Oculus Goはピント調整不可? 至近距離がぼやけ見えづらい、近くに焦点が合わない!?

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。

 

マルコ
あのー、こないだ購入したVRヘッドセット Oculus Go についてなんですけど…

どうも、VR動画を見るとき、至近距離のものが見づらいような気がするんですよねぇ….。

見る方法が間違っているんでしょうか?

 

ハドソン
そう思ってる人は多いみたいですが、
実はOculus Goで焦点が合わないと感じるのには理由があります。 

 

このページでは、

  1. VR動画で焦点が合わない理由
  2. Oculus GoのVR動画の仕組み

について解説していきます!!

 

▼ちなみにOculus Questでピント調整を行いたい方はこちらにどうぞ

【Oculus Questピント調整】焦点をばっちり合わせる

 

VR動画の近くに焦点が合わない人

 

ハドソン
結論からいえば、Oculus GoのVR動画では、至近距離に焦点が合うかどうかに個人差がある、とのことです。

 

マルコ
え!? そうなんですか?

なんでそんなことが起きるんですか?

 

ハドソン
それは、人によって「瞳孔感距離」が違うからですね。

 

マルコ
瞳孔感距離? なにそれ?

 

VR動画を見る時の瞳孔感距離(IPD)とは?



 

ハドソン
瞳孔間距離(IPD)とは読んで字の如くですが、2つの黒目(瞳孔)の中心の間の距離のことを言います。
POINT

瞳孔間距離(IPD=Interpupillary distance)

2つの瞳孔の中心の間の距離。人間は立体的に物体を観察するとき、両目の見え方を連携させる必要があり、そのときに2つの目がどれだけ離れているかが重要。

 

マルコ
つまり、VRで近くの位置を見るときには、その人の瞳孔間距離に合わせた映像でないと見えづらいってことですか?

 

ハドソン
理解が早いですねぇ、その通りです。

 

Oculus Go の瞳孔間距離は調整できる?

 

マルコ
じゃあ、Oculus Goの瞳孔間距離は調整できないのでしょうか?

 

ハドソン
実は、それはできません。

Oculus Goの瞳孔間距離は、平均的な人間の瞳孔間距離として固定されています。

 

また、瞳孔間距離は男性よりも女性の方が小さい傾向にあります。(参考:wikipedia)

Oculus Goは男性に合わせて作られていると思いますので、特に女性には合わない可能性が高いのではないかと思います。

 

マルコ
えー!? 何か対処法ってないんでしょうか?

 

ハドソン
Oculus Goでは難しいですが、もっと上位のVRヘッドセット機種であれば瞳孔間距離の調節が可能です。

 

そのことが理由でOculus GoからOculus Questに乗り換える人も多いらしいです。

その理由以外にも、トラッキングを使ったリアルなゲームがPCなしで楽しめるので、Oculus Questは現在のVRヘッドセット界においては絶対的オススメ機種ですねぇ。

 

 

マルコ
え、そうなの!!? Oculus QuestってOculus Goよりスゴイやつでしょ? なにがどう違うの…?

 

▼Oculus Go と Oculus Quest の違いはこちらで説明しています。

どっち買うのがおすすめ? Oculus Quest/Go違い比較ーPC接続不要VR-HMD

 

近くが見づらくてもOculus Goは楽しい

 

ハドソン
今のところ、Oculus Goで対処する方法というのは見あたりません。しかし、見づらいのは、かなり近づいたときだけですから、そんなに問題視するほどでもないとは思います。

 

マルコ
まあ、確かにそうですね。

至近距離が多少見づらくとも、Oculus Goは十分に楽しめる、ということを忘れていました。目先のことにとらわれて肝心なことを見失っていましたね。

 

ハドソン
…….。(うまいこと言ったつもりなんでしょうか….?)
マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!
ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか? Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!