cluster使い方解説、VRライブ&イベントに参加しよう!! YuNiちゃんのLIVEに行ってみた!!

 

ハドソン
こんにちは!! 日々VRについて探求中のハドソンです!! VRライブについて紹介しています!!

 

今回のテーマは

VRライブ&イベントプラットフォーム「cluster」について使い方など解説!!

 

マルコ

clusterの魅力から実際の使い方に至るまで解説しましたよ!! 一緒に遊んでいきましょー!!

 

 

VRライブ&イベントができるcluster

出典:cluster公式サイト

 

 

clusterはVR空間内でライブ等のイベントを行うことができるプラットフォームであり、VR上での興行のノウハウは世界トップクラスとclusterの加藤社長が自負しています。

 

clusterおすすめポイント

イベントがめっちゃ多い!!

過去のイベントも「アーカイブ」として楽しめる。

VRゴーグルでもPCでもスマートフォンでもOK!!(後述します)

開発めっちゃがんばってる!!

 

 

いまも次々と最新のアップデートが行われています!!

つい先日(2019.8.9)にも、clusterカンファレンスが開かれ、最新情報が公開されました!!

 

 

 

実際にclusterのVRライブへ



 

clusterのVRライブ参加に必要な環境

 

cluster のVRライブ&イベントに参加するのに必要なもの

VR版:VR Readyのパフォーマンスを満たすPC、VRヘッドセット(Oculus Rift、Oculus Rift S、HTC VIVE、HTC VIVE Pro)、SteamVRのインストールが必須

デスクトップ版:(GPU搭載)ゲーミングPC

ブラウザ版:HDサイズのストリーミング動画が再生可能なPC、またはスマートフォン

ちなみに、Oculus Go、Oculus Questについても最優先事項として開発を進めており、近い未来に対応予定です。

 

つまりPCならデスクトップ版ブラウザ版の2種類から見られます。どれもcluster公式サイトから進めます。

但し、現在ブラウザ版はアーカイブ(過去のイベント参加機能)には対応していません

どういうことかというと、

clusterではアーカイブ機能(過去のイベントを見る機能)というのがあり、過去のチケットを購入してライブ参加できますが、

過去のイベントのチケットを購入しても、「ブラウザ版」では見られません。お金がもったいないことになるので要注意!!

 

これにプラスして人気のVRライブにはチケット代がかかるものがあります。

 

まず新規登録&インストール

 

ブラウザ版ではインストールの必要がありません

 

まずはcluster公式サイトから新規登録&ログイン

 

そして対応機種のものをダウンロード&インストールしましょう!!

 

公式サイトの使い方

 

次に、参加したいイベントを探しましょう。

公式サイトの「イベントを探す」から、好きなイベントを探すことが出来ます。

 

開催前・開催中のイベントもあれば、開催が終了したイベントも表示されます。(上のタブで切り替え表示が可能)

 

開催前・開催中のイベントについて

 

「FREE」と書いてあるイベントは入場無料です。

金額が書いてあるイベントはチケット購入が必要ですので、開催時間前に購入しましょう。

基本はクレジットカードの決済となっています。

 

 

開催が終了したイベントについて

 

イベントボタンの右上に「アーカイブ」と書いてあるものは、過去のイベントであっても体験することが出来ます。ただし、チケットは必要であり、過去のチケットであっても購入は可能です。

 

コメントなどの一部機能が制限されますが、通常の参加と同じように楽しむことが可能です。

アーカイブ機能は今後、あらゆるイベントに実装予定となっています。

 

アーカイブのVRライブに入ってみた



 

ここからは実際にVRイベントに参加してみた様子をお伝えします。

 

選んだイベントは、過去のイベント(アーカイブ)になるのですが、

「さよなら平成カウントダウンライブ UNiON WAVE – clear -」

 

 

チケットを購入して「入室する」を選びます。

 

 

「clusterを開きますか?」と聞かれるので開きます。

 

 

 

この画面が出たら、

PC上で入室したい場合には「デスクトップモードで入室」にチェックを入れて「OK」

VRヘッドセットでの入室の場合はチェックは外しておいて「OK」

 

以上で入室ができます。

 

「さよなら平成カウントダウンライブ」に入場

 

▼これがPC版の操作画面になります。操作方法は特に難しくもないので、公式のチュートリアルをご覧ください。

(ただしこれはclusterカンファレンスに参加した時のもので、平成カウントダウンライブのものではありません。)

 

 

では、「さよなら平成カウントダウンライブ」の話に移ります。

 

▼「さよなら平成カウントダウンライブ」の主役は言わずと知れたバーチャルシンガー界の歌姫 YuNiちゃん

 

この「平成カウントダウンライブ」では、最初に有名VTuberからの応援メッセージがたくさん寄せられています。

まだVTuberに馴染みのない方も、有名VTuberさんと雰囲気を知るのにいい機会です。

 

▼富士葵

 

▼ミライアカリ

 

▼キズナアイ

 

また、GUESTとしては 天神子兎音、樋口楓、かしこまり、ときのそら が登場し、曲とダンスを披露します!!

 

これはぜひVRで見たい!! Oculus Go/Quest リリースはよ!!笑

 

天神子兎音

 

樋口楓

 

かしこまり

 

ときのそら

 

そして令和を迎える瞬間はみんな出てきて勢ぞろい!!

 

ここからはYuNiのワンマンライブ!! すごい盛り上がり(コメント飛び交ってる…!!)

 

 

いやーめっちゃ楽しめた…!!笑

 

写真ばっかのコメント少な目ですみません笑

雰囲気は伝わったかと思います。

 

Vアニ 2019 にも期待

 

【このイベントは終了しました!!】

 

出典:ANiUTa

 

2019.8.18にVRアニメ音楽フェス「Vアニ」が開催されますよ!!

こちらも注目です。

 

登場するVTuberは天神子兎音、樋口楓、富士葵、YuNi、湊あくあ

VR史上初のアニソンフェスです!! こうご期待!!

 

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!!
VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!


 
ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか? Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!