ソーシャルVRとは何か? 【2020年大爆発】の可能性を秘めたプラットフォーム
スポンサーリンク

 

ハドソン
こんにちは、VRにのめり込んでいるハドソンです。

 

皆さん、「ソーシャルVR」という言葉を知っていますか?

 

初めて聞いた、という方も多いでしょう。

しかし、この「ソーシャルVR」とは、2020年に爆発的な流行を生み出す可能性のあるめちゃくちゃ重要なワードです。

 

ソーシャルVRとは?

 

ソーシャルVRとは、

VR(仮想現実)の世界で、他の人とコミュニケーションをとることができるサービスのことです。

より簡単に言えば、VR版のSNSとも言われています。

 

マルコ
SNSって言ったらTwitterやfacebookの印象が強いですよね?

VR版のSNS...と言われても、ちょっと想像しづらいんですが、具体的にどんなサービスなんですか?

 

スポンサーリンク

ゴーグル(HMD)を被ってVR空間へ

出典:moguravr.com

ソーシャルVRといえば、「VRChat」

 

具体的に言いますと、VR専用のゴーグルを頭にかぶり、同じVRの空間に複数人が集まるのです。

インターネット回線で接続されていますので、みんな自宅に居ながら、3Dで顔を合わせることが出来ます。

 

(ただし、顔を合わせるといっても、アバター(仮の姿)を使いますので、本人の顏ではありません。)

 

ハドソン
例えば、LINEを思い出してください。

LINEでは、1つのトークルームに沢山の人を招待できますよね?

それと同じようにソーシャルVRでは、3Dの「空間」にたくさんの人を集めることができるというわけです。

 

SNSがVRである利点

 

ところでSNSがVRになったら、どういうメリットがあるのでしょうか?

 

いろいろ意見はあると思いますが、一番大きいのは

ソーシャルSNSの中では、遊べる

ということです。

 



 

会話をしたり情報を伝えあうだけなら、従来のTwitter(文章)やInstagram(写真)、Skype(テレビ電話)などなどでも十分だったはずです。

 

それを考えると、ソーシャルSNSの利点とは、「遊べる」というところ。

 

実はソーシャルSNSの中には複数人で遊べるゲームが実装されていたり、ユーザーがゲームを開発したりということもできます。

 

だから、自分の家にいながらにして友達と遊んだり、初めましての人と遊んだり、とにかく遊べるってのが楽しいところです!!

 

2020年ソーシャルVR大流行の予感

Oculus Questが火付け役

 

今年、じわりじわりとVRが流行り始めてきています。

5月にスタンドアロン型VRヘッドセット(ゴーグル)Oculus Questが発売されたのが理由として大きいです。

 

 

これまで、ソーシャルVRを楽しむ為には、PCとVRヘッドセットを繋ぐのが一般的でした。

これにはコストがかなりかかる為、これまで一般の人には手の出しづらい領域でした。

 

しかし、Oculus Questはパソコンに繋ぐ必要がなくコードレス!!

価格も5万円程度と、少し奮発すればおこづかいで買えてしまうのです!!

 

Oculus Questの楽しさが更に反響を呼び、購入する人が続々と増えているようですね。

 

マルコ
このままいけば来年あたりにはVR市場はとんでもないことになりかねません!! 乗り遅れるな!!

 

 

ambr 日本発のソーシャルVRに期待



 

これまでプレイできるソーシャルVRはどれも海外のプラットフォームでした。

なので、海外のプレイヤーが多く、言語も英語。日本人には少しとっつきづらいところがありました。

 

実は2019年内には日本発のソーシャルVRであるambr(アンバー)がオープンリリースする予定です!!

 

 

こうした日本人が遊びやすいプラットフォームさえ出来上がれば、国内では爆発的に流行りそうです。

 

ハドソン
しかも、これ内容めっちゃくちゃ面白そうです笑

VRヘッドセット持ってたら皆やりますよ!! これは!!

 

したがって、2020年はソーシャルVRが大流行する年!!

それをきっかけにVR自体が大きく盛り上がることに期待です!!

 

ハドソン
▼Oculus Questで遊べるソーシャルVR4選!! ざくっと比較して説明します!!

 

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!

 

スポンサーリンク