【一人暮らしならでは】漫画・書籍を永遠に読み続けるために必要な5つのこと

 

ハドソン
ういっす、ハドソンです!!

突然ですが、生きていたら、“何もかも忘れて漫画や本を読み続けたい”衝動に駆られることはありませんか?

 

マルコ
あ、わかるかも。

でも実際のところ、生活の中で漫画や本をじっくり読む時間って少ないんですよねぇ。

 

ハドソン
でしょう? ということで、

ここでは、22日いつでもどこでも永遠に漫画・書籍を読み続ける方法について考えていきたいと思います。

 

電子版で「いつでもどこでも」を追求する

 

ハドソン
まず、私がおすすめするのはスマホ・タブレットなどの電子版で読むということです。電子版で読むことには以下のようなメリットがあります。

 

漫画・書籍を電子版で読むメリット

“いつでもどこでも” 読める!!

・かさばらない!! 何冊読んでも、持ち物は端末だけ!!

・実は、普通の本よりもページがめくりやすかったりする。

 

ハドソン
特に重要なのは”いつでもどこでも” 読めるということです。

現代人にとって最も重要なのは、「時間」です。漫画や書籍をなかなか読めないというのは、「時間がないから」というのを理由に挙げる人も多いのではないでしょうか。

 

マルコ
端末で漫画や書籍を持ち歩くことで、移動時間や待ち時間などのスキマ時間を利用してコンテンツを楽しめるというわけですね。

 

話題性のあるものは無料アプリや読み放題で読む

 

ハドソン
最近では、無料で漫画が読めるアプリや、月額で雑誌や本が読み放題になるサービスなどがあります。

こういったサービスでは、読める作品が限られていたり、話数限定だったり、最新話だけだったりします。

つまり、「自分の読みたいものを探して読む」のではなく「今話題のものを与えられて読む」スタイルになります。

 

マルコ
例えば映画化が間近の漫画や小説は無料で提供されることが多いですね。

 

ハドソン
とはいえ、話題の作品をお得に読むことが出来るのは魅力的です。特にこれといって読みたい作品が思いつかない場合には、無料アプリや読み放題サービスでオススメされるものを手に取って、自分の視野を広げていきましょう。

 

無料アプリや読み放題サービスの特徴

メリット

・費用が抑えられる。

・今話題の作品がわかる。

デメリット

・読みたいものを探して読むのには不向き。

・期間限定のことが多く、ずっと読めるわけではない。

 

アプリは複数を使い倒す

 

ハドソン
無料アプリは複数ダウンロードし、使いまわすのが良いです。

アプリにもよりますが、アプリ内で「コイン」や「ライフ」が与えられ、それらを使って漫画・書籍を読むのが大半です。また、最新話しか見られないなどといったこともあります。

 

マルコ
つまり、イッキに見ることは難しいのですね。

 

ハドソン
その通りです。

だから、1つだけアプリを使っていてもすぐ読み終わってしまいます。

絶え間なく読みたいのであれば、アプリは5種でも10種でもダウンロードしておきましょう。

 

マルコ
その方が、コンテンツの幅も広がって、より楽しめそうですね!!

漫画・書籍アプリの紹介は他のサイトさんにお任せすることとします。

▼Pマン様のサイトでは、なんと45種類のアプリを紹介しています…!!

 

 

本当のお気に入りは有料でも購入する

 

ハドソン
前述したように、無料アプリや読み放題サービスでは、読めるものと読めないものがあります。

だから、「この本が読みたい!!」という特定のものがある場合には、思い切って購入するのも良いと思います。

 

マルコ
電子書籍にお金を使うのはなんだか気が進まないんですよね…。電子ってしょせんデータだし、手元にモノとして残らないからですけど。

 

ハドソン
気持ちはわかりますが、データの方が便利です。

管理しやすいし、いつでもどこでも見られます。紙を使わないので地球にも優しいです。

モノとして手元にあって欲しいという価値観は、もはや古いと言わざるをえません。

 

マルコ
電子書籍は、どのサービスで購入するのが良いでしょうか?

 

ハドソン
私のオススメは Kindle か U-NEXT ですね。

 

Kindle

 

ハドソン
Kindle は何といっても専用のKindle端末が素晴らしいです。今買うなら、Kindle paperwhite 第10世代が正解でしょう。

 

Kindle paperwhite (第10世代)を買おう

・驚くほど目が疲れない!! 漫画も書籍も見やすい!!

・防水機能搭載!!

・4GモデルはWiFi環境がなくてもつながるので便利!! 契約の必要すらない!!

 

マルコ
Kindle なら信頼性のあるブランドだから安心して書籍が購入できますね。

タブレットやスマホでも、Kindle アプリをインストールするだけで同じものが楽しめるからGOOD!!

 

U-NEXT

 

ハドソン
特にU-NEXTで動画サービスも使っているという人におすすめ。

U-NEXTは月額1,990円と少し高価なVODですが、実は電子書籍にも使えるポイントが毎月1,200円分もらえます。

もちろん、U-NEXTもタブレットやスマートフォンなどいろいろなデバイスで見ることが出来るので、どうせ電子書籍を買うならこのポイントを使って購入するとお得です。

 

マルコ
U-NEXT は動画サービスとしても、作品数が多くて使いやすいサービスですからね!! これで漫画や本や雑誌も読めるとなったら、全部U-NEXTにまとめられちゃいますね!!

 

人をダメにするタブレットスタンドを活用する

 

ハドソン
本を読み続けるのには、時間やお金のほかに体力が必要です。

「座ってタブレットを見ることすらダルい…っつーか首疲れるんですけど」

というあなたには、こいつはかなりおすすめです。サンワサプライのタブレットスタンド!!

 

 

ハドソン
これがあると、何がいいって、ベッドに寝たままタブレットを持つことなく見ることが出来ます。

だから体がめちゃくちゃ楽だし、休日は丸1日、布団から出る必要がありません(ぇ

 

マルコ
電子書籍だけでなく、もちろん動画もねたまま楽しむことが出来ますね!!

完全に人をダメにしてしまいますけど、おすすめの商品です。

 

最後に

 

ハドソン
どうでしたか?今回紹介した方法を駆使すれば、とにかく漫画だけ読んで生きる生活が完成します!! 是非チャレンジしてみてください!!

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、オススメソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!