Oculus Quest版が面白い!! 人気のSUPERHOT VRはどんなゲーム?日本語対応で初心者にも

 

ハドソン
こんにちは、Oculus Questの虜となっているハドソンです。Oculus Questのゲームソフトの中でも1,2を争う人気のソフトが、今回紹介するSUPERHOT VRです!!

 

 

自分が動いた分だけ、時間が動く

 

ハドソン
私も遊んでみましたが、これはもう始めた瞬間から「あ、これ、面白い」と率直に思いました。

 

SUPERHOTの面白さを作り出しているのは、「自分が動いた分だけ、時間が動く」というゲームシステムにあります。

普通、アクションゲームってぼーっとしてたらやられちゃいますよね?

でもSUPERHOTはそうじゃないんです。

 

 

自分が動くペースに合わせて世界が動くから“瞬間”が見えるんです。

自分が武器を手に取る”瞬間”、相手からの銃弾が迫ってくる”瞬間”など全てが、静止した一瞬として映し出されます。

まるで映画のクライマックスのワンシーンかのように。

 

シンプルで遊びやすいゲームシステム

 

本作はほとんど説明なくゲームが始まりますが、逆に言えばそれくらいシンプルで遊びやすいゲームです。

白い世界と赤い敵という特徴的な世界観。

敵にやられるまえに敵を倒す。攻撃方法は、殴る、銃で撃つ、モノを投げるなど、どんな方法でもOK。

 

敵も銃を持っていて発砲して来ますが、体をうまく動かして回避、そのまま反撃、などと頭を使って身体を動かしていくゲームです。

 

ハドソン
このSUPERHOT VRはケーブルレスのスタンドアローンで遊べる Oculus Questだからこそ活きてくるゲームソフトだと感じます。

 

慣れてきたら速さを求める

 

本作では、自分が動かない限りは相手も、相手から向かってくる銃弾も動きません。

なので、ゆっくりと考えながらプレイが可能ですが、このゲームの本当に面白いところは連続的に動いたときだと思うのです。

 

例えば、目の前の敵を殴り、奪った銃を素早く手に取って、両側の敵を鮮やかに打ち倒す、

などとキレイに敵を捌くのがカッコ良く、そこに美学があるのではないでしょうか?

 

ハドソン
YouTubeなどで動画にあがっていたりしますが、上級者は「いかに早くクリアできるか」というタイムを競っています。

全ステージを8分台でクリアしたという半端ない動画も…笑

 

(ネタバレにもなりうるから注意!!)

 

日本語対応もうれしい

 

SUPERHOT VRは日本語に対応しているのもうれしいところ。

Oculus Questのゲームはまだまだ日本語対応ゲームが少ないので、初めてのソフトとして遊ぶ場合にも安心です。

(どのみち、言葉はほとんど関係ないゲームですが。)

 

VR酔いはほとんどなし

 

マルコ
SUPERHOT VRは自分の身体を動かしながら遊ぶので、現実の平衡感覚との不一致はなく、VR酔いをすることはありませんでした。

 

▼それでもVR酔いが心配な人はこちらの対策をしてみてください!!

 

最後に

 

ハドソン
そのほか、Oculus Questの人気タイトルについては以下の記事を参考にしてください!! 

 

マルコ
ほかにも面白いソフト、いっぱいありますよ♪

 

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、オススメソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!