Oculus Go/Quest でのスクショ(スクリーンショット、キャプチャ)や録画の方法

 

マルコ
このページではOculus Go/Oculus Questでのスクリーンショット(スクショ、キャプチャともいう)や動画の録画の方法を教えます。 

 

Oculus Go/Quest でのスクリーンショット

 

スクリーンショットをとるのは簡単です。基本的に Oculus Go も Oculus Quest も同じです。

 

 

Oculus Go画面の下のメニュー

「シェア」タブの「写真を摂る」ボタンを押します。

すると、5秒後にスクリーンショットが撮影されます。

 

ちなみに、アプリを起動しているときにスクリーンショットを撮りたい場合には、

 

アプリを使用 → 撮りたいタイミングでホーム画面に戻る → 「写真を撮る」ボタンを押す → 自動的にアプリの画面に戻り撮影される

 

でOKです!!

 

写真はそのとき自分の向いている方向の、1024×1024 pixの大きさに切り取られ保存されます。

 

スクリーンショットの取り出し

 

ハドソン
以下の手順で簡単にパソコンへの取り出しが可能です。

 

OculusとパソコンをUSB接続 → Oculus側で接続を許可する → パソコン側で「VR-Headset」というフォルダ(Oculus Questの場合は「Quest」という名前)が現れるので開く → 「内部共有ストレージ」「Oculus」「Screenshots」の順に開いていくとスクリーンショットがある

 

また、メニュー画面の「写真をシェア」から、facebookアカウントと連携して写真をシェアすることも可能です。

 

動画の撮影も可能

 

マルコ
同じ要領で動画の撮影も可能です。

 

先ほどの「写真を撮る」ボタンの横にある「録画」ボタンを押すことで録画を開始することが出来ます。

録画を終了するには「録画」ボタンをもう一度押せばOKです。

 

録画した動画の取り出し

 

マルコ
これもまあ、スクショと同じですね。

 

OculusとパソコンをUSB接続 → Oculus側で接続を許可する → パソコン側で「VR-Headset」というフォルダ(Oculus Questの場合は「Quest」という名前)が現れるので開く → 「内部共有ストレージ」「Oculus」「VideoShots」の順に開いていくと動画がある

 

 

最後に

 

マルコ
Oculus の世界では、現実の世界と同じように美しい景色や、思わず人に見せたくなっちゃう発見がいっぱいあります。今回のスクリーンショットのテクを身に付けて、たくさん友達とシェアしちゃいましょう!!