VR動画視聴はOculus QuestよりOculus Goがいい!?(DMM,YouTube,NETFLIX)

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです!!

2019年5月21日に家庭用VRヘッドセット Oculus Quest が発売しましたが、

VR動画(2D動画も)を楽しむ目的なら、Oculus Quest よりも Oculus Go の方が向いているということがわかってきました。

今回はその点を解説します!!

 

Oculus Go は Quest より対応アプリが多い

 

実は、Oculus Goの対応アプリは1,000以上であるのに対し、Oculus Quest は 未だ50~程度の数しか発表されていません。

すなわち、それだけ楽しめる動画の種類がOculus Goの方が豊富ということになります。

 

Oculus Quest はDMMVR動画に非対応

 

ハドソン
正直、これが1番大きい理由ですね。

 

VR動画のなかでも最上級に人気があるのがDMMのVR動画。

アニメやアイドルなど数多くのVR動画が揃っている為、いまやOculusを利用する理由の1つとなっています。

ですが、Oculus Questは現在のところDMMVR動画に未対応なのです。

Oculus Go、Oculus Rift、Oculus Rift Sでは対応しているのにも関わらず、です。

これについても今後、動画プレーヤーがリリースされる可能性はありますので、期待しておきましょう。

 

「狼と香辛料VR」などのアニメアプリは?

 

話題のアニメ形式のコンテンツについてもOculus GoがOculus Questに比べ、多くのアプリに対応しています。

今後、Oculus Questでも対応が進んでいくとされていますが、現時点ではOculus Goの方が配信が早い状況です。

例えば最近、VRアニメ「狼と香辛料 VR」(Spicy Tails)が Oculus store にて配信されましたが、 Oculus Quest版は夏以降までリリースを待つ必要があります。

 

 

マルコ
▼他にも話題のアニメコンテンツへの対応が、Oculus Go の方が1歩リードする傾向があります。
アニメアプリOculus GoOculus Quest
狼と香辛料VR対応アプリあり2019夏以降
東京クロノス(ゲーム要素あり)対応アプリあり2019夏以降→対応完了
Henry対応アプリあり未定
Crow: The Legend(クロウ:伝説)対応アプリあり未定

 

ハドソン
もちろん、これから順次追加されていくと思いますが…、現時点ではアニメや動画を楽しむ目的なら、高い方のOculus Questを買う必要はないかもしれません。

 

※ただし、動画だけでなくゲームも楽しみたい!!! という場合には Oculus GoとOculus Quest では性能がかなり違います。

Oculus Go と Oculus Quest の違いについて(動画以外の部分の詳細)は以下のページに詳しく載せていますので、購入を考えるときの参考にしてください。

 

NETFLIXなど2D VODへの対応は?

 

ハドソン
Oculus Goでは見ることのできたNETFLIXなどのVODを楽しむことはできるのでしょうか? どのVODに対応しているのでしょうか? 

 

 

Oculus Go は Quest より「寝ながら」向き

 

Oculus Go はヘッドセットの装着部がゴムバンドになっている為、装着しやすく、寝転がって仰向けでも頭が痛くなりません。

一方、Oculus Quest はヘッドセットの装着部がやや硬くなっており、寝転がって使うのはやりづらい印象。あと、Oculus Questの方が重い。

 

ハドソン
動画プレーヤーにもよりますが、NETFLIXなどの一部のコンテンツは仰向けになって寝ながらでも視聴しやすく、これが非常に快適です!!

 

Oculus Go は圧倒的に安い

 

マルコ

お値段のことも考えないとね…

 

Oculus Go(32GB) ¥23,800  Oculus Quest(64GB) ¥49,800

ということで、Oculus Goは圧倒的にコスパが良いです。

 

ハドソン
確かにこれだけの価格差があると、Oculus Goで十分と思えるのも納得ですね。

 

Oculus Quest の方が勝っているところ

 

VR動画を見るときに Oculus Quest が Oculus Go よりも良い点は、

Oculus Go には 瞳孔間距離調整スライダーが付いているというところです。

 

マルコ
どうこうかんきょり? 何それ?

 

瞳孔間距離とは人の両目の瞳孔の間の距離のことで、この値が立体視に大きく関係しています。

つまり、VR映像で設定されている瞳孔間距離が、プレイヤーの瞳孔間距離に合っていないと、うまく立体視できないのです。

 

▼瞳孔間距離については次の記事で更に詳しく解説しています。

 

最後に:寝ながら再生!! 寝ットフリックス

 

 

▼Oculus Go と Oculus Quest、どっち買おうか迷ってる人はこちら!!

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、オススメソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!