Oculus Questでフルボディトラッキング(フルトラッキング)は可能? VRChatで使いたい!!

 

Oculus Questでフルボディトラッキング(フルトラッキング)は可能でしょうか? という質問が多いようですので答えていきます。

VRChatで使いたい、などといった人が多い様子ですね。

 

フルボディトラッキングは可能? 結論

 

現在、Oculus Questでフルボディトラッキングはできません。

Oculus Questでは標準で6DoFハンドトラッキング機能を有していますが、全身の動きをトラッキングする機能はありません。

 

ちなみに、追加のパーツなども存在しません。

Oculus Quest の仕組みとしては、ヘッドセットのカメラがセンサーとなり周囲及びコントローラーの場所を確認することで、VR内に表示されます。

現在のところ、胴体や足をトラッキングできるデバイスは存在しないので、フルボディトラッキングはできないというわけです。

 

フルボディトラッキングをする為には

 

基本的には、HTC VIVE と追加のトラッカー(トラッキングをするパーツ、腰用と足用で3つ)が必要です。

 

 

しかし、高性能のゲーミングPC及びベースステーションを部屋に取り付ける必要があり、導入のハードルはかなり高いといえます。

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!!
VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!


 
ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか? Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!