Oculus Link(ベータ版)のやり方を一瞬で解説【Quest×PC接続】
ハドソン
こんにちは!! ハドソンです!!

 

このページに来た皆さんは、

Oculus Link を使って、Oculus Quest を PCに接続したい

と考えていますね?

 

このページでは

  1. Oculus Link を始める前の注意
  2. Oculus Link で Oculus Quest を PC に接続する方法【1枚の図でわかります】

について解説します。

これを読めばあなたもすぐにOculus Link で遊ぶことが出来るでしょう!!

 

Oculus Link を始める前に

 

ハドソン
最初に1つ確認しておきます!! Oculus Linkに繋ぐためには、USB3.0ケーブルや高性能なPCが必要です!!

 

もし「まだ用意していない!!」という場合は、

▼準備についてはこちらで解説していますので、ぜひご覧になってくださいね!!

 

Oculus Link のやり方(図で説明!!)

 

ハドソン
さて、説明します!! と言いたいところですが、

下の図を見てもらえれば、Oculus Linkのやり方は一目瞭然です。

 

 

マルコ
わかりやすぅ!!!!!

もうこの記事終わっちゃうじゃないですか笑

 

ハドソン
それでは流石に雑なので、文章での説明を加えようと思います。

 

  1. まず、Oculus公式より、PC専用ソフトウェア(Oculus.Setup.exe)をダウンロードします。
  2. Oculus.Setup.exeを実行し、ソフトウェアをインストールします。13.3GBの空きが必要です。
  3. インストールされたら、Oculusソフトを開く。(勝手に開く、もしくはデスクトップ上にアイコンがある)
  4. ログインする。Oculusアカウント or facebookアカウント。
  5. プロフィール画像を選んだり、プライバシー設定をしたりと、進んでいく。
  6. ヘッドセットの選択画面では、もちろんQuestを選択。
  7. 「ヘッドセットを接続してください」の画面が表示されたら、USB3.0ケーブルの出番。PCとQuestをUSB3.0ケーブルで接続する。
  8. PC画面上に緑色のランプが点灯。「次へ」をクリック。
  9. 設定完了。

 

ハドソン
Oculus Linkを接続することが出来たでしょうか!!?

 

最後に

 

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!
ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか? Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!