Oculus Quest/Goのソフト購入方法ーアプリの買い方・支払方法・インストール
スポンサーリンク

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。

Oculus Questを購入する方、購入した方に、「ソフトってどうやって購入するの」と疑問に思う方が多いようなので、購入方法とインストールについて解説します。

Oculus Questについて説明しますが、基本的にはOculus Goでのアプリ購入方法も同じと考えてOKです。

 

スマホアプリでの買い方

ソフト購入はスマホアプリから可能

 

Oculus Questの初期設定を行うとき、スマートフォンにOculus アプリをダウンロードすると思います。

ソフトの購入もスマートフォンのOculusアプリから可能です。

 

まず、Oculusアプリを開きます。左上のタブからOculus Questを選択しましょう。

 

購入したいソフトの「\〇〇〇〇」と書かれたボタンを押しましょう。

無料のソフトの場合は「無料」と書かれていますが基本的に同じです。

 

暗証番号だけ!! クレジットカードで簡単支払い

 

開いたら、支払い方法を確認して「購入」ボタン。

クレジットカードの暗証番号を入力するだけで、すぐに購入完了です。

 

 

購入と同時にOculus Questへのインストールも自動的に始まりますので、通信環境の良い場所で行いましょう。

 

※設定方法はOculusアプリの「設定」→「支払方法」から設定することが出来ます。

支払い方法はクレジットカードのほか、デビットカード・PayPalの中から設定可能です。

 

スポンサーリンク

Oculus Questからのアプリ購入方法

 

Oculus Questから直接購入することも可能です。

 

Oculus Quest メニュー内の「ストア」または「ホーム」画面から、購入したいアプリを開き、あとは上述と同じように、クレジットカード等での購入となります。

 

ただし、Oculus Questで購入する方法だと、購入後に「インストール」を押して、インストール開始する必要があるので注意してください。

 

Oculus Goでも同様の購入方法

 

このページではOculus Questのソフト購入方法について述べていますが、基本的にはOculus Goも同じです。

 

注意!! Oculus Storeで買いましょう

 

上記の買い方に従えば、Oculus Store(オキュラスストア)での購入となるので基本的に問題はありません。

注意したいのは、Steam (VR)で購入しないことです。

 

Steamというのは、ゲームの購入やダウンロードが可能な巨大プラットフォームであり、Oculus Rift などのPC接続型HMD機種をサポートしています。

しかし、Oculus Questは基本的にはサポートされていません。

 

POINT

※2019年12月27日 追記
最近、Oculus Questでも PC用のVRが遊べる新機能Oculus Linkがリリースされました!!

この機能により、条件さえそろえばOculus QuestでもSteamVRのゲームを遊ぶことができます!!楽しみ方の幅がぐんと広がりました!!
※この機能には、高性能のPCなどの環境が必要です

▼もっと知りたい!! という方はこちらの記事をご覧ください。

 

最後に:アプリの買い方分かりましたか?

 

マルコ
Oculus Quest ソフト購入のお支払いはクレジットカードさえあればすごく簡単!!

楽しいソフトでどんどん遊んじゃいましょう!!

 

▼おすすめソフトが知りたい!? ならこっちのページへどうぞ!!

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!

 

スポンサーリンク