1万円以下の小型プロジェクター「Dr.J」でNETFLIX(ネットフリックス)を見る
スポンサーリンク

 

ハドソン
こんにちは、最近、家に小型プロジェクターを買ったハドソンです!! 

 

この記事をご覧になっているあなた、

自分の家に「安く」プロジェクターを設置して、動画をホームシアターのように楽しみたい!!!

と考えていませんか?

 

このページでは

・1万円以下のプロジェクターを実際に購入
・6帖間でNETFLIXを大スクリーン投影をした話

について解説します。

 

この記事を読めば、「ちょっとしたお小遣い」で誰でもホームシアターを作ることが出来ます。

【おすすめ】プロジェクター「Dr.J」を購入

 

ハドソン
今回、購入したプロジェクターがこちらになります!!

※私が購入した時点の商品と、リンクで紹介しているものは、輝度違いなど若干の違いがある可能性があります。

小型プロジェクター Dr.J を選んだ理由

 

プロジェクターは値段も性能もピンキリです。

そんな中で、プロジェクターを選ぶときには、いくつかのポイントがあります。

 

情報の信頼性
スピーカーが付属している【これは重要】 ・価格が安いこと
・家庭でも使いやすいサイズ感
・昼間でも見やすい明るさ(2000ルーメン以上)

 

スピーカーが付いていないと、別途スピーカーを購入しなければならなくなるため注意が必要です。

これらを考えてプロジェクターを選んだ結果、小型プロジェクター「Dr.J」を購入しました。

※私が購入した時点の商品と、リンクで紹介しているものは、輝度違いなど若干の違いがある可能性があります。
私がAmazonで購入したものは2400ルーメンのタイプですが、最近では4000ルーメンの製品もありますね。

昼間でも部屋を暗くすれば2400ルーメンで十分キレイに映像をみることが出来ます。

 

小型プロジェクター「Dr.J」を簡単にレビュー

 

家に届いた小型プロジェクター「Dr.J」を開封します。

 

 

中身はこんな感じですね。

 

小型プロジェクターDr.J 内容物

・小型プロジェクターDr.J 本体

・電源コード

・AVケーブル

・HDMIケーブル

・リモコン

・取扱説明書

サイズが非常にコンパクト(200cm×15.5cm×高さ8cm)なのがうれしいです。

 

端子の種類は、VGA、USB、HDMI、TF、AVと1つずつですが揃っています。

 

ボタン部分もまとまっていて使いやすそうです。

 

こちらは電源の端子部とスピーカーですね。

 

レンズはカバーを外すとこんな感じ。その上のダイヤルっぽいとこは、ピント調節と台形補正に使います。

 

マルコ
では、早速小型プロジェクター「Dr.J」を使ってみましょう。

 

スポンサーリンク

Dr.J でPC画面・NETFLIXを投影

PC画面を映し出す

 

付属のHDMIケーブルを使って、まずはPC画面を家の白い壁に投影してみました。

▼ちょうど良い壁がないという場合には、スクリーンが安く売ってますのでご安心を。Amazonで買えば2000円前後ですね。

 

 

こんな感じになりました!! じゃーん!!

 

 

昼間ではありますが、部屋の電気を消せばきれいにみられる明るさです。ただ、細かい文字は少しみづらい印象ですね。

ちなみにこのときの投影距離はおよそ2m、画面サイズは65インチ程度でした。

・6帖間でも65インチでの大スクリーンが実現

・投影距離を伸ばせば更に大画面にもできる(プロジェクターの説明によると~170インチ)

 

ということがわかりました。

 

マルコ
次はいよいよ、NETFLIXで動画が見たいですね!! 

 

NETFLIXを映し出す

 

PC画面でNETFLIXを再生することもできますが、ここで便利なアイテムを紹介します。

 

▼Amazon fire TV stick (テレビにつなぐだけで動画が見られるスグレモノ!! 今回はプロジェクターに直繋ぎ)

 

通常はテレビに繋ぐためのアイテムですが、実はプロジェクターに繋いで再生するとホームシアターになります。

 

じゃ、じゃ、じゃ、じゃーん!! 完璧です!!

 

マルコ
見れるーー!! 感動!!

ハドソン
映画やアニメを大画面で見られるのはやっぱりいいですね。横に布団でも敷いてごろごろしながら見るのは最高です。

ちなみにAmazon fire TV stickの画面はこのようになっていて、NETFLIXを始めとする様々なVOD(定額で見放題の動画サービスのコト)を視聴できます。

 

もし、まだVODを契約したことがないのであれば、まずはAmazonプライムに登録するのがおすすめです。

 

 

まとめ:簡易なホームシアター完成

 

今回のまとめです。

 

POINT
・1万円以下のプロジェクターを使って、きれいに投影することが出来る。
・6畳間の壁でも65インチの大画面で映画やアニメが楽しめる。
・まだVODを使ったことがない人はAmazonプライムがおすすめ。

 

 

おまけ:プロジェクターの活用方法

 

▼プロジェクターでTVを見る方法!!

 

▼テレビ、PC、動画サービスなど、すべてスクリーンで一括して見られるようにしたい!!

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!