「Blinky(ブリンキー)」は360度カメラとスマホでVRを作れるサービス!!無料版も!!

 

ハドソン
みなさん、こんにちは。

Blinky(ブリンキー)というVR空間作成サービスが始まったのをご存知でしょうか?

 

 

Blinkyは個人、または法人がVRコンテンツを作成し、配信や販売を行うことができるサービスで、360度カメラとスマートフォンがあればできるとのこと。

販売にはお金がかかりますが、コンテンツ作成と配信は無料でできます。

 

マルコ
なにそれ、楽しそうですね!!

 

Blinky(ブリンキー)はVRプラットフォーム

出典:株式会社アルファコード

 

BlinkyはVR空間内で直感的に操作して3次元コンテンツを作れ、また課金システムにより作ったコンテンツを販売することができる世界で1つの空間プラットフォームです。

これがあれば、世界中にVRコンテンツを届けることが出来ます。

 

BlinkyでVR お金がかかるの?

 

無料版も提供していて期間問わず無料なので、ずっとVRコンテンツを制作・配信することもできますが、販売するためには課金システム15,000円を支払う必要があります。

実は今ならPro版も初月無料キャンペーンを行っているので、無料で販売することができるようになっています。

 

BlinkyでどんなVRコンテンツを作れる?

 

実際どういうことに利用できるかというと、今までは現地に行ってみないと体験できなかった、実物として存在する空間に対して、VRを通してあたかも自分がそこにいるように感じることができます。

例としては、ライブ会場、美しい風景、事件の現場、工場の見学 などなど、実際に足を運ぶことなく、臨場感たっぷりと味わうことができます。

こういったコンテンツを個人(または法人)が気軽に配信・販売できるサービスというわけです。

 

VRニュース「blinkynews」を見てみよう

 

これでも、少しイメージしづらいと思いますが、Blinkyではblinkynews というのを運営しています。

これは、ニュースなのですが、実際にニュースに関係する場所の360度動画を閲覧できるようになっており、直接現地に行った雰囲気を味わいながら情報を知ることができます。

 


マルコ
うわぁ、東京ドームのど真ん中だ!! それだけ現実感があるので、記憶にも残りそう!!

 

Blinkyに必要なモノは360度カメラとスマホ

 

アップロードに必要な機材は360度カメラとスマートフォンがあればOK!!

360度カメラを持っている人なんて個人ではなかなかいないと思いますが、~5万円くらいで購入できるようなので、個人でも買えなくはないですね。

 

Blinkyの公式サイトに書いてある360度カメラはこれですね!!

 

 

BlinkyでVR編集もしたい人には

 

3D空間内の編集をしたい場合には、高性能PCやヘッドマウントディスプレイが必要になってきます。

マルコ
いろいろとデバイスが必要ですけど、やってみたいですよねぇ!!!

 

360度動画をBlinkyのVR空間内で編集したい本格派な方は「360度カメラ」「Windows Mixed Reality 対応PC」「Windows Mixed Reality 対応HMD」をご用意下さい。
HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を装着したまま、モーションコントローラーで高度な編集作業が出来ます。

※推奨
「Windows Mixed Reality 対応PC(15万円程度~)」
「360度カメラ(5万円程度~)」「Windows Mixed Reality対応HMD(5万円程度~)」
詳細はsupport@blinky.jpへお問合せ下さい。

出典:Blinky公式

 

対応機種としては、iPhone、Androidスマートフォン、Windows Mixed Reality、Pico G2 4K、Pico G2、Pico G2 Pro、Microsoft HoloLens(近日対応予定)、Oculus Go(近日対応予定)、Mirage Solo(近日対応予定)、PCブラウザ

 

マルコ
あれ、結構幅広いぞ…!!

 

最後に

 

マルコ
自分のいる空間を世界中の人に届けられるなんて魅力的です!! ちょっとお金はかかりそうだけど、やってみたいなぁ!!

 

ハドソン
販売すれば収益も上がりますからね。ビジネス目的でうまく使えば利益が出そうです。

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!!
VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!


 
ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか? Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!