【ハドソンのVR日記 その1】 VR機器とソフトにお金をつぎ込む毎日じゃ

 

ハドソン
こんばんは、ハドソンです!! 本日から毎日、日記形式でVRについて喋ろうかな、と思っています。ハドソンのファンの皆様、お付き合いくださいませ。

 

マルコ
今日は「優しい方の」顏なんですね…笑

こんばんは、マルコです。いつもお世話になってます!!

ハドソンのファンなんてものが存在するのかは甚だ疑問ですが、どうか怒らずにお付き合いくださいませ!!

 

VRで遊ぶ最近について

 

ハドソン
今週はやっぱり、新しくゲーミングPCを導入したことが大きかったですねぇ。 

 

マルコ
また大きな買い物をしましたねぇ笑

今年に入ってからOculus Go/Quest を両方買ったうえにノートPC(7万)、ゲーミングPC(10万)、Oculus用のゲームソフトだって20本くらいはダウンロードしてるでしょ?

どこからそのお金が湧いてくるんですか。富豪か? 富豪なのか?

 

ハドソン
普通の3年目会社員です笑 つぎ込んでるだけ。

それにしてもゲーミングPCなんて買ったの初めてだから興奮しましたよ!!

やっぱ性能いいだけあってサクサク動きますね!!(小並感) AMD製のCPUとGPUもお気に入りです!!

 

 

ゲーミングPCで何をする?

 

マルコ
ゲーミングPC買ったはいいけど、ちゃんと活用できてるんですか?

 

ハドソン
とりあえず、PC用のVRをOculus Questで遊べるように、ALVRを使って設定してみました!! 意外と2,3時間くらいで出来ちゃって、しかもめちゃくちゃ面白いのでオススメです!! 

 

 

マルコ
へぇ、DMM VR動画も見られるんですね!! Oculus QuestでDMM VR動画が見られないのは、Oculus界の課題の1つですからね(大袈裟)。

 

ハドソン
結構いろんなゲームが遊べるんですよ!! 記事にはしてませんけど、Skyrim VRとかリゼロ(Re:ゼロ VRで異世界生活)とかも、ダウンロードしたら普通に遊べましたよ!!

 

 

マルコ
いつのまにそんな物まで…笑 ちゃんと記事にも載せろよ!!

 

アバター作成にも興味あり

 

ハドソン
次はVRChatのアバターとか作ってみたいと思ってるんですよねぇ。既にPhotoshop、Unity 、Blenderあたりは準備済で、ペンタブもWacomのIntuosを買っちゃいました!!

 

 

マルコ
ガチ勢じゃん。

(また買ってるし…しかもペンタブ要らないんじゃないかなぁ…笑)

本格的に3Dモデリングをするつもりなんですね。アバター作るのは多分想像以上に難しいですよ?

 

ハドソン
うん。もし諦めたらごめんなさい。時間はかかるかもしれないけど、また面白いことが出来たら記事にするつもりです。

 

マルコ
(根気なさそーーーー)

 

最後に

 

ハドソン
しばらくの間、日記形式でブログを書いていきます。毎日更新するので、VRに興味がある人もない人も、みんな見に来てね。

 

マルコ
とりあえず今回の記事では管理人の金遣いの荒さが露呈されましたね。

 

ハドソン
今はVRの為なら出し惜しみしないよ!! Twitterもやってるから気軽に話しかけてね!! ではまた!!

 

▼その2はこちら

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、オススメソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!