【Oculus Quest アップデート方法】デバイスを電源接続など確認事項

 

ハドソン
こんにちは!! ハドソンです!!

 

このページに来た皆さんは、

Oculus Quest のアップデート方法がわからない

とお困りではないでしょうか?

 

このページでは

  1. Oculus Questのアップデート方法
  2. Oculus Questのアップデートができない理由

について解説します。

 

Oculus Questのアップデート方法

 

Oculus Quest のアップデート方法は以下の通りです。

 

  1. Oculus Questの下のメニュー画面から、「設定タブ > すべて見る > 情報 > ソフトウェアのアップデート」に行く
  2. 最新でなければソフトウェアのアップデートを行う。

 

 

1つ下に載っている「バージョン」が12.~~~になっていればバージョンアップはOKです!!



 

Oculus Questのアップデートができない理由

 

デバイスを電源に接続しているか

 

Oculus Questのバッテリーが不足しているとアップデートが行われません。

アップデートを行うときはバッテリーが50%以上になってから、出来ればデバイスを電源に接続した状態で行うようにしましょう。

 

アップデートが終わらない? WiFiに問題?

 

現在のver.12ではどうか分かりませんが、以前に「アップデート中」のまま止まってしまうような現象がありました。

この場合は、電源をON/WiFiもONの状態であることを確認して、待てば解消されるようです。ただし、ヘッドセットを被るとインストールが中断してしまうらしいので注意。

 

アップデートが受け取れない

 

こちらの記事が参考になるかもしれません。

 

内容としては、「Oculus Questのソフトウェアがリリースされたとしても、まずは一部の人にのみアップデートの通知が来るので、すぐにアップデートできない人もいる」という主旨のようです。

この場合はアップデートが受け取れるようになるまで、待つしか方法はないようです。

 

アップデートしたのにアプリがうまく動作しない

 

この場合はOculus Questを一度再起動してみましょう。

バージョンアップしたことが、うまく反映されていない可能性があります。

 

まとめ



 

ハドソン
Oculus Questについてはまだまだ分かっていないことも多いですが、少しでも役に立つ情報を届けられたら幸いです。

 

最近、Oculus Questの革命的なアップデートが続いていますね。
Oculus Linkはもう試しましたか?

 

▼まだという方は、こちらの記事で概要を説明してますので、よかったらどうぞ♪

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!