モリンガの副作用と正しい1日摂取量~摂りすぎは危険?安全に食べるために

 

マルコ
スプーン1さじで90種類もの栄養素が採れ、体に様々な効能を発揮する「モリンガ」ですが、

食べ過ぎると、どうなるんでしょう?

 

ハドソン
ここでは、モリンガの食べ過ぎ、副作用、適切な1日摂取量について解説していきます。

 

モリンガの食べ過ぎと副作用

 

実は、モリンガには食べ過ぎたからといって重篤な副作用はありません。

ただ、強いて言うなら以下の点には注意が必要です。

 

◆以下の場合には注意が必要

・血糖値を下げる効果があるので、低血糖の人は摂りすぎに注意。

妊娠をしている人は避けた方が良い。

・食べ過ぎによる臓器への負担、特に胃が弱い人

 

ハドソン
特に、妊娠をしている方は、流産の可能性があるといわれていますので、食べるのは控えるようにしたほうが賢明です。(動物実験により、流産の可能性が示唆されている様子です。詳しくは厚生労働省のページをご覧ください。)

 

1日の適切な摂取量は何g?

 

マルコ

重篤な副作用がないからといって、いくらでも摂取していいかといえば、そんなわけないですよね?

モリンガは1日に何g摂取すれば良いんでしょうか?

 

モリンガの摂取量は、基本的には商品ごとに書かれていますが、

大体3g~4gの量です。この量を守っていれば身体的に問題が起きることはないでしょう。

 

お腹がゆるくなるかも

 

モリンガには食物繊維が豊富に含まれており、便秘解消・便通改善やデトックスの効果があります。

その反面、お腹が極端に緩くなる可能性がありますので、自分の体調を見て、量をコントロールしていきましょうね。

 

ただ、これに関しては「お腹の調子が良くなった」という意見の方が圧倒的多数なので、心配しなくても良いかもしれません。

 

最後に

 

ハドソン
体のいろんなトコに効くスーパーフード、モリンガですが、その力を過信しすぎず、適切な量を摂取するよう心がけましょう。

 

▼おすすめのモリンガパウダーについてはこちらの記事で紹介しています!!

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、オススメソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!