【実験】タブレット・スマホ売るならどこ?ゲオ?ブックオフ?値段の相場と中古買取の注意点
スポンサーリンク

 

ハドソン
こんばんは!! ハドソンです!!

 

▼私、以前 HUAWEI製のタブレットを買ったのですが、

今回、新型iPadを買ったのを機にHUAWEIタブレットを売ろうと思いまして...リサイクルショップへ。

 

マルコ
ちょっと待って!!!

せっかく良品なんだから、キレイに拭いて、付属品もキレイに箱に詰めて持っていきましょう!!

ついでに、買取店によってどれくらいの金額の差があるのか調べてみましょうよ!! 

 

ハドソン
お、おう!!(今日は、やけにマルコやる気満々だなぁ...。)

 

[box class="pink_box" title="この記事を読む前に♪"]

もし、お手持ちの端末をより簡単に売りたいとお考えでしたら

▼「オンライン買取店 iPhone55」を利用するのがオススメ!!です

iPhoneだけじゃなくて、スマートフォン、タブレット、iPad、Mac、Apple Watchなども買い取ってくれます。

iPhone55では、10秒で査定が終わり、数分で申し込みが完了し、家から1歩も出ずに、買取を完了できる

とっても簡単なサービスです!!

▼詳しく知りたい方はこちらのページへどうぞ

[/box]

 

タブレットを売る前の準備と注意点

売るタブレットの状態を確認する

 

ハドソン
ではまず、品物の状態から確認しましょう。

 

[box class="pink_box" title="ポイント"]

HUAWEI Mediapad M3 Lite 8.0インチ 32GB SIMフリーモデル

[/box]

 

マルコ
今話題のHUAWEI製の人気モデルですね。SIMも入れられる8インチの携帯性抜群のタブレット!!

 

ハドソン
買ったときは~3万円したもので、まだ購入から1年くらいしか経っていない良品です!!

 

 

マルコ
まず、本体は状態が良好で、表裏どちらもキズひとつない状態です。

 

ハドソン
一応拭き上げましたが、ディスプレイに汚れもなく、きれいな状態です!!

 

タブレット買い取り時の注意

 

ハドソン
タブレットを売却する際には絶対に注意してほしいポイントがあります。 

 

[box class="pink_box" title="ポイント"]

ちなみにタブレットを売却する際に絶対に注意するポイントは、

本体を必ず初期化すること(個人情報が含まれている可能性がありますので)です。

実際のところお店に持っていくと必ず、初期化したかの確認がされますので、初期化を忘れることはないと思います。[/box]

 

タブレット付属品はできる限り購入時の通りに

 

マルコ

次に付属品ですが、次の3つのパーツがついていました。

スタートガイド、充電アダプター及びケーブル、SIMピン

 

 

マルコ
これでOK!! 売りに行きましょう!! GOGO!!

 

スポンサーリンク

タブレットを売るお店① 本を売るなら BOOK OFF(ブックオフ)

 

マルコ
まずは、本だけでなくゲームやCD、タブレットも買取してくれる、全国チェーン BOOK OFF(ブックオフ) 

 

ハドソン
金額査定だけお願いしたいのですが、大丈夫ですか?

 

メガネ店員
かしこまりました!!

 

[box class="pink_box" title="ポイント"]

この時点では特に身分証明書の提示はありませんでした。査定は3分ほどで終了しました。[/box]

 

メガネ店員
 動作に問題がなければ、7800円での買取となります!!

 

ハドソン
ふむふむ。「動作に問題がなければ」か。

 

マルコ
査定がやけに早いと思ったら、どうやら商品の種類と外観から、MAX額だけを教えてくれたようですね。 

 

ハドソン

タブレットは3万くらいで買ったものですから、

中古品であるという事実、店舗の利益、商品が売れない時のリスク等を考慮すると

7800円だったら、まあ上出来なのかな?

 

マルコ

とにかく、これを基準に、次の店舗も行ってみましょう!!

 

[box class="pink_box" title="ポイント"]ちなみにタブレットの相場をしっかり抑えたい場合には↓のようなサイトを利用すると良いでしょう!!

[/box]

 

タブレットを売るお店? 中古ゲームならここ GEO(ゲオ)

 

ハドソン
さて、GEO(ゲオ)にやってきました。

 

女性店員
いらっしゃいませー

 

ハドソン
金額査定だけお願いしたいのですが...

 

女性店員
かしこまりましたー

 

マルコ
(スムーズな応対ですね。やはり、''金額査定のみ''のお客も多いのでしょうか。)

 

それからものの30秒くらいで...

女性店員
最も良い状態であれば7000円の買い取りとなります!!

