Oculus Quest 「ShadowPoint」攻略⑥ ローナ再登場!! ステージごとに時間の経過が違う!?

 

ハドソン
Oculus Quest の謎解きゲーム Shadow Point 攻略⑥ ということで、今日も今日とて進めていきます!!

 

▼Shadow Point 攻略⑤はこちらです!!

 

今、何年なの?

 

井戸の中に突入!!

 

 

はい、瞬間移動完了笑!! やっぱり井戸入ったら瞬間移動するのね。何やら大広間に到着。

ところがここで…..

 

 

なんとローナが再登場!!! しかも、何か風貌全然違うぞ!!!!!

「あれから3年」? 何言ってるんだ、ローナは。そもそも、ローナが消えたのは12年前という設定のあはずなんだが。

そういえば、序盤に登場したときもローナは、「こないだはごめん」とかって言ってたなぁ。

 

 

なるほど、ようやく意味が分かってきた。

この時のローナは行方不明になってから3年後(1999年)のローナってわけね。

つまり、ステージによってローナが消えてからの経過時間が異なる、そういうことらしい。

 

 

ちなみに、現在は2008年という設定。

 

 

いつものように、よくわからない事をいろいろ喋って、ローナが消えてしまったので、

パズルに取り組むことにしましょうか。

 

戻れねぇ

 

正面にこのように何かアイテムが落ちていますので拾いましょう。拾ってみると、歯車のようなもの。

 

 

ところで、この場所。同じ階のはずなのに見下ろすと、さっきの広間が見えます。不思議不思議。

 

 

そして、戻ろうと後ろを振り返ると….

 

 

えええええええええ、戻れねぇぇぇ!!!

と、思いましたが、右に行くと簡単に戻れます。

逆に、左に行くと、「意味不明なラビリンス」が広がっていて、全然戻れないので注意

 

謎21 歯車を利用するパズル

 

何はともあれ、大広間に戻ってくることが出来ました。

さて、ここにあるパズルの全容はこんな感じ。

まず、ハンドルを回してみましたが、ハンドルを回してもライトの向きを変えられず、光を当てることが出来ません。

なので、下の写真のように、歯車を嵌める→ハンドル回してライトの向きを変更→歯車を外して、影としてかざす

 

 

よーし、結構スムーズにクリアしましたよ!!

次は真後ろにある、こんなパズルですね。

 

 

次回、このパズルに長時間苦しめられることになります…。乞うご期待(?)

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!!
VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!


 
ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか? Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!