Oculus Quest のブラウザは便利!! 仰向けで寝ながら映画鑑賞もできるOculus Browser

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。今回はOculus Questに標準的に搭載されているOculus Browserについて紹介します。

 

現存するブラウザはOculus Browserのみ

 

Oculus GoではMozillaの「Firefox Reality」というブラウザがインストール可能でしたが、Oculus Questでは未対応。

 

したがって、今あるブラウザはOculus Browserのみです。

今後の対応が噂されているものの、まだ正式な情報はあません。

 

Oculus Browser は普通にブラウザ!!

 

Oculus Browserは、普通にブラウザとして使えます。

使い勝手としては良い点と良くない点がありますね。

 

良い点は…

・コントローラーでポインティングするのでマウスと比べてクリックしやすい。これは人によると思います。

スティックキーでスクロールが可能。これは、やりやすいと感じる人が多いでしょう。

・仰向けになって寝ながら使える。これなら首は疲れない!!

 

良くない点は…

・目が疲れやすそう。ブラウザーが大きすぎる。

・そして1番の問題: 日本語入力できない。

 

日本語入力を可能にするには

 

ぶっちゃけローマ字でも予測変換などで、まあまあ使えるんですが、

どうしても日本語を打ちたい場合には、こちらのページをOculus Questで開いて指示に従ってみましょう。

Oculus Go用のページのようですが、Oculus Questでも問題なく使用可能です。

 

Oculus Browserで寝ながら映画鑑賞!!

各種VODを楽しめる

 

Oculus Browserはブラウザなので、当然この中でアマゾンプライムビデオなどのVOD動画を視聴することも可能です。

というか、現状ではアマゾンプライムビデオには、対応アプリがないのでOculus Browserを使ってのみ見ることが出来ます。

▼もちろん、アマゾンプライムビデオ以外のVODにも対応しています。詳しくはこちらを参照ください。

 

寝ながら映画鑑賞できる!!

 

Oculus Browserは天井(部屋の上)に向けてOculusボタンを長押しすれば、ブラウザが真上に表示されます。

したがって、仰向けになった状態で映画鑑賞!! なんてことも可能です!!

 

▼アマゾンプライムビデオが動作することも確認しました!!

(映画:勝手にふるえてろ)

 

最後に

 

マルコ
Oculus Questは、もともとは怠けるためのデバイスではないので、他のゲームで体を動かしましょうね笑

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、オススメソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!