いつから? ローソンセルフレジ全店(1万4千店舗)導入へ

 

ハドソン
お疲れ様です!! ハドソンです!!

 

 

ハドソン
それから数日経って、今度はローソン全店にセルフレジが導入されるとの発表がありました!!

 

マルコ
え!!!! それっていつからですか!?

近い将来、本当に店員さんはいなくなるんでしょうか!?

 

いつから始まる?ローソンのセルフレジ

 

ハドソン
ローソンではセルフレジを全店=約1万4000店舗に導入し、2019年10月に予定される消費税増税までに全店で運用を開始するとしています。

 

マルコ
え!? 2019年10月?もうすぐじゃないですか!? しかも全店舗って、間に合うんですかそれ?

 

ハドソン
驚きなのは、すでにレジはセルフレジの機能を持っているらしいのです!! つまりローソンはずっと前から先を見越して設備導入を進めていたのですね…。

 

セルフレジ支払いはキャッシュレス限定

 

ハドソン
ちなみにセルフレジのお支払いは、キャッシュカードや電子マネー、ポイント払いといったキャッシュレス限定となるようです。

 

マルコ
ローソンが今まで積極的にキャッシュレスを促進していたのには、セルフレジ導入という目論見があったのでしょうか。

 

ハドソン
ローソンだけとはいえませんが、コンビニ界では今、人手不足が深刻化してますから、こういった“無人化”を促進させていくのが生命線なのでしょう。

しかし、意外にもQRコードは利用できないらしいです。セキュリティの問題などがあるせいかもしれませんが。

 

セルフレジってどうやって使うの?

 

マルコ
そもそもセルフレジってどうやって使うのかいまいちイメージできないんですが?

 

ハドソン
商品のバーコードを読みとるんです。自分が店員になったような感じですね。

 

マルコ
あ、そういえばスーパーにはセルフレジってありますね。あれと同じですか。

 

ハドソン
スーパーだけではなくて、コンビニにも数は少ないですがすでに導入されているところはありますよ。

 

最後に

 

ABOUTこの記事をかいた人

一人暮らしの楽しみ方、探索中。 シンプルなもの、ミニマムなもの、新しいものが好き(^^)/ 知的好奇心を持って時代についていきたい。