Oculus Questの面白いアクションゲームソフト教えます!!

ハドソン
こんにちは、ハドソンです!!

 

  • Oculus Quest の面白いゲームが知りたい人へ

 

・Oculus Questを持っているけど、「何か面白いゲームはないかなぁ」

・「定番ゲーム」の他に「ちょっとコアなゲーム」を知りたい

と考えていませんか?

 

この記事では、Oculus Questのゲームを30本近く遊んだ私が、

・面白い定番のアクションゲーム

・ちょっとコアなアクションゲーム

を教えます!!

 

面白いアクションゲーム

定番のアクションゲーム

 

BeatSaber

面白い定番のアクションゲームはBeatSaberが鉄板です。
BeatSaberは、初心者でも理解しやすく、リズムに乗れるので誰がやっても楽しいゲームです。トラッキングに優れたコードレスヘッドセット Oculus Quest の特長を活かしたゲームです。 ブロックを斬っていくのがとにかく爽快です。

 

▼YouTube動画を見て頂ければ、ゲームの雰囲気が掴めるかと思います。

 

ソード・オブ・ガルガンチュア

もうひとつオススメの定番ゲームがソード・オブ・ガルガンチュアです。
ソード・オブ・ガルガンチュアは、剣を持って戦闘に望むアクション剣戟ゲームです。現実では絶対に味わえない「戦闘」をVRで味わいましょう。
ちなみにソード・オブ・ガルガンチュアは数少ない日本製のVRゲームです。ともに闘うマルチプレイも可能で、日本ユーザーも多いので楽しめると思います。

 

▼ソード・オブ・ガルガンチュアの動画はこちらです。

 

ちょっとコアなアクションゲーム

 

私がおすすめする、ちょっとコアなアクションゲームはRacket :Nxです。
Racket: Nx は数少ない対戦要素のあるゲームで、世界中のプレイヤーとマッチング対戦が可能です。
プレイヤーはSFチックなステージのど真ん中に立ち、向かってくるボ-ルをラケットで弾き返すのが気分爽快なゲームです。
ターゲットに対してボールを当てるシューティング形式。ボールがピンボールの様にバウンドして様々なブロックとアクションするのも楽しいです。

 

VRアクションゲームの注意点

「VR酔い」に注意

 

VRアクションゲームで遊ぶに当たって注意点があります。
それは、「VR酔い」です。
VRの世界では自分の見ている映像と体感覚が一致しない為に、酔いが引き起こされると言われています。
例えば、上記で紹介したソード・オブ・ガルガンチュアは私が初めてやったときには死ぬほど酔いが激しいと感じました。

 

対策としては、酔い止めがよく効きます。効果のあったものを紹介します。

 

「汗」でべたべたになる

 

VRアクションゲームは非常に汗をかきます。
VRとはいえ、身体を動かしているのですから当然です。
困ったことに、Oculus Quest が汗で汚れてしまいます。しかし、Oculus Quest を選択するわけにもいきません。

 

そこで、Oculus Quest用のVRカバーというものが売られています。

 

 


VRカバー Oculus Quest用 ノーマルタイプ2枚セット 綿100% 濃紺色 洗濯可能 Oculus Rift使用可能

 

 

2枚組になっているので、1つを洗濯している間にもOculus Questで遊ぶことが可能です。

 

 

まとめ:アクションゲームは面白い、絶対にやるべき

 

Oculus Questを持っているならアクションゲームは絶対にやるべきです。
6DoFトラッキング可能なコードレスのヘッドセットの特長を活かさない訳にはいきませんよね。
今回紹介したのは以下の3つアクションゲームでした。実際にプレイしたレビュー記事もありますので、良かったらご覧ください。

 

>>>Beat Saber

>>>ソード・オブ・ガルガンチュア

>>>Racket: Nx

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!!
VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!


 
ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか? Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!