一人暮らし、するかしないか迷ってる。メリット・デメリットなどお悩み解決

 

ハドソン
おはようございます、ハドソンです。

今回のテーマは「一人暮らし、するかしないか」ということで、

これから一人で暮らしてみようか、それとも止めておこうかと迷ってる人へのアドバイスをしていきたいと思います。

 

一人暮らしと実家暮らしのメリット・デメリット

 

マルコ
まず一人暮らしのメリット・デメリットをまとめてみました!!

 

ポイント

一人暮らしのメリット

〇自分で何もかもやる分、勉強になる

〇自分の時間が持てる

〇お金の使い方が自由

〇友達を誘ったりしやすい

 

一人暮らしのデメリット

〇家事を自分でしなければならない

〇生活費などお金のやりくりが難しい

〇孤独を感じるときがある

〇防犯にも注意

 

マルコ
一言に一人暮らししようかどうか、迷ってるといっても、その理由はさまざま。

理由別で考えていきましょう。

 

家事を一人でやっていける?

 

マルコ
まず、自分で家事をやっていけるかどうか!! これが大切です。

掃除・洗濯・自炊・買い物・ごみ捨てなど、一人でやるのは思っていたよりもしんどい…なんて話も。

 

ハドソン
私は、家事は一人暮らしを諦める原因にはならないと考えています。

その理由は以下の2点です。

 

家事は一人暮らしを諦める理由にはならない理由

① 家事ができないならできないなりに、大変さを知ったほうが身のため

② 家事は工夫次第で簡単にできる

 

ハドソン
②の「家事は工夫次第で簡単にできる」についてですが、大切なポイントは、

ゴミを出さない、洗濯物を増やし過ぎない、そもそもモノを増やさない、汚さない、まとめ買い、掃除しやすい環境をつくる…etc

家事をできる限りしなくていいような環境作りを工夫していきましょうね、ということです。

詳しくは当サイトのトップページから、いろいろ見られますのでよかったら参考にしてくださいね。

 

初期費用と生活費

 

ハドソン
一人暮らしをするのに必要な初期費用と生活費は、大体以下のようになっています。

 

ポイント

一人暮らしに必要な初期費用

・物件を借りるときの費用 (敷金・礼金・仲介手数料・前家賃・鍵交換・保険など) ~30万円程度

・家具家電 ~15万円

・引っ越し 距離にもよるが 例えば2万円とか

 

一人暮らしに必要な生活費(月額)

・家賃 3~10万円(場所次第)

・水道、電気、ガス代 ~1万円

・食費や日用品 3~5万円

・通信費(ネット環境、スマホ) ~1万円

 

マルコ
結構かかりますねぇ。これは一人暮らしを躊躇するのもわかります。

でも、最近では敷金・礼金が不要の物件も増えてきていますし、家具家電だってイチから揃える必要なんてないですよね?

 

ハドソン
その通りですね。

上記に書いたのはあくまで目安ですから、安く済ませようと思えば工夫のしようはあります。

 

ちなみに最近日本で始まったばかりの、OYO LIFEという賃貸サービスが話題を集めています。

OYO LIFEでは、なんと敷金礼金不要で家具家電WiFi付きの物件に住むことができます。(ただし、現在東京23区内のみのサービス)

▼詳しくはこちらのページにまとめてあります!!

 

マルコ
お金を理由に挑戦をやめちゃうなんてもったいない!!

なんとか節約して、一人暮らしを実現させましょう!!

 

孤独に耐えられるか

 

ハドソン
いざ一人暮らしを始めてみると、寂しくて実家に帰りたい…。

なんて人も多いようですね。

 

マルコ
特に女性は寂しさを感じやすいようです。そういう人は、無理に一人暮らしにチャレンジする必要はないと思いますが、就職や進学で実家から離れなければいけないという場合もありますよね。

 

ハドソン
精神的に自立する良いチャンスだと思って頑張ってみましょう。

▼ホームシックが心配…という方にはこちらに対処法を書いてみました。寂しくなくなるから、読んでみてね。

 

防犯にも注意を 1階と2階はどっちがいい?

 

ハドソン
特に女性では、防犯をしっかりとした物件を選ぶことが重要です。

少し家賃が高くなったとしても、2重のセキュリティ(アパート自体の入り口で1個め、部屋で2個め)があるくらいが安心です!!

 

マルコ
やっぱり、物件は1階より2階を選ぶべきなんでしょうか?

 

ハドソン
基本はそう思いますが、注意したいのはエレベーターです。

1階、2階云々というより、見知らぬ人とエレベーターに乗る方がよほど危険です。

また火災などが起きたときに逃げやすいのは1階です。

こういった観点から、私は1階を選ぶのもありだと思います。

 

最後に

 

ハドソン
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

いろいろ書きましたが、最終的には

「とりあえずやってみい」というのが私の意見です笑

当サイトでは、一人暮らしを応援しています。

まずは下のボタンからトップページを見ていってくださいね!!

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、オススメソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!