キャッシュレスからウォレットレスへ、ミニ財布からiPhone(スマホ)ケースへ

 

ハドソン
お疲れ様です、ハドソンです!! 

マルコ
マルコです

今日のテーマは “ウォレットレス化” 財布なしで生活を実現したい!!

という人の為の記事となっています!!

 

 

完全財布なし生活をする為に

 

財布なしで生きることは可能?

 

マルコ
しかし、財布を全く使わないって無理じゃないですか?

だってカードを持っていたって、バーコード決済を用意していたって、店側が対応してなければ使えないじゃないですか?

 

ハドソン
確かにその通りですね。だけど、私は実際に財布を持たない暮らしを実現していますよ。 

 

ウォレットレスを実現するカラクリ

 

ハドソン
実は、私はカードも現金も、スマホケースに入れてるんです 

 

マルコ
なんと!! でも、そうするとスマホが重くなりませんか? 

 

ハドソン
それは工夫次第ですよ。私のスマホケースをお見せしましょう!!

 

ファスナー付きスマホケース

 

ハドソン
私の使っているスマホケースはこれです!!

 

 

 

マルコ
わーお、ファスナーがついてる!! ここに小銭をいれるってことですね!!

確かに、普通のスマホケースと同じくらいの厚みと重さで、とても財布という感じには見えません。

むしろ、ファスナーがおしゃれなくらいです。

 

ハドソン
中にはカードポケットがあります。

 

 

マルコ
カードポケットは5つ、つまりカードは5枚入れることが出来るんですね。

どんなカードを持ち歩いているんでしょうか。

 

スマホケースの中に入れているもの

 

これだけあれば完璧

 

ハドソン
スマホケースの中には、次のものを入れています。

・LINE Payカード

・楽天カード(楽天Edy、Rポイントカード一体型)

・Tポイントカード

・Pontaカード

・運転免許証

・500円玉と1万円札

 

マルコ
何か、強いこだわりを感じますね。1つずつ理由を聞いていきましょうか。

 

お金はお札とコインを1枚ずつ



 

マルコ
せっかく小銭を入れるところがあるのに、小銭はあまり持たないんですね。

 

ハドソン
小銭を持つと、スマホが重くなりますからね。極力現金はつかわないようにしています。小銭入れユニットに小銭を入れるのは最終手段だと思ってください。

 

結局、何を使って払うのか

 

マルコ
LINE Payカードと、楽天カードを持っているみたいですが、どのカードを優先して使っていますか?

 

ハドソン
今ある支払い方法として、私が一番オススメしているのがLINE Payです!! バーコード支払いができるお店(主にファミマとローソン)では3.5%のポイント還元がありますから、LINE Payバーコード支払いを優先して使います。

 

マルコ
なるほど、結局カードは使わないんですね笑

 

 

ポイントカードはモバイルじゃだめなのか

 

マルコ
最近では「モバイルTカード」のように、スマホの中にポイントカードを持つことが出来ると思いますが、それは利用しないんですか?

 

ハドソン
やってみたんですけど、スマホ画面でTポイントでピッてして、もう一回LINE Payでピッてするのは、どうもかなり面倒なんですよ。

 

マルコ
ああ、なるほど。確かに、カードだったらさっと取り出すだけですものね。

 

ハドソン
たぶん店員さんにとっても面倒だと思いますし、何でもかんでもスマホでやるのはちょっとねぇ。

 

運転免許証は必要か

 

ハドソン
運転免許証は絶対に持っていた方がいいです。

 

マルコ
それはどうしてですか?

 

ハドソン
車を運転するときに、免許証を持ち忘れてることを防ぐためです。また、身分証明書としても使えるます。「持っててよかったー」って何度思ったことか。 

 

最後に

 

ハドソン
ウォレットレス化のやり方、わかって頂けましたか?

 

マルコ
はい。財布を持ち歩かないって身軽でいいですよね。

スマホケースもおしゃれだったし、私もやってみようと思います!!

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!!
VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!


 
ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか? Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!