小型プロジェクター「DR.J」購入!! 1万円台で動画サービスNETFLIXを大スクリーンに!!

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。最近、趣味でプロジェクターを買いました!!

このページでは

小型プロジェクター「DR.J」のレビュー

プロジェクターを使ってNETFLIXなどのVOD(ビデオオンデマンド)を見る方法を解説します。 

 

マルコ
え!? プロジェクターを自宅に買ったんですか?

 

ハドソン
はい!! でも安いんですよ!!

なんと、誰でも簡単に1万円台で、大スクリーンの映画やアニメが楽しめるようになります!! & もちろんTVやパソコンの画面も映し出せますし、NETFLIXやU-NEXT, Amazon Prime VideoなどのVODを利用する方法も解説します♪ 

 

マルコ
え!? 1万円!? そんなに安いんですか!?

 

 

マルコ
すごい!! 私のお小遣いでも十分買える!!

 

ハドソン
今回はこの小型プロジェクター Dr.J を購入して、実際に部屋で大画面でNETFLIXを映してみました!!

もちろん、「Dr.J」以外のプロジェクターでも可能ですので、「Dr.J」以外のプロジェクターを検討している方も参考にしてくださいね。

 

ポイント

NETFLIX以外にも、Amazon Prime VideoU-NEXTHulu、など何でも写せます!!

▼動画サービスを使ったことないという方は、まずはAmazon Prime Videoがオススメです!!

 

 

小型プロジェクター DR.J を買った理由

 

マルコ
そもそも、なんでプロジェクターを買おうと思ったんですか?

 

ハドソン
大スクリーンで動画をみたい!! という気持ちもあるんですが、

それよりも、ずばり「テレビやタブレットに釘付け状態で画面を見るのが嫌になったから」という理由が大きいです。

 

マルコ
なるほど、小さい画面だと見続けなければいけないから身体も眼も疲れますよね。

確かに大画面なら部屋のどこにいても、寝っ転がってても見やすいですもんね。

 

ハドソン
はい。画面が大きいと本当にリラックスできるんです。というわけで、小型プロジェクターを買ってみようと決めた私ですが…

 

小型プロジェクター Dr.J の選択方法

 

ハドソン
買おうと思ったはいいものの、プロジェクターは値段も性能もピンキリです。

 

マルコ
結局、決めたポイントは何だったんですか? 

 

ポイント

今回、プロジェクターを選んだときのポイント!!

・価格が手頃(8000円程度)

・スピーカーが付属 【これは重要】

・家庭でも使いやすいサイズ感?

・Amazonで高評価(☆4~5)

・昼間でも見やすい明るさ(2400ルーメン)

 

そして決めた製品がこちらのDr.Jというわけです!!

 

ハドソン
中でもスピーカーを内蔵しているものは珍しいです。これがないと、別にスピーカーを買わなければいけません。

そして、数日後….

 

小型プロジェクター Dr.J 開封の儀

 

マルコ
きましたね~♪

 

ハドソン
早速中身をあけてみましょう(^^)/

 

マルコ
中身はこんな感じですね。

 

 

ポイント

小型プロジェクターDr.J 内容物

・小型プロジェクターDr.J 本体

・電源コード

・AVケーブル

・HDMIケーブル

・リモコン

・取扱説明書

 

ハドソン
思った以上にサイズがコンパクト(200cm×15.5cm×高さ8cm)なのがうれしいです。

 

マルコ
大事なのが端子の種類。VGA、USB、HDMI、TF、AVと1つずつですが揃っていますね!!

 

ハドソン
ボタン部分もまとまっていて使いやすそうです。

 

マルコ
こちらは電源の端子部とスピーカーですね。

 

ハドソン
レンズはカバーを外すとこんな感じ。その上のダイヤルっぽいとこは、ピント調節と台形補正に使います。

 

Dr.J で PC画面・NETFLIXを投影

 

マルコ
付属のHDMIケーブルを使って、まずはPC画面を家の白い壁に投影してみました!! (ちょうど良い壁がないという場合には、スクリーンが安く売ってますのでご安心を。詳しくは後述します)

 

ハドソン
じゃーん!!

 

 

マルコ
明るい!! 昼間だったけど部屋の電気を消せばキレイに見られる明るさです!!

 

ハドソン
ちなみにこのときの投影距離はおよそ2m、画面サイズは65インチ程度でした。

 

マルコ
次はいよいよ、NETFLIXが見たいですね!! 

 

ハドソン
当サイトではたびたび紹介している、コイツを使いましょう!!

Amazon fire TV stick を HDMI で接続してみました!! 

 

ポイント

▼Amazon fire TV stick (テレビにつなぐだけで動画が見られるスグレモノ!! 今回はプロジェクターに直繋ぎ)

 

マルコ
さーて、見られるかなー

 

ハドソン
じゃ、じゃ、じゃ、じゃーん!!

 

 

マルコ
見れるーー!! 感動!!

 

ハドソン
映画やアニメを大画面で見られるのはやっぱりいいなー、横に布団でも敷いてごろごろしながら見ようかなー!!

 

マルコ
快適な動画ライフの始まりですね♪

 

最初は無料♪ 動画サービス登録

▼ちなみに同じ方法で、Amazon Prime Video や U-NEXTなども見ることができます。

 

マルコ
このプロジェクターでテレビ番組も見られるんですか?

 

 

 

追加情報



 

マルコ
その他、小型プロジェクター Dr.J について気になったことがあれば教えてください。

 

ハドソン
起動にはそれほど時間はかかりませんし、常時「ブーン」という音はしていますが、気になるほど大きな音ではありません。

ボタン操作も簡単で、総合的に見て使いやすいと思いました。

ただ、壁に投影していたためか画質は少し粗くなってしまいました。

 

マルコ
スクリーンを買うというのはどうでしょうか? 

 

ハドソン
良いと思います。サイズは投影距離次第なので、自分の部屋にあったサイズのものを購入しましょうね!!

 

ポイント

▼このように、スクリーンも安いものが売っています!!

最後に

 

マルコ
最近では天井から映像を映し出すプロジェクター popIn Aladdin や、Android搭載プロジェクター Nebula Capsuleなど、高性能なプロジェクターが次々に登場していますね。

 

ハドソン

確かにそうですね。しかし、これらの高価な機種を購入しなくても、このページで紹介した プロジェクター+Amazon fire TV stick を活用すれば1万円ちょっと程度の費用で大画面で動画サービスを楽しむことができます!!

 

最初は無料♪ 動画サービス登録

▼同じ方法で、Amazon Prime Video や U-NEXTなども見ることができます。

 

 

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!!
VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!


 
ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか? Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!