Oculus Quest を楽しむ(ALVRやSteam VR, VRChatなど)為の高性能PC購入!!
スポンサーリンク

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。

 

前回記事にて、Oculus QuestやVRを楽しむ為には、高性能のPCが欲しい!! という話をしました。

 

本記事はその続編であり、実際に候補となるPCを紹介します。

 

要求するPCスペック

 

ALVR, Steam VR, VRChatなど一通り扱えるであろうスペックを推奨スペックとします。

 

項目推奨スペック
OSWindows10(64bit)
CPUIntel Core i5-4590 以上
GPUGeForce GTX 970 or 1060以上
Radeon R9 290 以上
RAM8GB
その他ストレージはSSD240GB以上、HDD500GB程度はあった方が何かと良い。

 

この推奨スペックを満たし、尚且つコスパの良い機種を探していこうと思います。

予算は10万円前後と考えています。

 

スポンサーリンク

候補となるPC

 

ハドソン
推奨スペックを満たす、気になるPCをピックアップ!!!!

 

ちなみにCPU, GPUの性能比較表のリンクを貼っておきますので参考にしてください。

CPUの性能比較(BTOミニパソコン館)

GPUの性能比較(BTOパソコンミニ館)

 

※表示するパソコンの画像は各販売サイトより出典しています。

GALLERIA DT

商品全体像

ゲ―ミングPCの中で最も人気といっても過言ではないGALLERIAシリーズ。GTX 1660Ti 搭載で価格は109,980(+税)。

項目スペック
OSWindows10(64bit)
CPUIntel Core i5-8500
GPUGeForce GTX 1660Ti (6GB)
RAM8GB
ストレージSSD240GB、HDD1TB

 

Lenovo Legion T530(インテル, 90JL006RJM)

Legion T530(インテル)

SSDの代わりにOptane MemoryというシステムでHDDを高速化しているのが特徴です。直販サイトからe-クーポン適用で99,144円(税込)です。これはお買い得!!

項目スペック
OSWindows10(64bit)
CPUIntel Core i5-8400
GPUGeForce GTX 1060 (6GB)
RAM8GB
ストレージインテルOptane Memory16GB、HDD1TB

 

パソコンショップ SEVEN

 

パソコンショップSEVENなら、条件に合ったPCをすぐに提示してくれます。

▼こちらのページに入って、自分の望み通りのスペックを入力してみましょう。

 

ちなみに、前述の推奨スペックを実現する場合は、

型番SR-ii5-7032G/S3/GH/W10

SR-ii5-7030D/S3/GF/W10

119,800円(+税) となります。このように、自分の思い通りのスペックのPCが手に入ります。いろいろとパーツを変えて検索してみるのもおもしろいですよ。

項目スペック
OSWindows10 Home
CPUIntel Core i5-9400F
GPUGeForce GTX 1660Ti
RAM8GB
ストレージSSD240GB、HDD1TB

 

 

HP Pavilion Gaming Desktop 690-0023jp

 

ハドソン
ちなみに私はこれを選びました!! この性能で、99,800円(+税)と格安だったんです!!

 

Pavilion Gaming Desktop 690-000jpシリーズ

AMD製のCPUとGPUですが、性能はCore iシリーズやNVIDIAのGPUに負けていません。AMD製はコストパフォーマンスに優れている印象がありますね。

 

項目スペック
OSWindows10 Pro (64bit)
CPUAMD Ryzen5 2600
GPUAMD Radeon RX580
RAM16GB
ストレージSSD256GB、HDD2TB

 

最後に

 

ハドソン
ということで、私はHP製のPCを購入しました!!

▼開封の様子はこちらの記事をご覧ください!!

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!

 

スポンサーリンク