Oculus GoがWiFiにつながらない!? インターネット接続できないときの対処法

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。

ここでは、Oculus GoがWiFiに接続できない時の対処法について解説していきます。

 

WiFiにつながらない、よくある原因

無線LAN親機のチャンネル変更

ハドソン

Oculus Go のWiFi設定で検索しても出てこない場合、

いちばんよくある原因は、無線LANの親機のチャンネルが違っているということです。

 

ポイント

WiFiの2.4GHzは日本では13chまで使用できますが、米国では11chまでしか使えません。

そのため、例えば親機のチャンネルが13chになっていたら、Oculus Goでは見つけられません。

 

対処法:親機のチャンネルを変更しましょう

 

ハドソン
大概のつながらない場合は、これで接続が可能となります。

 

5GHzでの接続は安定しない?

 

ハドソン
5GHz帯での接続は安定しない現象も見られています。

 

ポイント

これはOculus Go自体の問題というよりもWiFi自体の特性として、5GHzが2.4GHzよりも不安定であることに起因していると思われます。

 

対処法:

①再起動や初期化により直る場合があります。

②2.4GHz帯に変更すると改善されることがあります。

 

モバイルWiFiルーターを検討する?

 

ハドソン
私はモバイルWiFiルーターを使っていますが、十分に動作しています。

もし、現状のWiFi環境に納得がいかないようでしたら、検討してみても良いのではないでしょうか?

 

▼接続が安定するLTEモバイルルーター (VRは容量を食うので3日制限なしがオススメ!!)

 

最後に

 

ハドソン
皆様のお力になれたら幸いでございます。お読みいただきありがとうございました。

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、オススメソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!