Oculus Go/QuestからPCにスクショ画像(写真)を取り込めない!! 認識しない原因について

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。

最近、いつものようにOculus QuestとPCを接続してスクリーンショットをPCに取り込もうとしたら….

あれ、認識してくれない…!? という事態に陥りましたので対処法を紹介します。

Oculus Goについても同じです。

 

いつもの画面が表示されない

 

通常のスクリーンショットを取り込む方法については、以下の記事で説明したとおりです。

 

いつもならPCとヘッドセットを接続すると、ヘッドセット側でこのような画面が出ます。

 

 

ところが今回は、この画面すらも表示されない。

何度試してもダメ…一体なぜ…理由は意外なところにありました。

 

ヘッドセットとPCが接続されない原因

 

ズバリ、原因はOculus Questの設定が「開発者モード」になっていたことです。

 

私は最近はじめてALVRというソフトを導入しましたが、その際にOculus Questの設定を開発者モードに変更していたのです。

 

だから、解決方法は簡単、開発者モードをOFFにするだけです!!

 

スマートフォンの Oculusアプリ から、対応のヘッドセット(Oculu GoまたはOculus Quest)の設定画面へ行き、「その他の設定」から、開発者モードをOFFにしましょう!!

 

 

 

これで、ヘッドセットとPCを接続すると、無事にデータを吸い出すことができました!!

 

最後に

 

マルコ
今回は思わぬところに落とし穴がありましたね….。

 

ハドソン
もし画像取り込み以外でも、問題を感じたらまず開発者モードを疑ってみると良いかもしれませんね。

 

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!!
VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!


 
ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか? Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!