cluster使い方解説、VRライブ&イベントに参加しよう!! YuNiのLIVEに行ってみた!!
スポンサーリンク

 

ハドソン
こんにちは!! 日々VRについて探求中のハドソンです!! VRライブについて紹介しています!!

このページに来た方は

このページに来た皆さんはVRライブプラットフォーム「cluster」で遊んでみたいけど....どうやっていいかわからない

っていう方だと思います。

 

このページでは

情報の信頼性
・VRライブ&イベントプラットフォーム「cluster」の概要
・LIVEやイベントでの遊び方

 

について解説します。

 

マルコ

clusterの魅力から実際の使い方に至るまで解説しましたよ!! 一緒に遊んでいきましょー!!

 

VRライブ&イベントができるcluster

出典:cluster公式サイト

 

 

clusterはVR空間内でライブやイベントを行うことができるプラットフォームであり、VR上での興行のノウハウは世界トップクラスとclusterの加藤社長が自負しています。

 

clusterおすすめポイント
・イベントがめっちゃ多い!!
・VRゴーグルでもPCでもスマートフォンでもOK!!
・開発めっちゃがんばってる!!

 

いまも次々と最新のアップデートが行われています!!

2020年に入ってから大型アップデートがあり、さらに遊びやすくなりました!!

スポンサーリンク

実際にclusterのVRライブへ



 

clusterのVRライブ参加に必要な環境

 

cluster のVRライブ&イベントに参加するのに必要なもの
VRデバイス:Oculus Rift、Oculus Rift S、HTC VIVE、HTC VIVE Pro)、SteamVRのインストールが必須 ※Oculus Go、Oculus Questについては現状、非対応。
PC:一定以上のスペックがあれば大丈夫らしいですが、(GPU搭載)ゲーミングPCレベルが推奨されています。
スマートフォンiPhone X、Google Pixel 3以上が推奨されています。

 

以前はチケットの購入に課金があったのですが、最近(2020.8)ではほぼFREEのイベントになっており、遊びやすくなっています。

マルコ
VR機器がなくとも、PC/スマートフォンで気軽に参加できるのがいいですね!!

 

【PC】新規登録&アプリインストール

 

とりあえずPCについて説明します。

まずcluster公式サイトから新規登録&ログイン

 

最近ではTwitter/facebook/Google/Appleのアカウントと連携しているので、かなり楽です。

 

 

 

こちらより対応機種のものをダウンロード&インストールしましょう!!

 

なお、すべての機能を楽しむためにはメールアドレスの認証が必要なので、こちらも行っておきましょう。すぐできます。

 

【スマホの場合】アプリインストール

 

スマートフォンの場合はclusterの公式アプリをインストールしましょう。

ブラウザよりもアプリから操作するのが簡単です。

 

イベントへの参加

 

次に、参加したいイベントを探しましょう。

公式サイトの「イベントを探す」から、好きなイベントを探すことが出来ます。

 

開催前・開催中のイベントもあれば、開催が終了したイベントも表示されます。(上のタブで切り替え表示が可能)

※画像は古いですが、現在は「アーカイブ・終了」のところが、「終了」となっています。

(前までは、過去のイベントが見られる「アーカイブ機能」があったのですが、なくなったみたいです。)

 

ハドソン
機能がなくなりはしましたが、よりシンプルで分かりやすくなった印象です!!

 

 

イベントが一覧で表示されるので、自分の参加したいものを選びましょう。

開催時間を狙ってきてくださいね。

 

イベントを選んだら「会場に入る」が表示されるのでクリックします。

 

指示に従って、アプリのcluster起動を起動しましょう。

 

OKを選択して入室します。

※VRデバイスを接続している場合は「デスクトップモードで入室」のチェックを外してください。

 

開催前・開催中のイベントについて

 

「FREE」と書いてあるイベントは入場無料です。(最近のはほぼFREEですね!!)

金額が書いてあるイベントはチケット購入が必要ですので、開催時間前に購入しましょう。

基本はクレジットカードの決済となっています。

 

開催が終了したイベントについて

 

イベントボタンの右上に「アーカイブ」と書いてあるものは、過去のイベントであっても体験することが出来ます。ただし、チケットは必要であり、過去のチケットであっても購入は可能です。

 

アーカイブ機能がなくなってます。

ただ、実際のところ、まだ復活の可能性はあります。

 

(※2019夏時点)アーカイブのVRライブに入ってみた



 

ここからは実際にVRイベントに参加してみた様子をお伝えします。

(2019年夏時点なので、少し情報古いですので、ご参考までに。)

 

選んだイベントは、過去のイベント(アーカイブ)になるのですが、

「さよなら平成カウントダウンライブ UNiON WAVE - clear -」

 

 

チケットを購入して「入室する」を選びます。

 

 

「clusterを開きますか?」と聞かれるので開きます。

 

 

 

この画面が出たら、

PC上で入室したい場合には「デスクトップモードで入室」にチェックを入れて「OK」

VRヘッドセットでの入室の場合はチェックは外しておいて「OK」

 

以上で入室ができます。

 

「さよなら平成カウントダウンライブ」に入場

 

▼これがPC版の操作画面になります。操作方法は特に難しくもないので、公式のチュートリアルをご覧ください。

(ただしこれはclusterカンファレンスに参加した時のもので、平成カウントダウンライブのものではありません。)

 

 

では、「さよなら平成カウントダウンライブ」の話に移ります。

 

▼「さよなら平成カウントダウンライブ」の主役は言わずと知れたバーチャルシンガー界の歌姫 YuNi

 

この「平成カウントダウンライブ」では、最初に有名VTuberからの応援メッセージがたくさん寄せられています。

まだVTuberに馴染みのない方も、有名VTuberさんと雰囲気を知るのにいい機会です。

 

▼富士葵

 

▼ミライアカリ

 

▼キズナアイ

 

また、GUESTとしては 天神子兎音、樋口楓、かしこまり、ときのそら が登場し、曲とダンスを披露します!!

 

これはぜひVRで見たい!! Oculus Go/Quest リリースはよ!!笑

 

天神子兎音

 

樋口楓

 

かしこまり

 

ときのそら

 

そして令和を迎える瞬間はみんな出てきて勢ぞろい!!

 

ここからはYuNiのワンマンライブ!! すごい盛り上がり(コメント飛び交ってる...!!)

 

 

いやーめっちゃ楽しめた...!!笑

 

写真ばっかのコメント少な目ですみません笑

雰囲気は伝わったかと思います。

 

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!