家事

【洗濯が面倒くさい!!】そんな人に必見の簡単楽ラク時短術を紹介!! これで洗濯なんて楽勝だ!!

更新日:

 

お疲れさま、ハドソンです(^^)

 

さてさて、今回は「洗濯が面倒くさい」人必見のコーナーです!!

 

私ハドソンは、もうとにかく洗濯がめんどくてめんどくてめんどくて...

 

生活に占める洗濯の時間をできるだけ減らしたいッ!!!!!

 

 

ということで、どうしたら洗濯が簡単に早く終わるかを考えていきましょう!!

 

 

 

洗濯のなにがめんどい?

 

まず、皆さんは洗濯のどの段階が一番面倒くさいですか?

 

洗濯はだいたい以下の3つのパートに分かれると思います

① 洗う

➁ 乾かす

③ たたむ

 

ハドソン的に ➁乾かす が一番面倒くさいです、その次は ③たたむ 笑

(①は洗濯機に入れて洗剤ぶち込むだけじゃん?)

 

なので、まずは ➁ 乾かす がササッと終わる方法をまず伝授します!!(*´罒`*)

 

洗濯物、ササッと干すコツ

 

干すのに時間がかかる理由



 

主婦の人はよくわかると思いますが、干すのは意外と時間がかかります。

 

その理由はといいますと、ズバリ ''洗濯物がちゃんと乾くか、シワができないか'' 気を遣いながら干からです。

 

人は、物事に注意している時には、思っているよりずっとエネルギーと時間を費やしているものです。

 

だから、まずは絶対に乾くという環境をつくることです。

 

逆に言えば、絶対に乾くっていう自信さえあれば、一瞬で干せます、マジです。

 

空気を循環させる

まず、絶対にオススメしたいのは、当たり前のことではあるのですが、空気を循環させることです。

 

必ずしも外に干せと言っているのではありません。冬などは特に室内干しがやむを得ないことが多いですから、

 

気流を生み出す乾燥機を使うことがポイントです!!

 

ハドソンのおすすめはふとん乾燥機です!!

 

最近、購入してみたのですが、洗濯物を乾かすときにも効果が高いです。

 

洗濯物を乾かすのに苦労する家は、基本的にふとんの乾燥にも同じことがいえるので、どちらにも使えるこいつが重宝します!!

 

 

そもそも服の着方を改めたらどうよ?



とんでもないことを言う様ですが、着る服を変えてみましょう。

 

皆さん、''毎日オシャレな服を着て街に出かける'' わけじゃないですよね?

 

だったら、家にいる間は ''乾きやすくてシワになりにくい服'' を着てみてはいかがでしょうか?

 

どういう服かというと、ポリエステル製のメッシュ生地になっている、スポーツとかでよく着られる速乾性のものですね!!

 

たとえばこういうタイプのやつ!!

 

実際、洗って乾かすとよくわかりますが、普通のTシャツと比べて乾き方が全く違います!!

 

すぐに乾くし、全くシワができないので干すのがすごく楽です!!

 

寒ければ上にカーディガンなどを羽織って過ごせばいいですし、上の羽織物は毎日洗う必要はないですから洗濯物は増えません。

 

勿論、休日などオシャレを意識したいときにだけオシャレな服を着ればよいのです!!

 

あと、むやみに洗濯物をたくさん出さないようにしましょうね。下着じゃなきゃ2、3回は着れますから。

 

干す空間を工夫せよ!!



狭い部屋で、干す場所が限られている...という気持ちはわかります!! ハドソンもそうです!!

 

しかし、あなたはきっと知らないでしょう...。

 

世の中には、洗濯物を干すのに便利すぎるいろいろなアイテムが売られていることを...。

 

まず、安易に物干しスタンドを買ってはいけません。

 

買うなというわけではありません。部屋によるのですが、一旦こちらの商品を見ていただけないでしょうか↓↓

 

窓枠物干しと書かれていますが、窓がなくても使えます。

 

要は、上下に突っ張り柱、そこから横に棒を伸ばして洗濯物を干すのです!!

