“The Wizards”も面白い!! Oculus Questゲーム発掘!! 日本語字幕対応済!!

 

ハドソン
こんにちは、Oculus Quest のゲーム発掘中のハドソンです!!

以前から人気の高かったゲーム The Wizards が日本語対応したと聞き、早速やってみました!!

 

The Wizards とは?

 

The Wizards は魔法使いとなってモンスターを倒すアクションゲームです。

一番の特徴は、プレイヤーのジェスチャーにより魔法が発動する点です。

握り拳を返したり、スライドさせたりすることで魔法が効果を発揮し、まるで魔法使いになったような感覚に没入できます。

 

ハドソン
前々からやってみたいと思っていたんです!! 日本語対応万歳!!

 

ということで、早速プレイを開始しましたが…あれ? 日本語で”英語”って書いてある笑

 

 

どうやら、日本語字幕は文章をただ直訳しただけっぽいですが、まあ意味は分かるのでOK!!

ちなみに日本語対応したのは字幕のみなのですね。

 

移動方法はワープがメイン

 

気をとりなおしゲームを開始しました。最初は扉の前から始まり、その先を進むとワープポイントのような目印が現れました。

 

このゲームではワープ方式の移動が必須となっています。どこにワープすればいいかはマーカーで示してくれるので行き先がわからなくなることはありません。

スティックでの移動はON/OFFを切り替えることが出来、ゲームの初めに選択できます。

私はVR酔いを抑えるためにOFFにしましたが、敵の攻撃回避を考えるとONの方が有利かもしれません。

 

チュートリアルで魔法を覚える

 

チュートリアルで、簡単な魔法を3つ習得します。

 

ファイヤーボール

 

まず1つめは「ファイヤーボール」

ジェスチャーは、利き手を握って返す。すると手の上にはファイヤーボールが!!

 

 

こいつをクリスタルに向かって投げると、クリスタルを破壊することが出来ました。

 

 

マジックシールド

 

続いては防御の魔法、マジックシールド

利き手と逆の拳を握ってスライドさせるとシールドが現れます。

これで、相手の攻撃から身を守ることが出来ます。

 

 

マルコ
右利きであれば、右手でファイヤーボール、左手でシールド!!

これで基本的な戦い方はばっちりです!!

 

フロストアロー

 

3つめはフロストアローの魔法。

写真撮り忘れましたが、両手を交差させるようにスライドさせ、弓を出現させます。

 

ファイヤーボールとの違いは、照準を定めやすいこと。

ファイヤーボールは投げる方向にカーソルはあるのですが、頭の動きに合わせてぶれてしまいます。一方で、フロストアローは手で角度調整ができるため、敵を狙いやすく、安定して命中させることが出来ます。

 

ただし、発動には両手を必要とするため、シールドと同時には使えません。

 

魔法は他にもあり、ゲームを進行すると増えたり、グレードアップしたりするのも楽しみの1つです。

 

チュートリアルの次は書斎

 

チュートリアルが終わると書斎へ向かいます。

この書斎という場所はプレイヤーの本拠地のような場所。

 

 

冒険に出発するには中央の台にあるマップの「置物」を掴んで、手前の台座にセット。

その後、カートリッジのようなものが生成されるので、それを今度は右側の台にセットすると冒険が始まります。

 

ステージと戦闘

遊び要素もある? 初ステージ

 

見知らぬ場所にとばされ、初めてのステージが進行します。ダンジョンの雰囲気は冒険心をくすぐる感じでGOOD!!

 

途中こんな場面もありました。

▼次に進むべき道がわからない…ふと見渡すと、切れかけた(?)鎖がある…。

 

 

ひょっとして、と思いファイヤーボールを投げつけてみる!! すると鎖が…!!

 

 

見事にぶった切れ、次の道が開けました!! こんなパズル要素もあるんですね!!

 

HPの回復処も見つけました!!

 

 

ど、ドラゴン、現る!!!? 序盤からそんな大物が!?

 

 

と思ったら、咆哮だけして、飛び去って行きました!!

ハドソン
驚かせないでくれぇ…!!

 

モンスターと戦うにはコツが必要

 

基本的にはシールドとファイヤーボールで戦えます。

一番難しいのは、背後から襲ってくるモンスターに気づきにくい点です。気づかないうちに後ろからダメージを受けることもあるので、ワープで位置を変えながら戦うのが賢明です。

 

遠くからファイヤーボールを連発してくるやつもいますが、シールドさえ持ってればはね返せますので落ち着いて対処。

 

無事に敵を倒して、目的の村に辿り着いたのでクリア!!

 

 

感想:魔法を使って戦えるのが爽快でした

 

ハドソン
感想。やっぱり一番楽しかったのは魔法(ファイヤーボール)を手から放って敵を倒していくところですね!!

前にレビューしたソード・オブ・ガルガンチュアは剣を使った物理攻撃がメインでしたが、その時よりは身の危険を感じずに落ち着いて対処できた気がします笑

 

マルコ
Oculus Questのおすすめゲームは他にもたくさん!!

以下にまとめてありますので是非ご覧あれ!!

 

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、オススメソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!