【Oculus Quest アップデート方法】デバイスを電源接続など確認事項
スポンサーリンク

 

ハドソン
こんにちは!! ハドソンです!!

 

このページに来た皆さんは、

Oculus Quest のアップデート方法がわからない

とお困りではないでしょうか?

 

このページでは

この記事の内容
Oculus Questのアップデート方法
Oculus Questのアップデートができない理由
について解説します。

 

Oculus Questのアップデート方法

 

Oculus Quest のアップデート方法は以下の通りです。(ただし、後述するようにWiFi接続により適切にアップデートが受け取れていれば)

 

アップデート方法
1.Oculus Questの下のメニュー画面から、「設定タブ > すべて見る > 情報 > ソフトウェアのアップデート」に行く
2.最新でなければソフトウェアのアップデートを行う。

 

 

1つ下に載っている「バージョン」が最新になっていればバージョンアップはOKです!!



 

スポンサーリンク

Oculus Questのアップデートができない理由

 

デバイスを電源に接続しているか

 

Oculus Questのバッテリーが不足しているとアップデートが行われません。

アップデートを行うときはバッテリーが50%以上になってから、出来ればデバイスを電源に接続した状態で行うようにしましょう。

 

アップデートが終わらない? WiFiに問題?

 

現在のverではどうか分かりませんが、以前に「アップデート中」のまま止まってしまうような現象がありました。

この場合は、電源をON/WiFiもONの状態であることを確認して、待てば解消されるようです。ただし、ヘッドセットを被るとインストールが中断してしまうらしいので注意。

 

アップデートが受け取れない

 

実は、Oculus Quest/Quest2 の仕様で、ソフトウェアアップデートができるタイミングは使用者によって違います。

Oculus公式でも説明されていますが、条件が揃ったときに自動でアップデートが行われます。

 

ソフトウェア自動アップデート条件
・ヘッドセットを充電する。
・ヘッドセットの電源を入れたままにする。
・Quest 2やQuestをWi-Fiに接続したままにする。
・一定期間ヘッドセットを動かしたり内部センサーをブロックしたりせずに、ヘッドセットを平らな場所に置いておく。
参考:Oculus公式

 

もし、アップデートがうまくいかない、アップデートが受け取れているか分からない、などお困り場合は、

まだアップデートが受け取れていない場合はアップデートが受け取れるようになるまで、待つしか方法はないようです。

 

アップデートしたのにアプリがうまく動作しない

 

この場合はOculus Questを一度再起動してみましょう。

バージョンアップしたことが、うまく反映されていない可能性があります。

 

最後に



 

ハドソン
Oculus Quest/Quest2についてはどんどん新しい機能が追加されてきて今後が楽しみですね!!

 

▼最近のアップデートではOculus Linkが正式版になりました!!

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!

 

スポンサーリンク