 

普通の物干しスタンドに比べてデッドスペースが少なく、クローゼットのように洗濯物が干せます!!

 

この窓枠物干しについては、以前記事を書いております(^^)

是非ご覧ください

 

アイテムにもこだわれ!!

ハドソンが最近みつけた時短アイテムがこれ!!

洗濯バサミの代わりにピンチがついていて、

 

なんと、押し付けるだけで挟まる、ツマミを押すと取り込める、ってことでかなりの時短が可能!! こちらの記事もよろしく!! ↓↓

 

また、洗濯物を干すためのハンガーにもさまざまな種類があります!!

 

まず、おすすめしたいのはこれ。バスタオルが干せるハンガー!!

なんと100円でダイソーに売ってます!!

 

バスタオルって干すのにスペースが必要なんですけど、これがあれば何枚でも干せますよね!!

 

伸び縮みして、普通のハンガーとしても使えるのがうれしいところ!!

 

次におすすめのやつはこれ!!

下着とか干すのに重宝しますね。ハンガーに洗濯バサミがついてるので、

 

ハンガーごと手前に持ってきて、下着を挟んで、元の位置に戻す、的なこともやりやすいですし。

 

これも100円でダイソーに売ってます!!

 

靴下はテキトーにかけとけ



皆さんもやってる人多いと思いますが、

 

靴下はテキトーにかけといても割と乾くので、イチイチ洗濯バサミで挟まなくても大丈夫。

 

物干しにテキトーに引っ掛けておきましょう!!

 

 

洗濯物を効率的に畳む

 

一番速い方法は...畳まないという方法

 

まあ、当たり前の話なんですが、

 

極論をいえば ''服は必ずしも畳まなければならないものではない'' です。

 

例えば、クローゼットにカッターシャツをそのまま掛けている方もおられると思いますが、

 

本来、畳むという行為は ''折り目を付ける'' 行為ですから、不自然なことです。

 

我々は、あくまでタンスに収納するために、服を畳むのです。

 

だから、スペースが許すのであれば畳まないで、ハンガーのままかけておけば良いでしょう。

 

服に合った畳み方を見つけよう

 

先ほど、服を干すことについて、速乾性のTシャツを買うと良いと言いましたが、

 

Tシャツのまた別の良いところは、畳みやすいということにあります。

 

↓の動画はTシャツを一瞬で畳む方法です!! 2,3回見ればマスターできると思います。

個人的には、これをマスターしただけで人生得してると思います笑

 

Tシャツの他にも服にはそれぞれ適した畳み方がありますので、それはいろいろと調べるほかありませんが、

 

しかし、上述の通りTシャツばっかり購入すれば(笑)、全部この方法で畳めます(^^;)

 

下着は畳み方なんてあまり気にしなくてもいいでしょうし、靴下も左右セットにさえなっていれば何でもいいような気がします。

 

結局のところ畳み方が重要なのはトップスなのですね。

 

最後に...洗濯の良い循環を目指せ

 

ここまで、お付き合いくださりありがとうございます。

 

ここにかかせていただいた方法、やってみると非常に効果があります。

 

洗濯物が乾きやすいと、洗濯が簡単にできるようになり、洗濯をするハードルが低くなります。

 

すると、割とこまめに洗濯をするようになり、サイクルが早くなるので畳んで収納する必要がなくなるという良い循環が生まれます。

 

だから、是非やってみてほしいな、というのがハドソンの願いです(^^)

 

ちなみに今日紹介したアイテムの中では、こいつがMVP↓↓↓なので是非、記事も見てください!! 本当に使いやすいので

 

-家事
-, ,

Copyright© 一人で暮らしテク|家事・生活術・家電・便利グッズ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.