Oculus Go/Quest のブラウザで仰向けで寝ながら映画鑑賞!! Oculus Browserアプリ
スポンサーリンク

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。今回はOculus Go/Questに標準的に搭載されているOculus Browserについて紹介します。

 

現存するブラウザはOculus Browserのみ

 

[box class="glay_box" title="ラベル名"]

※2019.7.26追記!!

Oculus Quest にもFirefox Reality が対応しました!!

[/box]

 

Oculus GoではMozillaの「Firefox Reality」というブラウザがインストール可能でしたが、Oculus Questでは未対応。

 

したがって、今あるブラウザはOculus Browserのみです。

今後の対応が噂されているものの、まだ正式な情報はあません。

 

スポンサーリンク

Oculus Browser は普通にブラウザ!!

 

Oculus Browserは、普通にブラウザとして使えます。

使い勝手としては良い点と良くない点がありますね。

 

良い点は...

・コントローラーでポインティングするのでマウスと比べてクリックしやすい。これは人によると思います。

スティックキーでスクロールが可能。これは、やりやすいと感じる人が多いでしょう。

・仰向けになって寝ながら使える。これなら首は疲れない!!

 

良くない点は...

・目が疲れやすそう。ブラウザーが大きすぎる。

・そして1番の問題: 日本語入力できない。

 

ブラウザで日本語入力を可能にするには

 

Oculus Browserで日本語入力

 

ぶっちゃけローマ字でも予測変換などで、まあまあ使えるんですが、

どうしても日本語入力したい場合には、こちらのページをOculus Questで開いて指示に従ってみましょう。

Oculus Go用のページのようですが、Oculus Questでも問題なく使用可能です。

 

Firefox Reality 日本語入力可能なブラウザ

 

※2019.7.26追記!!

Oculus Quest にもFirefox Reality が対応しました!!

 

ということで、Oculus Questでも Firefox Reality が使えるようになりましたので、積極的に使っていきましょう!!

Firefox Reality では日本語を含め10の言語に対応しており、音声検索も行うことができます。

 

Oculus Browserで寝ながら映画鑑賞!!

ブラウザで各種VODを楽しめる

 

Oculus Browserはブラウザなので、当然この中でアマゾンプライムビデオなどのVOD動画を視聴することも可能です。

 

というか、現状ではアマゾンプライムビデオには、対応アプリがないのでOculus Browserを使ってのみ見ることが出来ます。

▼もちろん、アマゾンプライムビデオ以外のVODにも対応しています。詳しくはこちらを参照ください。

 

ブラウザなら寝ながら映画鑑賞できる!!

 

Oculus Browserは天井(部屋の上)に向けてOculusボタンを長押しすれば、ブラウザが真上に表示されます。

したがって、仰向けになった状態で映画鑑賞!! なんてことも可能です!!

 

▼アマゾンプライムビデオがブラウザ内で動作することも確認しました!!

(映画:勝手にふるえてろ)

 

最後に

 

マルコ
Oculus Questは、もともとは怠けるためのデバイスではないので、他のゲームで体を動かしましょうね笑

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!

 

スポンサーリンク