しいQuestライフを送りましょう!!

 

スポンサーリンク

Oculus Link の為のUSBケーブル紹介

 

公式も認めるAnkerのケーブル

 

現状Oculus Questの公式側はOculus Link専用のケーブルを発売すると言ってはいますが、まだ発売されていない状態です。その代わりに公式が推奨しているのが下記のAnker製ケーブルです。

 

 

※USBの規格、端子、長さを間違えないよう気を付けてください!!

 

ハドソン

品質もコストパフォーマンスも申し分ない、さすがOculus公式が認めたUSB3.0ケーブル!!

 

ですが、長さが長いものについては2019.12.16現在、品薄状態ということです。

(通常、それだけ長いコードが売り切れるというのは考えにくいので、明らかにOculus Link特需と考えられますね。これからOculus Questユーザーが増えていきそうです。)

 

Oculus Linkに適したL字型ケーブル

 

ハドソン
Anker製が品薄というのなら他を探すしかありませんね。

 

次に紹介するのはこちら!!

Oculus Quest USB3.1 10Gbps 3M SteamVR対応 USB-A to USB Type-C

 

おそらくOculus Linkでの使用を見据えて作られていますね。

サードパーティ製ではありますが、Type-C端子がL字型になっていてOculus Questをプレイする時に邪魔になりにくいカタチになっていますね。

今の段階で間違いのないケーブルを選ぶならこれでしょう。

 

穴場かも!! Rampow製USB3.0ケーブル

 

次に紹介するのはこちらのUSB3.0ケーブルです。

 

 

※クーポンの欄をチェックすると2割引になって1000円を切ります。

 

POINT

3.0mで制限なく使える!!

安価でお買い得感がある!!

無条件永久保証で安心!!

 

Amazonのユーザー評価を見てみると、複数の方からOculus Linkで問題なく使用できたとのコメントがあるので信頼感があります。

 

ハドソン
他のOculus Linkを扱うサイトでも紹介されていないので穴場かもしれませんね。

 

マルコ
3m長さのUSB3.0ケーブルはもともと種類が少ないので、売り切れないうちに買っちゃいたいところです!!

 

最後に




 

ハドソン
Oculus Linkに繋ぐ為のケーブルは見つかりましたか?

Oculus Linkに繋ぐためのやり方は下記の記事にまとめていますので、こちらも併せてご覧下さい!! 楽しいOculus Quest ライフを送りましょう!!

 

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!

 

スポンサーリンク