家電

電気ケトル、選び方のポイントは...!? 安全性能・空焚き防止・お手入れ・保温機能など

投稿日:

こんばんは、ハドソンです(*'▽')

 

私ハドソン、電気ケトルが欲しい!! と思いまして、

 

しかしながら、電気ケトルって 何見て選んだらいいの?

 

と思って、家の近くのコジマに行って、いろんな電気ケトルを見てきました。

 

結果、電気ケトルを選ぶポイントは次のようなところかな、と思いますので羅列します!!

 

①容量

小さいやつで0.6Lから、大きいものなら1.7Lくらいまでありますが、単純に家族構成によるところが大きいです。

 

➁湯沸しスピード

ハドソンはせっかちなので速いほうが嬉しいですが、実際にはそこまで性能に差は生じないようです。

だいたい1杯分(140mL)で1分以内に沸くくらいのスピードが一般的。

 

③安全性

安全性に関する機能としては、「蒸気レス」「転倒じ漏れ防止」「空焚き防止機能」などが付いているかがポイントです。

お子様のいる家庭では大事な要素になってきます。

 

④お手入れしやすさ

ぶっちゃけ、洗いづらそうなものが多いと感じました。蓋を開けてみてお手入れしやすそうだと思うものを選びましょう。

沸かすのは大抵の場合、お湯だと思いますので、そこまで気にならないかも知れませんが。

 

⑤保温機能や温度調節機能

保温は大事な機能のように思えますが、沸かそうと思えばすぐに沸くので、必須の機能という程ではないと思います。

 

で、結局どれを買ったのかというと、Tigerの 蒸気レス電気ケトル わく子 (PCJ-A101 H)です。

決め手は「業界No.1」を謳っているスピード沸騰を試してみたかったっていう気持ちと、

 

お手入れしやすそうな形、カッコよさげなデザインですね!!

 

グレーとレッドがあったんですが、グレーを購入。

 

見た目はこんな感じで、ニトリのランチョンマットと合わせるといい感じ。(TEAって書いてあるお茶っぱ入れは別製品です。)

 

中はこんな感じで、特に凹凸もなく洗いやすそうな形状です。

 

機能としては、蒸気レス・転倒漏れ防止・空焚き防止機能アリです!!

保温機能はついておりません。

 

実際に140mLのお湯を沸かしてみたところ...

43秒!! (まじかよ!!)

 

すぐにアッツアツのお湯ができあがりました!!

 

これはかなりお得な買い物をしたかもしれません(^^)

 

これから冬に向けて、あたたかい飲み物を飲む機会が増えていくと思います。

 

たくさんつかってこ。

 


キッチン家電・生活家電ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村

-家電
-,

Copyright© 一人で暮らしテク|家事・生活術・家電・便利グッズ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.