clusterのVRライブ必要機器-デバイスはスマホでもOK?安く参加するには?

 

ハドソン
こんにちは!! ハドソンです!!

 

今回はVRライブ&イベントのプラットフォームで人気のclusterでVRライブ&イベント参加する時に

・必要となる機器(デバイス)

・安く参加する方法

について解説していきます!!

 

▼ライブプラットフォームcluster

 

必要なデバイス

 

現在のclusterでのVRライブ参加に必要な環境をまとめておきます。

 

cluster のVRライブ&イベントに参加するのに必要なもの

VR版:VR Readyのパフォーマンスを満たすPC、VRヘッドセット(Oculus Rift、Oculus Rift S、HTC VIVE、HTC VIVE Pro)、SteamVRのインストールが必須

デスクトップ版:(GPU搭載)ゲーミングPC

ブラウザ版:HDサイズのストリーミング動画が再生可能なPC、またはスマートフォン

ちなみに、Oculus Go、Oculus Questについても最優先事項として開発を進めており、近い未来に対応予定です。

 

つまりPCならデスクトップ版ブラウザ版の2種類から見られます。どれもcluster公式サイトから進めます。

但し、現在ブラウザ版はアーカイブ(過去のイベント参加機能)には対応していません

どういうことかというと、

clusterではアーカイブ機能(過去のイベントを見る機能)というのがあり、過去のチケットを購入してライブ参加できますが、

過去のイベントのチケットを購入しても、「ブラウザ版」では見られません。お金がもったいないことになるので要注意!!

 

これにプラスして人気のVRライブにはチケット代がかかるものがあります。

 

安く参加できる?



イベントのチケットについて

 

基本的に、イベントに参加するときにかかる費用は、

そのイベントのチケット代金です。無料のものはタダで入れます。

 

補足

・イベントによってチケット料金には差があります。

・VR版、デスクトップ版、ブラウザ版で料金に差はありません。

・チケットを買えば、VR版、デスクトップ版、ブラウザ版のどれでも見ることが出来ます。

・アーカイブ(過去のイベント)機能のあるものなら何度でも見ることが出来ます。前述のようにブラウザ版ではアーカイブは見れませんが。

・デバイスによっても料金に差はありません。

・リアルタイム・アーカイブ(過去のイベント)に関わらず料金に差はありません。

 

安く参加する方法はある?

 

安く入るという方法自体はありませんが、

使用する機器としては、VRヘッドセットや高性能PCは高価なので、

手持ちのスマートフォンやPCで見るのが、導入費用としては安いということになります。

 

マルコ

あとは、チケット費用のかからないイベントに行くこと、ですけど

あんまりケチってもしょうがないので、少しくらいは奮発しなきゃね!!

 



最後に

 

▼clusterでのライブ参加方法はこちらに詳しく載せています!!

cluster使い方解説、VRライブ&イベントに参加しよう!! YuNiちゃんのLIVEに行ってみた!!

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!!
VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!


 
ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか? Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!