【Quest民必読】Oculus Link概要と接続に必要なPCやUSBケーブル
スポンサーリンク

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。

 

さて、最近OculusQuest2の発売に伴い、このページのアクセスも増えてきました!!
このページに足を運んでくださったみなさんは、

・Oculus Link では何ができるの?
・Oculus Link はどうやったらできるの?

と、分からないことだらけだと思います。

 

このページでは、

・まず、Oculus Linkって何?(注意点もあります)
・Oculus Link でできること
・Oculus Link で遊ぶための条件

について解説します!!

 

Oculus Linkって何?

Oculus Linkって何?

 

Oculus Link とは、簡単に言うと、

Oculus Quest で より高度な、多くの種類のゲームを遊べるようにする機能です。

 

もう少し具体的にいうと、上位機種であるOculus Riftのソフトなど、PCを接続することで遊べるVR(PC用VR) がOculus Quest/Quest2でも遊べるようになる、という事です。

(もちろん、Oculus Quest/Quest2の場合も、これらのソフトで遊ぶ時にはPCと接続していなければなりません。)

 

ハドソン
これは、かなり画期的な機能です!! なぜなら、

Oculus Quest/Quest2で遊べるゲームソフトの種類というのは、上位機種であるOculus Rift (Rift S) に比べると、物足りなかったのです。

 

マルコ
これからはOculusQuest/Quest2 で
もとから遊べるQuest専用ソフト + Oculus Rift (Rift S)用ソフト  が遊べるようになるんですね。

 

Oculus Linkの注意点

 

ハドソン
ここで、注意点があります!!

 

注意点

Oculus Linkで遊ぶときには、ケーブルレスでは遊べない(少なくとも現状では)
 Oculus Linkは、β版
 Oculus Linkで遊ぶにはいくつかの条件がある(これについては後述します!!)

 

マルコ
Oculus Questはケーブルレスで遊べることが利点の1つだったんですけど、

さすがにOculus LinkでRiftやRift Sのゲームをケーブルレスで遊ぶのは無理ですよねぇ...?

 

ハドソン
と、思うじゃないですか? 確かに現状では、PCとOculus Linkはつなぎっぱなしです。

しかし、ひょっとしたら将来的にはケーブルレスで遊ぶことが出来るかもしれません!!

Oculus公式ページに以下のような文章がありますね。

 

Oculus Linkがあれば、すべてのゲームを持ち運べます。(中略)軽量で柔軟なデザインにより、アクション満載のOculus Riftライブラリから数百ものタイトルを移動できます。

 

マルコ
「持ち運べます」と書いてありますね!!

将来的に可能になるんだろうか...? いやぁ難しいと思うけどなぁ。

 

スポンサーリンク

Oculus Link でできること

 

Oculus Link の機能により、Quest でも Rift (Rift S)のソフトが遊べるようになります。
と言われても...そもそも具体的にどのようなソフトがあるのでしょうか!!?

 

ハドソン
Oculus Questよりも更に臨場感のあるゲームが楽しめます!!

 

Oculus Linkで遊べるようになる人気ソフト!!

 

The Elder Scrolls V: Skyrim VR

言わずと知れたオープンワールドRPGの名作!! VRを存分に生かした大冒険が体験できます!!

 Fallout 4 VR

核戦争後の荒れ果てた世界で無限に広がる世界を自由に探索するアドベンチャーゲーム!!

 VRカノジョ

このブログでも何度か紹介している人気ゲーム。リアルなさくらちゃんに会える!!

 

▼Oculus Linkでついに遊べるようになる人気PC用VRゲームがヤバイ!!!

 

マルコ
やべぇぇ、Oculus Quest買ってよかったぁぁぁぁ!!
….ってあれ、どうやって遊ぶんですか..?

 

ハドソン
そう、それは今から説明します。

 

Oculus Linkで遊ぶための2つの条件

 

Oculus Linkで遊ぶには、2つの重要な条件があります!!

 

Oculus Linkで遊ぶための条件

 条件を満たすハイエンドPCが必要
 条件を満たすUSB3.0ケーブルが必要

 

ハイエンドPCの必要条件

 

ここが1番の難関です。

 

▼Oculus Rift を遊ぶときと同じく、かなり高性能なコンピュータが必要です。

プロセッサIntel i5-4590 / AMD Ryzen 5 1500X 以上
GPU下記参照
メモリ8 GB + RAM
OSWindows 10
USBポート1x USB 3.0 ports

 

さらに、GPUについては下に示す通りです。

2019.12.10よりAMD Radeon GPUが利用可能になりました!!

 

GPU〇:使える可能性アリ ✕:現在サポートされていない
NVIDIA Titan Z
NVIDIA Titan X
NVIDIA GeForce GTX 970
Desktop NVIDIA GeForce GTX 1060
NVIDIA GeForce GTX 1060M
NVIDIA GeForce GTX 1070(all)
NVIDIA GeForce GTX 1080(all)
NVIDIA GeForce GTX 16-series(all)
NVIDIA GeForce RTX 20-series (all)
AMD 300 Series
AMD 400 Series
AMD 500 Series
AMD 5000 Series
AMD Vega Series

 

USB3.0ケーブルの必要条件

 

PCのほかにもう1つ、準備するものがあります。

USB3.0ケーブルです。いくつか注意点がありますが、以下の2つのポイントを守れば大丈夫です。

 

USB3.0ケーブルの選び方

 条件を満たすハイエンドPCが必要。
USB2.0ケーブルではない!! (※Oculus Questに付属しているのはUSB2.0ケーブルだから使えません!!)

ケーブルの片方の端は Type-C 端子でなければならない。(Oculus QuestにはType-Cポートしかない為。)もう片方はType-AだろうがType-Cだろうが、PCに繋がればOK。

長さが短いと動きづらいので後悔する!!

 

マルコ

Type-CとかType-Aってなに!!? わからないよう!!!!

 

ハドソン
簡単にいうと、Type-Cってのは、Oculus Quest にいつも挿してるやつ。

Type-Aってのは、よくいう"USB"ですね。(ざっくり)

 

公式ではAnker製のUSB3.0ケーブルを推奨しているとのこと。

▼どれを買ったらいいか分からないって人は、こちらの記事で詳しく解説していますので参考にしてみてね!!

 

あと、そもそもPCのポートがUSB「3.0」でないといけないこともお忘れなく!!

 

まとめ

 

まとめです!!

 

POINT

・Oculus Link を使えば、Oculus Questでも Oculus Rift (Rift S) のソフトを遊ぶことが出来るようになる。

・Oculus Linkで遊ぶためには、条件を満たす高性能PCとUSB3.0ケーブルが必要。

 

ハドソン
よし、準備は完了ですね!! 次の記事ではいよいよOculus LinkでQuest とPCを接続していきます!!

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!

 

スポンサーリンク