 

ハドソン
ふむふむ。さきほどの BOOK OFF と同じような言い回しだった。しかも迅速な対応、感謝する。

 

マルコ
どうやら品番だけですぐに査定金額の上限が出るシステムらしいですねぇ。

 

ハドソン
7000円かぁ、まあさっきとそんなに変わらないけど、低くなっちゃったなあ、次行くか。

 

タブレットを売るお店③ 機械類に特化した HARD OFF(ハードオフ)



 

マルコ
3件目は BOOK OFF の系列ですが、 HARD OFF(ハードオフ) です!!

なかには中古のPC、TV、タブレット、ゲーム、ソフト、ギター、スピーカー、ジャンク品各種などなど見ていて飽きませんね。

 

ハドソン
金額査定だけお願いしたいのですが...

 

おとなしめ店員
かしこまりました。

 

ハドソン
(今回はおとなしめの店員だなぁ。)

 

[box class="pink_box" title="ポイント"]

ここで、今日はじめてタブレットを起動して、性能に問題ないかチェックされました。

また、そのせいもあってか10分ほど待つことになりました。[/box]

 

・・・・10分後

おとなしめ店員
6000円になります

 

ハドソン
持ち帰らせていただきます。

 

マルコ
やはり店舗によって差は出るということですかねぇ・・・。 

 

ハドソン
今回は結構ちゃんと査定してくれたみたいですからねぇ...前の2店舗はMAX額のみでしたし。本来の金額は6000円程度なのかもしれません。

 

タブレットを売るお店④ リサイクルショップといえば セカンドストリート

 

マルコ
これも全国にあるリサイクルショップ セカンドストリート!!

何でも買い取ってくれるので、タブレットの価値を正確に見極めてくれるのだろうか、と少し疑問です。

 

ハドソン
金額査定だけお願いしたいのですが...

 

お姉さん店員
かしこまりましたー!!

 

応対は好印象。そして数分後...

 

お姉さん店員
大変お待たせいたしました。当店舗では、お品物によって上限金額が設定されておりまして、お客様のタブレットですと、一番良い状態で7000円になります。

 

ハドソン
(へぇ、そういう仕組みなのね。)

他の店舗でもみてもらおうと思っているので、一度持ち帰らせて頂きます。

 

お姉さん店員
はい、もちろん大丈夫です。ですが、セカンドストリートとGEOでは、どこの店舗でも一律で金額が決まっておりますので、その他のお店で見て頂くのが良いかと思います。

 

ハドソン
なんと。GEOと一緒だったんですね。 

 

マルコ
これは勉強になりました。

そして、お姉さんの丁寧な応対に感激!! ありがとうございます!!

 

タブレットを売るお店⑤ 巨大リサイクルショップ マンガ倉庫

 

マルコ
ここで最後にしよう!! そう思って入ったはいいのですが、店員がチャラいですね。

 

チャラ
あい、どうぞ

 

ハドソン
タブレットを売りたいのですが...

 

チャラ
お名前ご住所電話番号お願いします。

 

ハドソン
やはり、売る前提で話すと、すぐに個人情報を書かされるのね。

 

そして、待つこと10分~15分くらい。

マルコ
店内には漫画がたくさんあるので特に退屈はしませんでしたね。

 

チャラ
8000円です。

 

ハドソン
おぉー!! ここにきて最高額!! やっぱり大きいお店のほうが羽振りが良いということかな? 

 

マルコ
とにかく、高く売れてラッキーでしたね!! 

 

まとめ

 

[box class="pink_box" title="ポイント"]

今回出た査定金額はコチラ!!

買取店査定金額
BOOK OFF(ブックオフ)¥7,800
GEO(ゲオ)¥7,000
HARD OFF(ハードオフ)¥6,000
セカンドストリート¥7,000
マンガ倉庫¥8,000
[/box]

 

ハドソン

ということで、金額は6000~8000円でしたね。

6000円を基準とすると8000円は1.25倍ですから、

リサイクルショップによって金額は(~2割くらいは)差が出る可能性がある。

というのが結論でした。

 

マルコ
この差が大きいか小さいかは考え方次第ですが、誰かの参考になれば幸いです。

ちなみに最近ではお店に行かずともインターネットで査定&外出なしで買取してもらうサービスが流行っています!! めちゃくちゃ簡単です。

▼詳しく知りたい方はこちらをご覧あれ!! iPhoneやiPadがメインですが、ほかのスマホ・タブレットも買い取ってくれますよ!!

[blogcard url="http://ichioshi-life.com/2019/03/02/iphone55/"]

 

[box class="pink_box" title="ポイント"]

▼ちなみにスマホ・タブレット以外に、「ゲーム・漫画・本・CD・DVDを売りたい!!!」と考えている人にはコチラの超高価買取サービスがオススメ!!

高値で買い取ってくれるし、何よりスピード査定&商品はコンビニに持ってきゃ済むから楽です!!

是非使ってみてくださいね!![/box]

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!

 

スポンサーリンク