Oculus Quest 「ShadowPoint」攻略⑤ 恐竜(ドラゴン?)の上あごが大活躍

 

ハドソン
Oculus Quest の謎解きゲーム Shadow Point 攻略⑤ ということで、進めていきます!!

 

▼Shadow Point 攻略④はこちらです!!

 

謎17 パズルだらけの部屋

 

前回の続きですが、いきなり風景が変わってしまいました。瞬間移動!?

 

どうやら、井戸の中に視界を完全に入れると周りの風景が変わる仕組みのようですね。

あたりを見回すと、ここにはいくつものパズルが存在します。しかも結構複雑かも。

 

1個ずつ行きましょう。まずはこちら。

 

 

このパズルは結局のところ、「青いレンズ」とライトの向きを合わせてやればクリアできます。ライトは2つ必要なことに注意!!

 

謎18 恐竜の上あご

 

お次はこちらのパズル。まず、左側にあるベンチの上の「恐竜の上あごみたいなパーツ」を手に入れましょう。

以降、恐竜の上あごと呼ばせていただきます。

 

 

この恐竜の上あごは台座の上にセット!!

そして、滑車の板の上にあるおもりを青いレンズで変化させて、恐竜のツノ部分の高さを合わせればクリア!!

 

 

さ、つぎいこ。

 

謎19 上あごと鍵

 

 

では次はこちらのパズル。変なカタチの影が必要ですねぇ。

実はこれ、このステージに来る時に手に入れた鍵と、さっきの恐竜の上あごでOK!! 上あご大活躍ですね笑

ちゃんとライトで照らすのも忘れずに。

 

謎20 簡単かと思われたが

 

お次はこんなパズル。見ての通り、まずはドラゴンを回転

 

 

ここからは少し考えました。さっきと同じようにカギと上あごでいけると思ったんですが、どうも何度持ち直してもうまく合わない。

 

何も考えずに5分くらい合わせようと頑張ってみたけど←

 

で、よくよく考えたら、このドラゴンの像は青いレンズを使うと、口先の輪っかが開閉するんです。なので、カギを吊るせる仕組み

 

 

絶対これだわ笑

めでたくクリアです!!!

 

めでたく次のステージへ

 

よしよし、次への扉が開きました!!

 

 

え、井戸じゃん。これってまた、瞬間移動のパターンのやつじゃね?

 

 

あきらかに井戸の先に違う世界広がってるのウケる。

わかってれば、そこまで驚きもしません。次の世界に足を踏み入れることにしました。

 

▼つ づ き

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!!
VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!


 
ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか? Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!

 

1 個のコメント