Oculus Quest 「ShadowPoint」攻略④ 青空と魔法のレンズと赤い鳥と謎の瞬間移動

 

ハドソン
Oculus Quest の謎解きゲーム Shadow Point 攻略④ ということで、進めていきます!!

 

▼Shadow Point 攻略③はこちらです!!

 

謎10 新たなステージへ

 

新規ステージへ突入!! レバーを引くとゲートが現れます!!

あとから分かったのですが、表示盤の数字はそのステージで解いた謎の数を表しているようです。

 

謎11 青い魔法のレンズ

 

ゲーム中で初めて、青空のステージです。

 

 

さて、このパズルですが、青いレンズが上からぶら下がっています。

このステージには「魔法」が関係していて、プレイヤーがレンズを通して物体を見ると、物体の形が変化する仕組みです。そのあとにハンドルをくるっと回せばクリア!!

 

謎12 レンズの正体

 

次に進むと、マンスフィールドのナレーションにより、魔法の力が関係している、とのヒントが与えられます。

 

 

さて、ここで与えられるのは上記の写真に示すように、立方体のオブジェクトに対して、必要な影の枠は丸形。そして、左側の台座に置かれている、青いレンズ。

 

ここも、青いレンズを使って立方体を球体に変えちゃいましょう!!

 

 

謎13 再び立方体に戻す

 

次の部屋では立方体の影が要求されます。ここは、球体を青いレンズで元の立方体に戻して対処しましょう。

それにしても、ローナの声が聞こえます。ドラゴンの話をしていますが、ドラゴンが登場するのでしょうか?

 

謎14 手持ちのレンズ

 

やや複雑そうにも見えますが、ここでも魔法を使います。

このシーンでは、手持ちのレンズを手に入れることが出来ます。アイテムとしてバックパックから取り出して使えるようになります。

 

 

レンズを使ってオブジェクトを変化させ、ハンドルを回せばクリアです!!

 

謎15 やることがいっぱいね

 

どんどん行きましょう。次に待ち受けていたのは、ローナが言っている通り、やることがいっぱいのパズルです。

 

 

先ほどの青いレンズでオブジェクトを変化させ、ハンドルを回すことでまず右側のスケッチボードをクリア!!

 

 

さらにオブジェクト2つとも変化させていき、「円筒」と「砂時計」にします。

そして、ハンドルを回しますが、何かうまく枠にはまらない…。と思ったら、さらに180度回せばOKです!!

 

 

謎16 なぜ扉が開かない!?

 

あれ!? クリアしたはずなのに次への扉が開きません。

よく見るといつの間にか、扉が黄色になってる?

…..ということは?

 

 

扉自体にも魔法がかかっていました!! レンズを使って見ることで扉が開き、次の場所へ進めるようになりました!!!

 

赤い鳥と瞬間移動

 

何やら次へのゲートが開きそうです。部屋に入った瞬間に何やら赤い鳥が飛んでいきましたが、撮影できませんでした。

にしても、景色がサイコーですね、ここ。

 

 

更に進むと、先ほどの赤い鳥発見!! 近づいても動きはありません。

 

 

右には井戸(?)があります。井戸の中をのぞくと、カギを発見しました!!

 

 

……..って、あれ!?

 

 

ここどこ!????

 

続く。

 

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!!
VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!


 
ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか? Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!