Oculus Go/QuestがWiFiにつながらない/インターネット接続できないときは?
スポンサーリンク

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。

 

このページを見て頂いている皆様は、恐らくOculus GoまたはQuestを使っていて、

WiFiが繋がらない!! なんで!!

とイライラしている状態だと思います。

 

このページでは、

Oculus Go/Quest でWiFiが接続できない時にチェックするポイント

を紹介します。お役に立てたら幸いです。

 

WiFiにつながらない、よくある原因

無線LAN親機(2.4GHz)のチャンネルが原因

 

ハドソン

Oculus Go/Quest のWiFi設定で検索しても出てこない場合、

いちばんよくある原因は、無線LANの親機のチャンネルが違っているということです。

 

実はWiFiの2.4GHzは日本では13chまで使用できますが、米国では11chまでしか使えません。

そのため、親機のチャンネルが12~13chになっていたら、Oculus Go/Questでは見つけられません。

 

マルコ
っていうことはチャンネルを変えてやればいいってことか!! 

 

対処法:チャンネルを変更

 

WiFiルーター(2.4GHz)のチャンネルを変更する必要があります。

 

POINT

1. ルーターの再起動を行ってみましょう。多くのルーターでは起動時に良好なチャンネルを選びなおしてくれる可能性があります。

2. 1.で直らなかった場合には各種ルーターのメーカーの方法に従って、チャンネルを切り替えましょう。

こちらのサイトも参考になります!! https://net-torisetsu.jp/wifirouter-channel/#BUFFALO

 

ハドソン
大概のつながらない場合は、これで接続が可能となります。

 

スポンサーリンク

5GHzでの接続は安定しない?

 

ハドソン
ひょっとして5GHz帯を使っていませんか? 5GHz帯での接続は安定しない現象も見られています。

 

Oculus Go自体の問題というよりもWiFi自体の特性として、5GHzが2.4GHzよりも不安定であることに起因していると思われます。

 

マルコ
この場合、対処法はありますか?

 

POINT

1. 再起動や初期化を行ってみましょう。直る場合があります。

2. (推奨) 2.4GHz帯に変更すると改善されることがあります。

 

モバイルWiFiルーターでも問題ない

 

ハドソン
私はモバイルWiFiルーターを使っていますが、十分に動作しています。

下記のモバイルルーターはめちゃくちゃ安定につながりましたので、もし現状のWiFi環境に納得がいかないようでしたら、検討してはどうでしょうか?

 

▼接続が安定するLTEモバイルルーター (VRはめちゃくちゃギガを食うので3日制限なしのWiFiルーターがオススメです!!)

 

 

最後に

 

ハドソン
皆様のお力になれたら幸いでございます。お読みいただきありがとうございました。

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!