Oculus QuestでOculus Goのアプリが遊べる? Go互換モードが使えるならソフト数大幅増に!!

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。

今回のテーマは「Oculus QuestでOculus Goのアプリが遊べる互換モードについて」です。

 

今までGoとQuestのアプリに互換性はなかった

 

今まで、Oculus Go と Oculus Quest はそれぞれ別にアプリが存在しました。Oculus Go で遊べるアプリが Quest で遊べるわけではありません。逆も同じです。

 

もちろん、両方の機種でリリースされているアプリもありますが、基本的にはOculus Go用とOculus Quest用のアプリが別々に販売されています。

(※一部、「クロスバイ対応」となっている製品で、一度購入するといろいろな機種にダウンロードできるものもありますけどね)

 

Oculus Quest のGo互換モード

 

最近 Facebook のジョン・カーマック氏より発表されたのがOculus Questの互換モードの存在です。実装は2019年内の予定とされています。

 

この互換モードでは、Oculus Quest 内で Oculus Go としてアプリに認識を行うことが出来るため、Oculus Go 専用ソフトを遊ぶことが出来るそうです。

ただし、全てのOculus GoソフトがOculus Questで遊べるのかというと、そうではない様子です。

 

また、Go専用アプリであるにも関わらず、6DoFトラッキングを利用することもできる可能性があります。

 

遊べるアプリが大幅増か

 

これまでOculus Questで発表されたアプリのタイトルは100にも満たない数…それに対しOculus Goには1000以上のアプリがリリースされています。

 

 

ハドソン
「Go互換モード」の実装で、Oculus Questで遊べるソフトが一挙に増えるかも!!

 

マルコ
“Oculus Go/Quest どっちを買おうか問題”にも大きく影響しますね!!

 

 

最後に

 

ハドソン
Oculus Questで遊べるアプリが最近ではどんどん増えてきていますね!! これからもOculus Questに目が離せません!!

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!!
VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!


 
ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか? Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!