【ハドソンのVR日記 その4】最近よく聞くValve Indexって何ぞや!? VRゴーグルらしいが
スポンサーリンク

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです!!

 

マルコ
こんにちは、マルコです!! 最近、VR関係の記事を漁ってると、「Valve Index」って単語をよく目にしますが....

Valve Indexってなに...?

 

Valve Indexとは

 

ハドソン
Valve Indexってのは最新のVRゴーグルの名前です。Valve IndexはValve社が作ってるんですよ!!

 

マルコ
Valve...ってなんか聞いたことあるなぁ...。あ、あれか!! Steam運営してるとこか!!!

 

ハドソン
お、よく気づきましたね!!

そう、世界最大級のゲーム配信プラットフォーム Steam を運営してるのがValveです。

そのValveが自社のVRゴーグルをつくるって言ってんだから、そりゃあみんな注目するわけですよ!!

 

スポンサーリンク

Valve Indexの凄さ

出典:GameGadget

 

マルコ
で、何がすごいんですか? (キョトン)

 

ハドソン
(あんまり響いてないなぁ)

ズバリいうと、ヘッドセット自体の性能が良い!! 現存する最高峰のヘッドセットです!!

 

[box class="glay_box" title="ラベル名"]

・両目2880×1600の解像度 (Oculus Rift Sで2560×1440)

最大144Hzのリフレッシュレート(1秒間に画面が更新される回数、Oculus Rift Sで80Hz)

5本指のトラッキングが可能なコントローラ

IPD(瞳孔間距離)調整機能あり(個人の眼に合わせて立体視しやすい映像が得られる)

オフイヤー・ヘッドフォン(耳とイヤフォンの間にスペースがあり、密着しない為自然な音に聞こえる。)[/box]

 

マルコ
うわぁ、なんかすごそう!!!

 

ハドソン
だからすごいんだってば!!! もちろんPC接続が必要ですよ!!

 

Valve Index 日本での発売と価格は?

 

マルコ
そのすごいヘッドセット、日本でも手に入るんでしょうか?

 

ハドソン
現状、日本は出荷地域に含まれていないので、基本的には手に入りません。

だけど、こちらのページからなら買えるかも!! 価格は108,800円(税込)です!!

 

最後に

 

ハドソン
なにげに私も興味出てきました笑

もっと調べてみたほうがいいかも。何かわかったら、また記事にしますね!!

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!

 

スポンサーリンク