Oculus QuestのDMM VR動画対応予定について質問!! VR動画視聴可能になる!?
スポンサーリンク

 

POINT

記事を読む前に!!
※2019.12月 よりOculus Quest用アプリ DMM VR動画プレイヤー がリリースしました!! 現在ではOculus QuestでもDMM VR動画が視聴できます!!

▼詳しくはこちらで解説しています!!!!

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。Oculus Questが発売されて、既に1ヶ月半ほど経過します。Oculus Goなどで視聴可能で人気の高い、DMM VR動画への対応に関しては、未だに情報がありません。

なので今回、DMMサポートセンターのほうに直接問い合わせをしてみました。

 

Oculus Go や Rift には対応しているが

 

ハドソン
DMM VR動画はOculus Go/Rift の人気アプリです。

DMM VR動画の為にOculus GoやRiftを購入した、という人も少なくないはずです。

しかし....

 

マルコ
こともあろうに、DMM VR動画がOculus Quest に対応していないのです!!

Oculus Go や Rift に対応しているのに、その中間ともいえるHMDのOculus Quest には対応しないのでしょうか?

 

スポンサーリンク

DMMサポートセンターへの問い合わせと回答

 

以下がやり取りの内容です。

 

ハドソン

以下の内容にご回答いただけると幸いです。

Q1. DMM VR動画は現在、Oculus Go及びOculus Riftでの視聴が可能と認識しておりますが、今後Oculus Questに対応する予定はありますか?

Q2. もしOculus Questに対応する予定があるのであれば、時期はいつごろになるのでしょうか?

Q3. もしOculus Questに対応する予定があるのであれば、対応コンテンツはOculus Goと同様と考えてよいでしょうか。

 

出来るだけ詳細な情報が欲しかったので、上記のように質問を3つほど作って送ってみました。

ところが...、

 

お世話になります、DMMサポートセンターです。

お問い合わせの件につきまして、恐れ入りますが、
Oculus Questへの対応予定は現状未定でございます。

いただいたご要望に関しましては、担当部門に申し伝え、
今後の参考としてサービス提供に取り組んでまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

と、ずいぶんあっさり、「対応未定」と言われてしまいました。

 

DMM VR、Questに対応する気ある?

 

ハドソン
対応未定、というのは解釈が難しいのですが...

「今のところ対応する予定はない」という風に感じられます。

一方で、こんな記事をみつけました。

 

「対応デバイスについて、これから増やす予定はありますか。」という質問に対してのDMM.com 山本氏の回答

(中略)

来年発売予定のOculus Questに関しても対応について前向きに検討しています。

出典:MoguraVR News (2018.11.10)

 

マルコ
Oculus Rift も Oculus Go も対応しているんだから、Oculus Questも対応してほしいよぉお!!!

 

Oculus Quest × ALVRという奥の手

 

ハドソン
実は奥の手があります!! Oculus QuestにALVR(Air Light VR)というアプリを導入すれば、Oculus QuestでDMM VRが遊べてしまいます!!

 

マルコ
▼Oculus QuestにALVRを導入する方法はこちらで徹底解説してます!!

 

Oculus Goを買ってしまう手もある

 

マルコ
DMM VR動画を楽しみたければ、Oculus Goを買うのが早いかも。

 

 

ハドソン
Oculus GoとOculus Questで迷ってる人に関しては苦渋の決断になりますね。6DoFでゲームを楽しみたい場合は絶対的にOculus Questがいいですからねぇ。

▼こちらも参考にしてほしいですねぇ

 

 

DMMサポートセンターの対応は早い

 

マルコ
最後にひとつ。今回、DMMサポートセンターさんの対応は神がかり的に早かったです。

夜23時台とかに問い合わせしたのに、1時間以内に返信が来ました

 

DMMサポートセンターさん、早急な回答ありがとうございました。

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!

 

スポンサーリンク