ブルーライトカットメガネで視力低下する!!? 逆に疲れる、効果ないとの意見も

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。

最近、こんな話を耳にしました。「ブルーライトカットメガネで視力低下する」

 

マルコ
え? うそでしょ!!?これは徹底的に調べるべきですよ!!

 

ブルーライトカットメガネで目が悪くなる?

 

ハドソン
ブルーライトカットメガネを使っていると視力が落ちるかどうか、について調べましたが、結論からいえば、あまり心配する必要はありません。

というのも、「ブルーライトカットメガネで視力低下」というのは一部の情報の過大な解釈や、個人の感想が広まったものに過ぎないようです。

それについては、以下に説明しますね。

 

ブルーライトカットメガネに関する批判的意見

 

ハドソン
「ブルーライトカットメガネを掛けると目が悪くなる」との情報は確かに出回っているようです。

Twitterで調べてもちらほらと、そのような情報が見られます。

 


マルコ
確かに、ブルーライトカットメガネに対して批判的な意見が多くみられますが、これはあくまで個人の感想ですよね?

科学的な根拠は何かあるのでしょうか? さらに深堀りしていくことにしましょう。

 

ブルーライトカットメガネに関する科学的見解

 

ハドソン
おそらく、大きな影響を与えたのは2018年に発表された米国眼科学会からのコメント(リンクはlifehacker様の解説ページに飛びます)でしょう。

主旨としては、「ブルーライトが目を悪くするという根拠はなく、ブルーライトをカットする眼鏡についても効果が立証されていないので推奨しない」というのです。

 

マルコ
ブルーライトカットメガネで視力が下がるとは書いてないんですけどねぇ…学会の記事は影響力があるので、過剰に伝わってしまった可能性は大いにありますね。

 

ハドソン
また、以下のように安物のブルーライトカットメガネに対し、注意喚起をするツイートもありました。

ハドソン
ブルーライトカットメガネの仕組みというのは通常、メガネを通るさまざまな波長の光の中から青色波長の光のみを遮断します。

つまり、青色光をはね返すのですが、安い製品なんかではレンズの内側(つまり目がある方)にあたった光がはね返ると自分の方に向かってきてしまう、つまり逆効果なのです。

これはこれで正しい意見だと思います。

 

マルコ
つまり、ブルーライトカットメガネが視力を低下させるとはいえないまでも、モノによっちゃあ絶対的な正義とも限らないわけですね。

安物を買うとろくなことありませんねぇ。ちゃんとしたものを買いましょう。

 

最後に

 

ハドソン
いろいろと書きましたが、結論としてはブルーライトカットメガネが視力低下を招くというのはあくまでガセといっても良いでしょう。

正しいものを正しく使って、ブルーライトをカットするのが良いと思います。

 

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、オススメソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!