スマートウォッチ

スマートウォッチどれ選ぶ?ランニング時に音楽やGoogleMapを使いたい

更新日:

こんばんは、というかお久しぶりです!! ハドソンです!!

 

前回はスマートウォッチについて記事を書かせていただきました!!

 

いま、スマートウォッチについて網羅的に調べているのですが、はっきり言って難しい笑

 

そもそも一言にスマートウォッチといっても、スマートバンドやらランニングウォッチやらトレーニングウォッチやら名前すら完全には定義されておらず、

 

液晶画面があったりなかったり、OSがあったりなかったり....分類しようがないくらい様々なのです(^^;)

 

なので、とりあえず「今、自分が買うならこれかな!!」というやつをピックアップしようかと思います!! 笑

 

主観が入る可能性もありますが、読んでいただけると嬉しいです!!

 

まず、欲しい機能を挙げる

 

前回も少し書かせて頂きましたが、私がスマートウォッチを欲しい理由は

 

「スマホを持たずに音楽を聴きながらランニングがしたい」ということです。

 

ただし、ウォッチを使ってスマートフォンを操作したいということではありません。

 

スマートフォンをポケットにさえ入れずに、完全にウォッチのみで再生したいです。

 

現在、AppleWatch Series 4のような、ほんの一握りの上位機種であれば、ストリーミングサービスでダウンロードしながら音楽を聴くことができますが、

 

その他の機種においては、スマートウォッチに音楽を保存してオフラインで聴くという方式になっています。

 

とりあえず、この条件に合う機種を探してみることにしました!!

 

安心と信頼のHUAWEI Watch 2

 

私が調べた中で、''スタンダード''だと思ったのが、HUAWEI Watch 2 です!! これぞスマートウォッチっていう感じです!!

 

Wear OS by Google(旧Android Wear) を搭載しており、なおかつAndroid & iOSのどちらのスマホとも連携できます。

 

勿論、望み通り音楽を保存して、スマートウォッチ単体から再生(Google Play Music)が可能

 

その他に、ランニングに重宝する機能として

心拍数モニター、GPSマッピング、移動距離測定、トレーニングデータ記録などを行うことができます!! これはスマホを持ち歩かなくてもOK!!

 

Googleアシスタント搭載、多彩なアプリが利用可能で、電話やメールの通知(スマホと連携)、NFC決済、防水もあります!!

 

1回充電すればバッテリーは2~3日持つ、これは他の機種と比べても長持ちな方です。

 

価格も3万円台とまあまあお手頃!! これに決めちゃおうかな笑

 

 

しかも、このHUAWEI Watch、ClassicモデルやLTEモデルまであるらしい...すごいぞHUAWEI!!

(ただし、並行輸入品のみ。日本では未発売らしい)

 

 

2018.12 HUAWEI WATCH 2 購入!!

最新レビューはコチラ!! ↓↓↓

 

見た目の美しい ASUS(エイスース)Zen Watch 3

 

高級感のある見た目で人を引き付けるのが ASUSZen Watch 3 です。

 

この機種も先ほどと同じく Google Play Music から音楽を入れれば単独で音楽を聴くことができます

 

OSはもちろんWear OS by Google であり、iPhoneとのアプリの連携に一部制限があるとのこと。Androidユーザーに適した機種と言えるでしょう。

 

外見が美しいことに加えて機能は、電話メール着信機能、歩数、睡眠状態、消費カロリー等の記録が可能、防水・防塵仕様、スピーカー、マイク内蔵、となっています。

 

ただし、地図の機能はありますが、Zen Watch自体にGPSがついてない。また、NFCも非搭載ということに注意ですね。

 

 

独自のOSを持つ Samsung(サムスン)Galaxy Gear S3 Frontier

 

スマートウォッチ界では定番の商品だと思いますがGalaxy Gear S3 Frontierがやっぱり優秀です。

 

特徴は独自のTizen OSを採用しているところです。それでもAndroid、iOSの両方と連携が可能です。

 

こいつはしっかりGPS搭載!! アクティビティを記録してくれる機能もついています!!

 

防水・防塵も完備で、NFC決済も可能!!

 

他のスマートウォッチにない機能として、ベゼルを回すことで操作を行うことができます。

 

スピーカーとマイクが内蔵されており、スマホと連携させることでそのまま会話も可能です。

 

最後に

どうでしたか?

 

単独で音楽を聴くことができる機種を探していましたが、極めて高いスペックのウォッチを紹介できて良かったかと思います。

 

次回は、また別の視点からスマートウォッチを紹介してみたいと考えています。

 

-スマートウォッチ
-, ,

Copyright© 一人で暮らしテク|家事・生活術・家電・便利グッズ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.