帰省後、休み明けのホームシック対処法!! 孤独感、寂しい、家族のいる実家が恋しい

 

ハドソン
もうすぐゴールデンウィーク!!

今年から新社会人のみなさん、(または、新入生とか、それ以外の人でも)

実家に帰省する方も多いのではないでしょうか?

 

ワノエリ
4月から一人暮らしを始めた方はちょうど、家族が恋しいと感じ始める時期ですねぇ。

注意したいのは、

「休み明けからまた一人暮らし…!! もう戻りたくない!! 寂しい、つらい!!」っていうホームシック状態

 

ハドソン
そうなっちゃいそうな人へ、まずは落ち着きましょう。

一人暮らしは決して怖いものではありません。寂しさ・孤独感を感じないように対策を考えましょう。

 

みんなと繋がることで寂しさを解消する

 

SNSを活用してしゃべり倒す

 

ハドソン
一人暮らしは物理的には一人ですが、心まで一人である必要はありません。今では、SNSで世界中がつながる時代です。

 

ワノエリ
私がおすすめするのは、グループLINEで常にしゃべり倒すこと。

個人LINEでは、必ずどこかで「会話の途切れ」が起きて寂しさを感じる瞬間が来ます。

なので、そうさせないためには、大人数でしゃべること。会話を途切れさせない為にも有効ですし、たくさんの友達と繋がっていられるという安心感・仲間意識も生まれます。

もちろん友達だけじゃなくて家族や同僚もGOOD!!

 

LINEでグループをうまく構築する

 

ハドソン
グループLINEがない場合ってどうしたらいいんでしょう?普段からそんなに大人数の人とLINEしてない場合もありますよね?

 

ワノエリ
その場合は、うまく口実を作ってグループLINEを作りましょう!!

例えば、「たまにはみんなで旅行に行こう!!」と言って仲の良い5~6人を集めるとか。

そうすれば旅行の計画とかで決めることも多いですから、話も弾むはず!!

 

そして、大きなポイントとして、その合間には、時々関係のないくだらない話を織り交ぜましょう!!

そうすることで、くだらない話をしても良いという空気が出来上がり、旅行が終わってからもテキトーに話を続けられるようになります。

 

くだらなすぎるバラエティとかを見る

 

ハドソン
私からのオススメは、「寂しさを忘れてしまうくらい、クスッとくるくだらなすぎるバラエティを見る」です。

 

ワノエリ
ふむふむ、おすすめの作品とかってありますか?

 

ハドソン
寂しさを忘れるための一番のポイントは、親近感が持てる人が出てるってことですね。

私のオススメは千鳥のバラエティとかロケ番組とかです笑

 

 

最後に

 

ハドソン
どうでしょうか?

一人暮らしって言っても、決して”独り”ではないということを心に留めておきましょうね。

 

ワノエリ

寂しさ・孤独感への対処法といっても、「仲間と繋がる」「くだらない番組を見る」など、方向性は様々ですね。逆にいえば、何かに没頭すれば簡単に寂しさなんて吹っ飛ばせる!! そういうことですよ!!

ABOUTこの記事をかいた人

一人暮らしの楽しみ方、探索中。 シンプルなもの、ミニマムなもの、新しいものが好き(^^)/ 知的好奇心を持って時代についていきたい。